ジュエリーロック / JEWELRY ROCK

【ジュエリーロック】

残された想い出だけが、キラキラと輝き続ける…。jun新境地は、切なさ溢れるロックナンバー!

CS版ポップンミュージック13 カーニバルで登場した楽曲。担当キャラクターはロッテ(CS13-1P)/ラッテ(2P)。
AC版はポップンミュージック16 PARTY♪通常隠し曲として登場した。

jewelry girl* / jun
BPM:173
5b-11
N-16
H-31
EX-37
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 21 39 43
 今作のCSは、AC版で楽曲提供しているスタッフが関わっている割合が高いのが特徴といえる。この曲もその1つであり、TЁЯRAの片割れであるjunが何とCSに初提供した。打ち込みの強いキュートな曲が多かったこともあり、今回は今までにないポップロックに挑戦した。愛する人との突然の別れで離れ離れになった2人だが、再び会いたい。そんな女性の思いが永遠の輝きをはなつ宝石に例えているのが曲名の意味ではないだろうか。
 アップテンポのロック曲で8分刻み中心。ハイパーは難度の割にはオブジェも結構多く、5個押しや隣接押しなど、同時押しの配置がやや難しいものが多い。特にサビは休みなく刻む必要があるので若干体力も必要。小節の頭が難しい配置になっていることを意識したい。EXは同時押しが増えてフロウビートEXと似た感じの譜面配置。これも小節の頭が難しい配置になっていることを意識すれば、同時押しの得意な人には怖くはないだろう。ただし不意に出てくる交互連打や16分押しで崩れないように。

  • ポップン16パーティにてACに移植。
    ラッテロッテを除いた1Pと2Pで名前の変わるキャラを使用して自身の担当曲をクリアすると出現。

AC版初出作品での出現条件

ステージ1または2で、以下の条件1~2を満たしてクリアすると、ステージ3に出現。

  1. ラッテ/ロッテ以外の、2Pカラーにすると名前が異なるキャラクターを使用する。
  2. 使用したキャラクターの担当曲をプレイする(下表に示した曲のみ)。

対応表

収録作品

AC版
ポップンミュージック16 PARTY♪からの全作品

ハロー!ポップンミュージック

CS版
ポップンミュージック13 カーニバル

  • AC版と同様に、最後にプレイした楽曲でゲームオーバー時の1枚絵が変化するギミックが取り入れられている。
    詳細は上記の収録作品を参照。

関連リンク

jun

楽曲一覧/ポップンミュージック13 カーニバル

最終更新:2024年01月06日 00:20