ガールフッド / GIRLHOOD

【ガールフッド】

恋をしてあたしの世界は輝き始める。伝説の乙女のバイブルが待望のアニメ化だよ!

ポップンミュージック15 ADVENTUREで登場した楽曲。担当キャラクターはみっちゃん

ロクブテ / 水玉フミッパーズ
BPM:178
5b-12
N-20
H-30
EX-【15】38 ⇒ 【18】37
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 26 36 43
 あの伝説の少女マンガ「ロクブテとクローバー」のアニメ主題歌という設定で中学生レベルの恋愛を意識した、アッパーなポジティブソング。少女マンガにはよくある、とある朝の登校中に曲がり角で少女と青年がぶつかってしまうが、その青年を見て胸キュンになったというシチュエーションを題材にしている。そんなわけで作曲が前作のフィーバーロボでもおなじみの八戸亀生羅が担当しているが、どことなくIIDX GOLDのsmileと微妙に似た感じがする(八戸亀生羅=wacだから当然か)。軽快なギターとふみっぱ・ヒロヨン・みゅンキチの3人による内気な少女の気持ちを歌った歌詞はどことなく心に伝わってきそう。曲の冒頭の時報の音はいかにも朝7時を意識したかのような演出といえよう。アーティスト名の由来がオーディションを受けた少女が水玉を着ていたことであり、わんぱくさを意識しているとのこと。
 アップテンポでリズムに乗りやすいが、ハイパーは細かく「<」を右手で要求されるので、右手が弱い人は注意したい。それ以外は基本同時押しで、小階段に慣れればフルコンボも狙いやすい方か。EXは同時押しが少々忙しくなりサビの2重小階段が難所を除けば、Lv38にしては案外楽な印象。ノーツがBPMの割にはそこまで多くはないので回復しやすいが、全体的に忙しく、ところどころで出てくる細かい「<」押しor階段+同時押しでゲージを削られないようにしたい。

その他関連

  • メダルゲーム「スピンフィーバー第2章」および「スピンフィーバー3 夢幻のオーケストラ」にBGMとして使われている。
    e-AMUSEMENT PASSを使うことで、フィーバーゲーム時のBGMを他のBEMANI曲を含めて変更できるようになる。
    「第2章」ではオンラインアップデートにより途中から追加。
  • 2017年のエイプリルフールのネタとして出た「BEMANI dear Girl's」において、ライブで披露していたのが男性ボーカルでのこの曲である。→https://www.youtube.com/watch?v=XnHtO08aEeE&feature=youtu.be


収録作品

AC版
ポップンミュージック15 ADVENTUREからの全作品

CS版
ポップンミュージック ポータブル

関連リンク

wac

楽曲一覧/ポップンミュージック15 ADVENTURE

タグ:

pm15 wac
最終更新:2018年05月16日 17:34