カプセルプリンセス / CAPSULE PRINCESS

【カプセルプリンセス】

フシギなフシギな魔法のくすり!アナタも変身しちゃうかも~!

ポップンミュージック17 THE MOVIEで登場した楽曲。担当キャラクターはモニモニ

ふしぎなくすり / 上野圭市 feat.SATOE
BPM:162
5b-12
N-16
H-28
EX-34
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 22 34 40
 2008年12月にアルバム「Rewind!」が登場してさらなる飛躍を続ける上野圭市。これまでの彼の曲はダンスポップやドラムンベース系の曲が多い印象だったが、今回の曲は今までのイメージとはかけ離れた、新しい試みともいえる不思議系。IIDXにおける「~仮面」の流れに近い感じがあり、「飲まされて~」と繰り返されるフレーズは可愛さと同時に中毒性も持っている。むしろ歌詞の内容から既にアブナイ要素を持っているとしか思えない(笑)。ロング版ではその要素がより一層増したものになっているので。
 ハイパーは同時押し中心の配置だが、セリフの部分において繰り返される16分3連地帯の素早い捌きが問われる。EXは交互乱打があったり、16分3連地帯がパターンを変えながら降ってきたりと階段以外の要素が詰め込まれていて、さりげなく1000ノーツ以上もある。セリフにおける16分3連は位置が変わるため譜面の流れを見ながら左右の手を上手く使っていきたい。またNやHでは女性というよりは女の子っぽい歌い方をしているのに対し、EXは珍しく(薬を飲んで豹変したかのように)歌い方が変化する、という音源の微妙な違いがある。

他のBEMANIシリーズへの収録

SOUND VOLTEX

ジャケット
左からNOVICE,ADVANCED,EXHAUSTの順。
作:tamajam(NOV、ADV)さきイカPX
  • BOOTHの初期曲としてゆうゆによるアレンジ版「ふしぎなくすり いっきのみっくす」が収録された。
  • 第1作ではEXH譜面がなんとLv9の表記で、挑戦者を苦しめた大の問題児であった。
    IIで2段階も上げられたとはいえ、依然として11の中では難しいという意見も。

jubeat

ジャケット
#ref error :画像を取得できませんでした。しばらく時間を置いてから再度お試しください。
  • saucerにおいて、5月のbistro saucer曲として登場した。
    ハロー!ポップンミュージックで使われたジャケットがそのまま流用されている。
    EXTREME譜面だけ音源が変わるということはない。
  • BASIC譜面は4分のリズムしかないので、リズムさえつかめればフルコンボは容易。

  • ある意味同じポップン17において収録されたWe Can Changeと同様に、時代を先取りしていた曲ともいえるだろう。
    薬にちなんでか、後に芸能界での覚せい剤関連の事件が起ころうとは、一体誰が予想できたであろうか。

    また「某動画サイトで話題になっている」曲として、KONAMI着うたフル(携帯サイト)で特集が組まれたこともある。
    おそらくニコニコ動画と思われ、公式でも動画サイトでの盛り上がりを認知しているといえる。

収録作品

AC版
ポップンミュージック17 THE MOVIEからの全作品

ハロー!ポップンミュージック

CS版
ポップンミュージック ポータブル2

ロング版収録

pop'n music 17 THE MOVIE original soundtrack
ふしぎな○○○#?
pop'n music うさぎと猫と少年の夢 Original Soundtrack 20th Anniversary Edition

関連リンク

-関連曲
ラブリーくのいちポップ
イークリニック

上野圭市#?
ふしぎな○○○#?

楽曲一覧/ポップンミュージック17 THE MOVIE
楽曲一覧/ハロー!ポップンミュージック

タグ:

pm17 上野圭市
最終更新:2018年09月17日 01:21