カルマ / -

【カルマ】

生まれた僕らが重ねる業。この曲が登場するのもまた宿命。

ポップンミュージック ポータブルで登場した版権曲。担当キャラクターはMZD(10-1P)。
ゲーム「テイルズオブジアビス」の主題歌で、オリジナルはBUMP OF CHICKEN。

カルマ / ♪♪♪♪♪
BPM:195(193-195)
[5N-9 5H-16 7N-16 7H-24]
N-17
H-30
EX-34
新難易度
(23) (36) (40)
 ギタドラV3に収録されたポップン・ギタドラの共通版権曲の1つで、RPGゲーム「テイルズ オブ ジ アビス」のテーマ曲にもなっている。ちなみにポップン16で収録された天体観測と、同じアーティスト(BUMP OF CHICKEN)からのカバーとなる。元々このRPGのために楽曲製作を依頼したというエピソードもあり、歌詞の内容もRPGの世界観を踏襲している。命がある限り存在する場所があるように、人間一人一人が必ず何らかに影響しているという、意味深な内容を醸し出している。
 基本的にBPMは195だが、曲の途中でわずかにBPMが変化するもののそれほど影響はない。5Hは難易度の割には密度が低くそれほど難しくはない。9Hは同時押しと8分階段メインで、左で2・3の交互を刻む箇所あり。サビは1個離れの2個同時押しが中心の配置となっているので、レベルの割には易しめか。ちなみに7Hは9Hの配置を7ボタン化しただけの構成なので傾向としてはあまり差が無い。EXは左白リズム+階段の配置や同時押し中心で、白+青を片方で拾えるようにしないと辛い。見た目の割りにPSPのボタンではLv表記以上に押しづらい配置も多く、油断するとラストで落ちる場合も。

収録作品

AC版

CS版
ポップンミュージック ポータブル

関連リンク

[[]]

楽曲一覧/ポップンミュージック ポータブル