フィーバー戦士ポップン14(ミニゲーム)

【フィーバーせんしポップンフォーティーン】

【おやっさん】
緊急指令!!
悪のロボットが暴れている!!!
フィーバーロボでレッツ出撃だ!!!

【メンバー全員】
ポップン14 集合せよ!!!

CS版ポップンミュージック14 FEVER!に収録されたミニゲーム。
街中で暴れている敵ロボットを倒すために、各地に散らばっているポップン14のメンバーを集めて、フィーバーロボで敵を倒すという流れになっている。

様々な指令を1回5秒~10秒程度の制限時間で成功させつつ計14回行い、14人のポップン14のメンバーを集めることが1つの目的となる。
フィーバーロボでの戦闘を終えるか、集まったポップン14のメンバーが10人未満(5回以上失敗)の状態でミニゲームは終了となり結果画面に移り、プレイ内容によって獲得ポイントが変化する。

なお、ee'MALLの楽曲を手っ取り早く購入するならこのミニゲームを十数回程度プレイするとよい。
このミニゲームは1回3~4分程度で、4万ほど貯まれば全ての楽曲が1度に購入可能なので、1時間もあれば十分ポイントが貯められるはず。

メンバーを集合させるミニゲーム

これらのミニゲームがランダムに14種類出現するが、特定のミニゲーム同士は1プレイで両方出現しないものもある。
1回成功するごとに1人集まるが、条件として10人以上集まらければ、ロボットの戦闘パートに移らない。
「登場ゲストキャラ」は、ここではポップン14のメンバー以外で登場するキャラクターを指す。
アナログコントローラーでの操作方法は省略。

指令名 操作・解説 補足 登場ゲストキャラ
「もちを完成させろ!」 タイミングよく一定回数もちをついてもちを完成させる。
もちをこねているおとこマンの手をつくと失敗。
もちをつく側ともちをこねる側の2タイプがある
背景には「歩分町もちつき大会」
おとこマン
タイミングよく一定回数もちをこねてもちを完成させる。
ナイスガイの持つ杵で手をつかれると失敗。
ナイスガイ
「満員電車に乗り込め!」 赤ボタンを連打して電車に乗り込む。 ランクが上がると待ち人数が増えるのでより連打が多くなる 電車を待っている側、および電車に乗っている側のキャラクターが多いので、別記参照。
「シャッターを開け!」 赤ボタンを連打してシャッターを開け、マシンを発進させる。 マシンは3種類。ランクが上がるとマシンの種類が変わるのでより連打が多くなる
「バスに乗れ!」 ボタンを連打して制限時間内にバスに乗る。 連打する側と障害を回避する側の2タイプがある ディーノ(pm1)
ミセス・ウィルソン
スーツ
タイミングよくボタンを押して障害物をかわしながら、制限時間内にバスに乗る。障害物に混じって金色ポップ君が流れてくる場合があり、拾うとボーナスポイント
「紙を届けてあげて!」 ポップン14のメンバーが左右に動くので、トイレットペーパーを求めている人の手に向けてタイミングよくボタンを押して投げる。
3人届けると成功。誰もいないところに投げると失敗。
この2つの内1プレイでどちらか一方が出る模様
「空いているトイレを探せ!」 ポップン14のメンバーが左右に動くので、トイレの扉に合わせてタイミングよくボタンを押して空いているトイレを探す。運要素が強い。
「適切に燃料を入れろ!」 規定のライン以上になるように、赤ボタンを連打してマシンに燃料を入れる。
満タンを超えるとマシンが爆発して失敗
ランクによって燃料を入れる量が変化
「交差点を曲がれ!」 交差点にある指定した矢印方向にボタンを押して曲がる。タイミングを間違えると道端に激突して失敗。 交差点を曲がるタイプと車をよけるタイプの2種類があり、どちらか一方が出る模様。
どちらの場合も上方向からと下方向からの2タイプがある
青ボタンで少しずつバイクを動かし、車に当たらないようにかわす。
「髪を乾かせ!」 ボタンを連打して髪を乾かす。連打しすぎるとドライヤーが爆発して失敗。
「体を拭け!」 風呂上がりにタイミングよく体を数回拭いて体をキレイにする。 タイミングよく指定した方向に数回拭くタイプと左右交互に押すタイプがある。
風呂上がりに左右交互に体を数回拭いて体をキレイにする。
「宿題を終わらせろ!」 簡単な計算問題。0から9の数字を選んで正しい答えにする。 ランクが上がると計算する数が増える
「料理を全部食べろ!」 赤・青・緑の5ボタンを使い、連打で全てを食べる。 毎回それぞれのボタンに割り当てられている量は異なる。
「エンジンをかけろ!」 メーターの針が動くので、オレンジのところに合わせて青いところでかけないように、タイミングよくボタンを押す。 ランクが高くなると針の動きが速くなる。
「岩場を飛び移れ!」 タイミングよく素早く岩を飛び移る。途中にししゃもがいたりするので、助けるとボーナスがもらえる。
赤い岩に乗ったり黒い岩でも一定時間以上乗っていると、岩が割れ川に流されて失敗。
青2つのボタンの場合と赤・緑の3ボタンの2タイプがある。
特に3ボタンの場合は移動方向が決まっている(赤:直進先の岩に移る、左緑:左手前の岩に移る、右緑:右手前の岩に移る)。
操作をミスしやすいので注意
ししゃも
「エレベータを止めろ!」 指定した階でタイミングよくボタンを押して降りる。近道の階で降りてもよい。 ランクによってエレベータの降りる速さが変わる。最速タイム狙いなら近道、無難に行くなら指定した階で止めるとよい。
「爆弾を解除しろ!」 おやっさんの言う指定した色を切る。 「○○を切れ!」か「○○は切るな!」という指示で、どちらかが先に流れる。
「姿勢を維持して!」 青ボタンを左右に押して一定時間ウィリー状態を維持する。左下のメーターを参考にしよう。 難しめだが、片方のボタンを連打する速さ加減を調整するとやりやすいかも

