デスナワ / Des-NAWA

【デスナワ】

沖縄にゴリゴリで、バキバキに、がちんがちん。2010年、更にデスデス。

ポップンミュージック18 せんごく列伝で登場した楽曲。担当キャラクターはMZD(9-専用)。
個人解禁イベントポップン風雲録」で登場したイベント隠し曲REMIX曲。
ポップンミュージック17 THE MOVIEで削除対象になった、オキナワREMIXのボーカル変更版

夢添うてぃ(des mix 2010) / Des-ROW
BPM:130→170
5b-8
N-18
H-32
EX-38
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 24 38 44
 ポップン17で原曲と共に削除されてしまって残念に思っていた人も多かったためか、リミックスしたDes-ROW本人のボーカルでポップン9のオキナワREMIXが帰ってきた。ジャンル名もバナー表記同様のデスナワとなりDes色満載と、まさしく文字通りの「デスナワ」となっている。またじっくりと聞いていると加速時のギターのフレーズなど、旧REMIXと比べて微妙な違いも。
 ちなみにDDRでは人気の高いDYNAMITE RAVEが権利関係などのためかボーカル変更で既に海外版に収録されており、国内版でもDDR X2で同様の形となるため、トランスユーロREMIXやキン肉マン・エヴァのようにポップンでもそれに倣ったものだと思われる。
 ボーカル変更での再録のためEX譜面を除けば、各譜面はポップン9のオキナワREMIXと同一譜面なので、一度プレイしたことがある人なら攻略は全く変わらない(と思わせてHはラストのズレ具合が微妙に違いあり)。中盤でBPMが130から170に上がることに気をつければ問題ないだろう。新たに加わったEXは相変わらずのこの曲ならではのズレ押しが多発する配置。局所的な高密度配置もあり、微ズレによる押しづらさが加わって取りこぼしやすいので、同時押しの餡蜜で切り抜けるのも一考か。


収録作品

AC版
ポップンミュージック18 せんごく列伝からの全作品

CS版

関連リンク

-関連曲
オキナワREMIX
-原曲
オキナワ

Des-ROW

楽曲一覧/ポップンミュージック18 せんごく列伝