メタルフロウ / METAL FLOW

【メタルフロウ】

あのフワフワ感がまったく違う感じで盛り上がってるよ、ロックなノリもいい感じ。

ポップンミュージック17 THE MOVIEで登場した楽曲。担当キャラクターはMZD(17-専用バージョン)。
初出はポップンミュージック リクエストベスト!?で登場したアレンジのショートサイズ版で、一定の時期になると出現可能な通常隠し曲として登場したREMIX曲。

CURUS-M(ditty) / Des-crew
BPM:185
5b-16
N-24
H-【17】34 ⇒ 【18】33
EX-38
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 30 38 44
 お邪魔と判定調整が必要なため出現条件が難しかった、ポップンミュージックリクエストベストに収録されたCURUSのメタルアレンジバージョン。リクエストベストには「CURUS MH/D」というタイトルで収録されているが、dittyには「短い歌」という意味があるため、本作に合わせるためにゲームサイズ化されての収録となる。バックの音やボーカルは一からの録り直しとなっており、原曲の浮遊感から一転して「静と動」という対比を意識した、メロディーやリズムをアレンジするというREMIX曲にありがちな傾向とは一味違ったアレンジとなっている。
 ハイパーは数箇所出てくる変形した16分交互が初見はびっくりするかもしれないが、両手で交互に押せる配置。それ以外は片手で8分交互・同時押し・連打が基本となるのでLv34にしてはフルコンボは狙いやすいが、ラストの交互連打で削られないように注意。EXはH譜面の傾向はそのままに同時押しのパターンが増えたくらいで、前半はゲージを貯めやすくD-crew・Des-ROW名義に見られる左右振りは少なめ。その代わり終了間際の長い縦連打+2個同時と、2小節にわたる長い変則交互連打とラストの短い交互連打でミスしないことが重要。

他のBEMANIシリーズへの収録

Dance Dance Revolution【短縮有】

REFLEC BEAT

ジャケット
原曲 REMIX(SPECIAL譜面)
  • groovin'!! Upperにおいて、「BEMANI MUSIC FOCUS」の1曲として収録された。
    「CURUS」のSPECIAL譜面のみ、音源がこの曲のバージョンでジャケットも変化するという特別な形になっている。
    フロウビートも参照。

  • ポータブル2ではDLC10曲中の1曲として収録されたため、このバージョンのMZDを使用できる。
    しかし元々ACでは使用不可能なキャラクターとして扱われていたためか、FEVERアクションを行う条件を満たしてもFEVERアクションを行わないという仕様になっている。

収録作品

AC版
ポップンミュージック17 THE MOVIEからの全作品

CS版
ポップンミュージック ポータブル2

  • 有料でダウンロードできるコンテンツの10曲中の1曲として登場。

ロング版収録

pop'n music request best!?

  • CURUS MH/Dというタイトルで収録。

関連リンク

-原曲
フロウビート
ポップンミュージック リクエストベスト!?
Des-ROW
D-crew

楽曲一覧/ポップンミュージック17 THE MOVIE