フィーバーロボ戦

10人以上集まればフィーバーロボに乗り込み、巨大戦に移る。
カーソルが動くので、敵ロボット・テクノスターの弱点を狙うように、タイミングよく合わせて攻撃しよう。
成功すれば敵撃破だが、失敗するとおやっさんに怒られてしまうぞ(笑)。
成否を問わず、1回のミニゲームに付き攻撃できるのは1回のみとなる。

  • 10人以上集まらければロボットの戦闘パートに移らず、おやっさんに「なっとら~ん!!!出直してこい!!!」と言われる。
  • サインカーブを描いてカーソルが動くことを意識しよう。
登場するテクノスター(「テクノスター ●●●」と表記される)
573」「.com」「.exe」「キャノン」「タンク」「メタボリック」「3.14」「ライト」「ω1」

結果画面

フィーバーロボでの戦闘を終えるか、集まったポップン14のメンバーが10人未満の状態でミニゲームは終了となり結果画面に移る。
「活動報告書」という形で表示。
「クリアタイム」が存在しており、短時間でクリアしたときのボーナスもあるので、ある意味タイムアタックである。
失敗した内容に応じてポイントが減少する(入院や修理など)が、獲得ポイントがマイナスになることはないのでご安心を。

項目 獲得ポイント 補足
基本給 1人集合するごとに300 メンバーを集合させるミニゲームを成功
ボーナス 1回に付き100 一定の条件で獲得する。
「バスに乗れ!」で金色ポップ君を拾う、「岩場を飛び移れ!」でししゃもを救出する。
ボス撃破ボーナス 500 テクノスターを倒す
最速クリアボーナス 300 クリアタイムを更新
遅刻して怒られた (ポイント減少)
入院費 (ポイント減少)
捜索費 (ポイント減少)
修理費 (ポイント減少)
市民に訴えられた (ポイント減少)

ゲストキャラクター補足

「満員電車に乗り込め!」で登場するゲストキャラ

電車を待っている側
ジャムおじさんジュディショルキーキングさなえちゃんリエちゃん(以上pm1バージョン)
タイマーケリースギくんレオくん(以上pm2バージョン)
スマイル(以上pm4バージョン)

他のキャラクター
ミセス・ウィルソンウオヲヤナリアンズ(BestHits版)・カバブーるりテリー66ハロンみやびさんエッジラッテロッテ

※この中でラッテロッテるりは本編にはないオリジナルの衣装で登場しており、ラッテロッテは珍しい制服姿である。


  • 話のサブタイトル名はスペシャル特番「集結フィーバー!ポップン14」となっている。

関連用語

フィーバー戦士ポップン14(作品)
フィーバー戦士ポップン14(キャラクター)
フィーバー戦士ポップン14(イベント)

ポップンミュージック14 FEVER!

公式イベント関連
その他関連一覧

最終更新:2024年03月30日 08:18