シューゲイザー / SHOEGAZER

【シューゲイザー】

吹き荒ぶフィードバックノイズが良く似合う。うつむいた激情が掻き鳴らす幻想ロック。

ポップンミュージック16 PARTY♪で登場した楽曲。担当キャラクターはエッダ

chilblain / Glaring Radiokids
BPM:196
5b-11
N-22
H-37
EX-41
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 28 43 47
 ギターを弾くときの姿が内向的で俯いて弾いているように見えるので、靴(=shoe)を凝視(=gaze)する人ということで呼ばれるようになったのがシューゲイザーの由来である。音楽ジャンルの1つであるサイケデリックと共通しているところも多いのも特徴だ。「しもやけ」という訳の曲名は(今作のロケテストが行われた)季節的にも真冬という時期に位置し、真っ白な夜にどことなく聞こえてくるギターを弾く姿を思わせる。アーティスト名を訳するとGlaring=ギラギラ、Radiokids=少年ラジオであることから、作曲にwacが関わっていることがわかる。ニエンテを思わせるような曲調もあるが、若干音やボーカルが控えめな印象もあって、筐体の音量設定次第では少し聞こえづらいかもしれない。
 ハイパーはデフォルト曲の最高難易度で、短い交互+同時押しが多くラストは片手トリル+8分連打という殺しにもなっているため、BPMの速さもあってゲージを一気に削られやすい難所だ。しかも直前に左右に振られる同時押しもある以上、素早い動きが求められる。EXは序盤が片手トリルを必要とする箇所が増え、終盤は左手で2→3→1を拾わせて右手で2個押しさせる箇所からが難関。人によっては亜空間ジャズEXよりも難しく感じるかもしれない。道中から休みなく左右に振られる上、ラストのトリルも左手を移動させられるため、左手で押すのが苦手ならミラーも考えたい。

  • シューゲイザーとは音楽ジャンルの一つであり、ギターを弾く姿が内向的で俯いて弾いていたため、Shoe(靴)をgaze(凝視)する人、shoegazerとよばれるようになった。
  • そのために、担当キャラのエッダもうつむいて演奏しているモーションとなっている。
    Glaring(ギラギラする=ギラギラメガネ団)Radiokids(少年ラジオ)のアーティスト名義からwac曲と考えられている。

収録作品

AC版
ポップンミュージック16 PARTY♪からの全作品

CS版
ポップンミュージック ポータブル2

関連リンク

wac

ジャンル関連
サイケデリック

楽曲一覧/ポップンミュージック16 PARTY♪

タグ:

pm16 wac
最終更新:2019年05月28日 23:53