ホウノウダイコ / 奉納太鼓

【ホウノウダイコ】

晴れの舞台に溢れんばかりにみなぎりまくる男達。ふんどし祭りだわっしょい!わっしょい!

ポップンミュージック13 カーニバルで登場した楽曲。担当キャラクターはちゃんこ山崎
通常隠し曲として登場した。

男盛~おとこざかり / 汁玄人
BPM:145
5b-13
N-19
H-30
EX-38
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 25 36 44
 「カーニバル」=「祭り」という意味があるため、その解釈を広く取ると、「和」の祭りにスポットを当てたといえる。隠し出現条件がJimmyの曲をプレイし、その曲を担当しているキャラを使うことで出現だったが、サントラでの表記からまったく別の新鋭アーティストが作詞作曲しているらしいが…?以上から、出展元であるギタドラのJimmy曲に「ちゃんこ山崎」が出ている(keiko my loveなど)ことからJimmy曲を隠しに関連付けたと考えることができる(ギタドラがムービークリップならポップンは担当キャラという関係だろう)。
 リズムが2拍で1パターンであることを意識しよう。ハイパーは右手で細かいフレーズを拾えないと苦しい。中盤でゲージが減らされた場合は、その後の部分で必ず回復させたい。問題はラスト1小節で来る、右手で789の小階段+左手で1・5の交互押しの複合が落としにかかる。EXはリズムとメロディの複合に注意。左で連打して右手で階段や他のフレーズを押すパターンが多い。最後がシンメトリーの殺しで、内側から外側への流しを上手く決められるかがカギ。緑赤緑が含まれているため、いかにスライドまたは指押しを駆使できるかが勝負。ここまでにゲージをほぼフルにして挑めないようでは実力不足である。

その他関連

  • メダルゲーム「祭deフィーバー!!」の使用BGM(祭チャレンジ・祭deボーナス)の1曲として収録された。

  • キャラも曲も濃いポップンの通常隠し。
    ちなみにキャラのちゃんこ山崎はギタドラキャラらしい。
  • 作曲&編曲…蒔深植香
    蒔深・植香=じみ・うえこう=じみー・うぇっこぅ=Jimmy Weckl。

初出作品での出現条件

以下の条件1~2を全て満たすと、ステージ3に出現。

  1. 以下の対象のキャラクターを使う。
  2. ステージ1・2のいずれかで、使用したキャラクターの担当曲をクリア。

【対象キャラクターおよび対応する曲】

収録作品

AC版
ポップンミュージック13 カーニバルからの全作品

CS版
ポップンミュージック13 カーニバル

  • AC版同様に通常隠し枠で収録。
    2ステージのどちらかで以下の条件を満たすとステージ3で出現
  1. 1.プレイヤーキャラが『トノ』でチンドンジャズをプレイ
  2. 2.プレイヤーキャラが『スーツ vs モリー』で必殺スパイをプレイ
  3. 上記の時に、GREATかGOODかBAD(超チャレンジではCOOLも可)のどれかが0(バトルはどちらかが満たせばOK)

LONG版収録

V-RARE SOUNDTRACK 15 - pop'n music 13 CARNIVAL#?

関連リンク

Jimmy Weckl

楽曲一覧/ポップンミュージック13 カーニバル

タグ:

pm13 Jimmy Weckl
最終更新:2024年03月30日 22:39