フロンティア / FRONTIER

【フロンティア】

チューンストリートのメインテーマ!通りはいつも賑やかでワクワクがいっぱい♪

ポップンミュージック19 TUNE STREETで登場した楽曲。担当キャラクターはニャミミミ(どちらも19-1P)。
通常はライバルキャラクターニャミ(19-1P)だが、このバージョンのニャミ(1P)を使用している場合に限りミミ(19-1P)に変わる。
ポップン19のタイトルBGMのボーカル版で、タウンモードでチュートリアルを終えると最初に獲得する隠し曲として登場した。
初登場した作品のみ、担当キャラクターはニャミ(19-1P)単独であった。

探検ノート / PON feat.ふじのマナミ
BPM:142
5b-15
N-16
H-32
EX-【19】38 ⇒ 【20】39
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 22 37 45
 ポップン19のタイトルBGM曲のボーカル版で、タウンモードでは開始後のチュートリアルを終えると最初に獲得する曲である。原曲とその別バージョンが同じ作品で初登場する例は、実にポップン5のパワーフォーク3以来となる(ボーカル別ならCSポップン12のパンキッシュガール以来)。ロケテストではデフォルトで登場していて単に作・編曲者のPON自身が歌っていたが、製品版ではパーキッツの片割れであるふじのマナミにボーカルが変更された。跳ねたリズムのアクセントが軽快な街の雰囲気を思わせ、珍しく全編英語歌詞だが、単に日本語歌詞を英訳したものとなっている。
 24分リズム中心なのでリズム感が問われるため、スコアを狙うには少々骨が折れる譜面か。ハイパーはLv32にしては同時押しと交互がメインで比較的易しい譜面だが、最初と最後で交互と山型の配置が降ってくるので、ここでゲージを落としがち。EXもH同様に最初と最後が肝だが、ラストが若干押しづらいので、リズムの特徴もあってゲージを削られやすい難所。道中も忙しない手の動きが必要なので、Lv39がある程度埋まっても苦戦を強いられる場合も少なくない。

他のBEMANIシリーズへの収録

ミライダガッキ

その他関連

  • 麻雀格闘倶楽部 ultimate versionにおいて、KONAMI Arcade Championship 2011の開催に伴って開催された、対局BGMを獲得できるイベント「KONAMI Arcade サウンドチャレンジ」において、DISC 2のリーチ時BGMとして収録された。

  • ロケテストではPON本人が歌っていたバージョンだった。
    このバージョンは『夏休みBEMANIキャンペーン』のスペシャルプレゼントとして、2012/07/25~2012/09/02の期間中にpop'n music 20 fantasia original soundtrackを含むBEMANI関連商品を税込み5000円以上購入したKONAMI IDの所持者全員に対して、mp3でダウンロードする権利という形で与えられた。

収録作品

AC版
ポップンミュージック19 TUNE STREET

  • 担当キャラクターはニャミのみ。

ポップンミュージック20 fantasiaからの全作品

関連リンク

-関連曲
ストリートチューン
トワイライトチャイム

PON
ふじのマナミ

楽曲一覧/ポップンミュージック19 TUNE STREET

最終更新:2023年08月28日 12:16