ヴィジュアルREMIX / VISUAL REMIX

【ヴィジュアルリミックス】

元祖ヴィジュアルここに復活!時代を作ったあの曲が更に妖しさを増して帰ってきた!

ポップンミュージック15 ADVENTUREで登場した楽曲。担当キャラクターはMZD(15-別バージョン)。
個人解禁イベントわくわくミミニャミ探検隊」で登場したイベント隠し曲REMIX曲。

WHITE BIRDS(Mirage Mix) / T-Bone
BPM:122
5b-16
N-20
H-31
EX-36
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 26 37 42
 初期のポップンの名曲が新たな形で生まれ変わる。一部のファンに大人気であったこともあり、過去に2がREMIXされたのに1がされていないこともあると思われるが。ヴィジュアル2&3を作曲した、T-Boneに所属するgood-coolがREMIXしたことで、ヴィジュアル1~3までgood-coolが関わったことになる。今回はヴィジュアル系の要素にウエイトに置いたものとなっており、中性的なヴォーカルが原曲の雰囲気をそのまま残している。
 原曲では階段譜面の入門曲として知られるだけあって、このREMIX版でも特徴を生かしたものとなっている。ノーマルは横移動や規則性のある階段、8分螺旋とさまざまな要素の階段の基本となる。一方ハイパーは、規則正しい16分階段が左右から折り返しつつ例のサビで降ってくるので、階段が弱いと思わぬ苦戦を強いられる。得意不得意が現れそうな譜面だ。ランダムという手もあるけど、ここは階段のスキルをつけるにはピッタリの譜面として考えるのがベター。EXでもその傾向が変わらず、特に階段に離れたオブジェがくっついているため瞬時の切り替えが問われる。他の部分では2回目のサビ前を含む2重押しに気をつけるべき。テンポがそれほど速くはないので何とかなるはず。

  • ポップンミュージック15の隠し曲。
    わくわくミミニャミ探検隊の闇の世界の2曲目で登場。
    ポップン2収録の「ヴィジュアル」のリミックス楽曲。
    2の方が先にリミックスされていたが、元祖ヴィジュアルがついに再登場。
    全難易度通して、オリジナル版をリスペクトするかのような階段譜面が特徴。
    ボーカルはオリジナルとは異なり、good-coolと思われる。
  • コメントにあった「諸事情により初代ヴィジュアルのあの階段をパワーアップさせる必要がある」とは、IR2の階段コースのことであろう。
    ラテンREMIXでも触れていたが、古い曲データへの譜面追加は技術的に難しいらしいので、REMIXという形になっているらしい。
  • ギタドラV4のSTAR OF MUSEの曲コメントにもあるような、手間をかけて古いデータを再構築するよりは新曲を作った方がよいのかもしれない。

収録作品

AC版
ポップンミュージック15 ADVENTUREからの全作品

CS版
ポップンミュージック ポータブル

関連リンク

-原曲
ヴィジュアル

good-cool
ヴィジュアル(シリーズ)

楽曲一覧/ポップンミュージック15 ADVENTURE