モンゴルREMIX / MONGOL REMIX

【モンゴルリミックス】

神風が語りかけます。馬。馬はてつはうにびっくり。

ポップンミュージック18 せんごく列伝で登場した楽曲。担当キャラクターはMZD(17-専用)。
個人解禁イベントポップン風雲録」で登場したイベント隠し曲REMIX曲。

怒れる大きな白い馬~S.S.D.の役~ / M.B.D Rmx by S.S.D.
BPM:110-152
5b-
N-20
H-32
EX-40
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 26 38 46
 鎌倉時代で1274年の文永の役や1281年に弘安の役においては「元寇」と呼ばれる。元から多くの兵が送られ、日本が初めて海外からの侵略を受け、これまでにない戦いで苦戦した史実でもある。元が後のモンゴルということもあってか、ポップン11で人気のあった曲がS.S.D.によるREMIXで登場。原曲における最初のスローパートがカットされたことを除けば構成・曲調にあまり差がないように思えるが、道中に掛け声が加わったりメロディパートがシンセになっているという違いが。
 BPMが152になるのは徐々に加速する際のわずか一瞬なので148がメイン。ハイパーは開幕の「<」字16分3連が押しづらかったり、とにかく右手で小階段・「<」押しを要求してくる譜面。同レベル程度の譜面にも似たようなタイプの譜面があるので、苦戦するなら他の曲での練習もありか。EXは序盤の同時押し連打と小階段絡みのシンメトリー配置以外は、原曲EXを軽くしたような配置。終盤はパターンになっているが、右手で処理する2連打→5個階段→縦3連打の流れをしっかり拾えないとゲージがじわじわと削られがち。

他のBEMANIシリーズへの収録

Dance Dance Revolution



収録作品

AC版
ポップンミュージック18 せんごく列伝からの全作品

CS版

関連リンク

-原曲
モンゴル

S.S.D.?
wac

楽曲一覧/ポップンミュージック18 せんごく列伝