イマ様の緑化運動

【イマさまのりょくかうんどう】

CS版ポップンミュージック12 いろはに収録されたミニゲーム。
1人または2人でプレイ可能。

ゲーム内容

イマ(様)の踊りで、荒れた山に自然を呼び出すという内容。
真ん中のお師匠様が掛け声と共にポーズを取るので、その時に画面下に現れるポーズの描かれたカード5種から、同じポーズのカードをボタンを押して選択し、ポーズを取る。
カードの背景の色は、押すボタンの色に対応している。
お師匠様のイマに対し、カードに記されたポーズは描写を簡略化したマネキンのようなシルエットとなっていて、お師匠様のイマの外観と完全に一致していないため、惑わされないように注意。

ただし、1回でも間違えた時点でゲームオーバーとなる(時間切れも含む)。
ゲーム終了後は達成率が表示されるため、どれくらいの緑化ができたかがわかる。

一定回数連続で成功し続けると背景やお師匠様の掛け声が変化して、選択する際の時間が短くなっていく。
またお師匠様がフェイントをしてくることもあるので注意。

なお、2人プレイの場合はカードの選択肢が1つ少なくなる上、片方でもクリアすれば隠し要素は出現するので、どうしてもクリア出来ないときはこの方法でやると良い。

アナログコントローラーは色とボタンの対応が直感的でないため、ポップンコントローラの方がやり易い。
また、回答の選択肢の数に対して9ボタン全てが回答に対応する(1つのコントローラを2人で共有しての回答は不可)ため、いざ正解のボタンを押そうとして迷わないよう、左白から数えて12345、もしくは中央赤から数えて56789(こちらは向きを逆さまにするのを推奨)のどちらかに手を添えて備えておくとよい。

クリア特典

条件 30回連続で成功するとクリア(達成率100%)。
2人プレイの場合は片方でもクリアすれば良い。
獲得要素 コンテンポラリーネイションがプレイ可能。

余談

このミニゲームで流れるBGMは猫叉Masterが作曲している。
後に曲名がGreeningであることが、アルバム「Raindrops#?」にて判明した。

さらにこの曲はPSP版ポータブルでプレイ可能な曲として収録され、後にAC版にもポップンミュージック19 TUNE STREETで進出した。
ジャンル名曲名と同じ(グリーニング)。


関連用語

コンテンポラリーネイション
イマ

ししゃものネコ缶


グリーニング

ポップンミュージック12 いろは

その他関連一覧

最終更新:2024年01月29日 00:01