ふること / ふること

ふること  UPPER 

【ふること】

そして くにが うまれた

ポップンミュージック18 せんごく列伝で登場した楽曲。担当キャラクターはヒトリ
個人解禁イベントポップン風雲録」で登場したイベント隠し曲
後に「UPPER」マークが付いた楽曲も、ポップンミュージック peaceポップンタイムトリップの隠し曲として登場した(詳細は後述)。

序 / かむがたりべ
BPM:175-195
5b-13
N-19
H-【18】34 ⇒ 【19】35
EX-42

通常版

新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
× 25 41 48

UPPER

新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
× 25 41 50
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
× 4 4 8
 ポップン17の「音楽」に続き、ポップン18のボス的位置づけの曲を担当したwac。本格的な合唱曲はDJ TROOPERSのoratio以来となり、いかにもwacらしいピアノを主体とした神秘性のある曲になっている。ふること→古事より、昔から伝えられたことを意味しており、日本誕生というよりはむしろ人類の誕生がイメージに近いのかもしれない。歴史を記したものである「古事記」も関連しているだろう。曲選択画面のプレビューBGMは本来イントロに相当するため、サントラでは楽曲のイントロ部分として収録されている。
 どちらかといえばBPMは190前後がメインなので、速度調整としてはこれを目安にしたいところ。ラストは少しずつBPMが下がっていくという感じに。ハイパーは同時押しこそほとんどない代わりに、階段・乱打のオンパレード。アンセムトランスREMIX(H)以上に速いことを考えても、Lv34にしては詐称クラスの難しさ。しかし高難易度になると、これ位の速さの手の動きを要求する譜面も増えるので、その意味では上位譜面への布石になりうる。EXは前作のサイレントEXの反省もあってか部分的な発狂があるにしろ、多少は抑えられているがラストの徐々に減速する箇所に注意。ゲージ増加率の境目ともいえる1536ノーツなので、あと1つ増えていたら(ゲージ増加の影響から)どれだけ難しくなっていたか、と思った人も多いはず。ある意味ゲージ増加率の恩恵を受けた1曲。
 ポップンpeaceで、カウボーイに続く第2のUPPER譜面も登場。ボス曲としては難易度的な意味で超上級プレイヤー視点であまり手ごたえを感じなかったのか、LP付きでオブジェも増した形で最高レベル50を冠したEXとなった。ゲージが伸びづらくなったことで取りこぼしを誘う16分2連・3連打地帯や、BPM195直前の同時押し連打地帯が脅威となり、LP地帯も押す手を間違えると致命傷になりかねない。通常版でのラスト殺し前にも殺し地帯が追加され、容易にはクリアさせてくれない。EXの印象が強いが、NORMAL・HYPERも元の譜面の一部をロングポップに変えた形になっている。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1
2
3
4
5
6
7
8

  • 曲説明文の文字数ではJ-ソウル(KOUYOU)リンクに並ぶ2番目に短い10文字であったが、ポップン20でダージュが登場したことで3番目に下がっている。
  • ポップンpeaceでUPPER譜面版が追加。
    既存楽曲にロングポップ君を追加したという事例は初となる。
    • 元々この曲がボス曲ではあったが、超上級者が増えていったこの時期はEX譜面が前作の最難関EXと比べるとインパクト・難易度的に見劣りするような構成だったのを仄めかすコメントが、ポップン20で収録されたピアノ協奏曲第1番"蠍火"の楽曲コメントに掲載されていたことを受けてか。
    • また、 EASY譜面が存在せずロングポップ君が存在する楽曲 としても初となる。
      • 存在しないにもかかわらず、EASY譜面にカーソルを合わせるとロングポップ君の存在を示すマークが存在する不具合あり。
    • EASY譜面のない曲の追加は走れメロンパンを除き、Sunny Parkにおける2013/05/15の楽曲追加以来となる。
  • ポップンミュージック Livelyの楽曲パックVol.2の収録曲ではあるが、この曲は特別にUPPER版も収録されている。
    CS版初出の譜面そのままのカウボーイを除くと、UPPER譜面として初めてCS環境でプレイ可能となった。

収録作品

AC版
ポップンミュージック18 せんごく列伝からの全作品

  • 2019/01/10から、ポップンタイムトリップのスペシャル「冬休み」において期間限定で獲得できるUPPER版も登場。
    こちらはプレイ中の曲背景が通常版とは異なって存在しない。

CS版

関連リンク

wac

セミロング曲

-メドレー関連
[Popperz Chronicle]

楽曲一覧/ポップンミュージック18 せんごく列伝
楽曲一覧/ポップンミュージック peace

最終更新:2022年12月16日 20:03