悪魔城ドラキュラ(15) / CATSLEVANIA

【あくまじょうドラキュラ】

ビシッ!! 謎のムチ「ヴァンパイアキラー」を片手に、伝説のヴァンパイアハンターが華麗に登場!

ポップンミュージック15 ADVENTUREで登場した楽曲。担当キャラクターはシモン・ベルモンド
通常隠し曲として登場した、同名ゲームに使われるBGMをメドレーにしたコナミゲーム曲である。
ややこしいが、KEYBOARDMANIA初出のK-クラシックとは別曲である。

悪魔城ドラキュラメドレー ~ハイブリッド・ヴァージョン~ / 山根ミチル
BPM:120-135
5b-13
N-15
H-27
EX-39
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
2 21 33 45
 今作の通常隠し曲はこれを含め7曲あるが、ステージ2で通常隠し曲が出現した状態でポップン11&12で使われたコナミコマンドを入力することで出現する。メドレー形式は「VAMPIRE KILLER」→「Bloodlines」→「真実の嘆き~レオンのテーマ~」の順番で構成されており、この作品に関わりの深い山根ミチルがポップンシリーズに初参加。これまでにドラキュラシリーズのコラボレーションとして、BEMANIシリーズにはKMのメドレー、IIDXのBloody Tearsとあるが、オルガンがメロディーの主体となっているKMのメドレーとは全く別で、打ち込みやハウスの要素が加わったものとなっている。バナー表示では「キャッスルヴァニア」と英字になっているが、彼女が作曲しているのが主にこのあたりのシリーズということで、あえて区別のためにこうしているのだろう。なおサントラでは「真実の嘆き」パートが長くなった形での収録となっている。
 階段がメインとなる譜面で、一瞬だけ速度が変わるがあまり気にする必要はない。ハイパーは細かい階段が頻発し、長めの階段も存在するので苦手な人は注意する必要がある。ただし後半はバスドラ+メロディの典型的な配置でゲージを稼げるので、ここでクリアゲージに持っていきたいところ。EXは片手で押しづらい階段や二重階段まであり、階段を捌きながら離れたオブジェを拾うという高度な技術が問われる。終盤に片手トリル+不規則な配置が降ってきたりと片手力の問われる構成になっており、ラストの連続階段で落ちる場合もあるので最後まで油断できない。ある程度の無理押しをカバーできる実力ならランダムにすると道中の階段や最後が楽になる。

  • なお、KM版は、K-CLASSICSという別のジャンルで、収録されている。
    担当キャラはAC16まではユーリ2P(4)、AC17からシモン・ベルモンド2Pとなる。
  • ジャンル名の英語表記「キャッスルバニア」は悪魔城ドラキュラの海外版タイトル。
    • 後に国内発売のシリーズの一部では海外名に統一したタイトルの作品が多く出ている。
  • VAMPIRE KILLERは、悪魔城ドラキュラからの出典。
    Bloodlinesは、悪魔城ドラキュラXからの出典。
    真実の嘆き~レオンのテーマ~は、キャッスルヴァニアからの出典。
  • ポータブル1に収録されている曲でACにも収録されている曲の中では、数少ないAC版とは相違点があるN譜面であり、この曲はAC版よりもオブジェが1つ少ない唯一の曲。

初出作品での出現条件

以下の条件1・2を満たすと、ステージ3で出現。

  1. ステージ1のみで条件を満たして出現可能な隠し曲が、ステージ2で出現した状態にする。
  2. ステージ2の選曲画面でコナミコマンドを入力し、その後そのステージをクリアする。

収録作品

AC版
ポップンミュージック15 ADVENTURE

ポップンミュージック16 PARTY♪からの全作品

CS版
ポップンミュージック ポータブル

  • 9ボタンNはAC版とは譜面が少し異なる。

関連リンク

K-クラシック
コナミゲーム曲

セミロング曲

楽曲一覧/ポップンミュージック15 ADVENTURE

最終更新:2022年01月06日 22:47