ホンキートンク / HONKYTONK

【ホンキートンク】

「KONAMI♪MUSICフル」オリジナル配信曲が、ポップンで遊べるよ!【CS14】
匂いは思い出を開くカギ。このタバコの匂いもまた、いつかの想い出になるんだろう。【AC】

CS版ポップンミュージック14 FEVER!で登場した楽曲。担当キャラクターはハナコ
AC版はポップンミュージック20 fantasiaで、それゆけ!ポップンクエストで登場したイベント隠し曲

遠く / MAKI
BPM:141
5b-11
N-【CS14】20 ⇒ 【20】21
H-28
EX-33
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 27 34 39
 携帯サイト「KONAMI MUSICフル」のオリジナル曲第2弾として2006年2月に配信された、MAKIのソロ曲「遠く」がCS版ポップン14に登場。CS11に収録された聖者の行進のアレンジやCS版IIDX楽曲などで担当した後田氏が作・編曲で関わっている。ソロとして活躍が最近は多く、今夏のアニメ「ドージンワーク」の主題歌も歌っているMAKIの大人びた歌声も、フルサイズ版を含め聴きどころが多い。ちなみにホンキートンクという音楽ジャンルはカントリーの一種でもあり、主にバーで客が踊ったり、男女の語らいで演奏されるBGMが発達したものである。失恋や宗教的な罪悪感をイメージするので、この曲は、今はもう会えない彼女の想いや愛の形を描いた失恋ものとなっている。
 全体的に裏でリズムを取ることが多め。曲の最後は間が大きく開いているので、最後でオブジェを見逃さないように。ハイパーは同時押しがリズムの基本となり、小階段や交互押しが出てくる。数箇所ある長い階段パートをこなせるかがポイントになる。EXは左手で2個押しをこなしつつ右手で拾っていく序盤や同時押しのコンビネーション、随所に出てくる折り返しの階段を捌いたりとさまざまな要素が含まれた譜面である。

他のBEMANIシリーズへの収録

SOUND VOLTEX

  • Dixie Flatlineによるアレンジ曲「遠く Dexholic Mix」(Dixie Flatline feat.祭屋)が収録。
    当初はSDVXステーションでインプットすることでプレイ可能になる隠し曲だった。

  • CS収録時の曲紹介コメントは宣伝も兼ねたコメントであるのは明白だが、曲自体の解説にはなっていない。
    その後、ポップン20にて収録され晴れてアーケード進出となったが、その際にコメントが全改定されている。
    配信から既に約6年経過し時期にあわないと判断したと思われる。

    なお、ポップン20が稼動した後にKONAMIから「SOUND VOLTEX」という音ゲーが稼動したが、その中にこの曲のリミックスが収録されている。
    今回の進出はそれが絡んでいるものと思われるが・・・。

収録作品

AC版
ポップンミュージック20 fantasiaからの全作品

CS版
ポップンミュージック14 FEVER!

ロング版収録

pop'n music 15 ADVENTURE AC・CS pop'n music 14 FEVER!

関連リンク

MAKI

KONAMI MUSICフル#?

楽曲一覧/ポップンミュージック14 FEVER!

タグ:

CSpm14 MAKI
最終更新:2018年05月13日 16:08