オンラインラブポップ / ONLINE LOVE POP

【オンラインラブポップ】

現実?仮想?アタシの気になるあのヒトは、ブロードバンドの彼方にいるの

ポップンミュージック15 ADVENTUREで登場した楽曲。担当キャラクターは夢野みらい

恋のミラクル☆ / るるるSYSTEM
BPM:175
5b-14
N-18
H-26
EX-【15】35 ⇒ 【18】33
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 24 32 39
 前作の隠し曲「オトメルンバ♪」で鮮烈なデビューを果たしたるるるSYSTEMの新作。近年ブームになっているオンラインゲームということで、ネット上の恋をモチーフにしており、冒険ということからRPGの要素をスパイスに入れている。近年のデジタル時代に憧れる恋する電脳少女をイメージした、ストレートに恋が伝わってくるような歌詞と、曲調的にも前作と同様にアイドルっぽい感じ。何かタイトルがタイトルだけあって、昨年大ムーブメントを起こしたアニメ(某ハルヒ)のキャラソンを思い出してしまいそうな…(笑)。
 ハイパーは8分同時押しを中心として途中に16分が混じる配置がメイン。アップテンポでリズムも取りやすいが、素早い同時押しが必要になるので反応が遅れないように。慣れればパーフェクトを狙ってみるのも良いだろう。EXはウチュウリョコウEXと似た感じの譜面構成。基本は2個同時がメインとなり、時折3~4個の同時押しが混じる感じの配置。リズムが単調なこともあって、同時押しが得意な人には今作でLvが下がったピアノトロニカEXと同様、スコアを稼ぎやすくほぼ確実に逆詐称の難度に感じ、曲終了間際の16分押しにさえ注意していればフルコンボ・パーフェクトが容易に取れるはず。

  • ポップン15に収録。
    曲名は「恋のミラクル☆」アーティスト名は「るるるSYSTEM」
    アーティスト名通り、ちびっこアイドル2と言った曲調。

    担当キャラは夢野みらいラブリートランスポップ虹野ひかりと同じアイドルグループのメンバーである。
  • グループ名は公式に「にじっ娘」と命名された。
    オンラインゲームにおける恋愛をテーマにしている。
  • 何気なく聴けば一見キュートなラブソングだが、よくよく歌詞を見直すと 「ネットゲームで知り合った、リアルの顔も名前も性別も知らない誰かに恋をしてしまった少女の歌」 である。
    何の変哲もなさげに見えてさりげなく毒を含んでいる辺りがポップンらしいというかなんというか笑

収録作品

AC版
ポップンミュージック15 ADVENTUREからの全作品

CS版
ポップンミュージック ポータブル

関連リンク

村井聖夜
ちびっこアイドル

楽曲一覧/ポップンミュージック15 ADVENTURE

タグ:

pm15 村井聖夜
最終更新:2019年03月18日 08:45