店内対戦

【てんないたいせん】

みんなでワイワイ!なかまと一緒に対戦で熱くなれ!!
(ゲーム画面)
e-AMUSEMENT接続されたポップンミュージックが2台以上あるお店でのみ遊べるよ。
全員で「店内対戦」を選んで赤ボタンで決定。
店内対戦では、プレーヤーが自分を含め2人揃えば「決定」を選択することができるよ。 
(ポップン19公式ページより)

概要

ポップンミュージック12 いろはから登場したネット対戦モードネットワーク対戦の対戦形式。
基本的にネット対戦を選択すると、店内に2台以上接続されている場合は先に全国対戦か店内対戦を選択することになるので、対戦したい2人または3人で「店内対戦」を選べばよい。

選曲できるオジャマは使用しているPASSを使って全国対戦で得たもの全て(ポップン20まで)。
オジャマコンディションに関しては全てのオジャマが普通となる。
店舗という特性上、距離的には近いため対戦者の心理が働くことも決して珍しくはない。

ネット対戦モード

ポップンいろはでは3人揃わなければ「決定」を選択できなかったため、2人しか参加していないときや2台しか設置していない場合は、制限時間が0になるまで待たなければならなかったが、カーニバル以降は2人揃った場合でも「決定」を選択することができるようになった。
2人がガチの場合はCPUもガチになる

ポップンいろはによって加わったプレビュー機能だが、逆にこの対戦では何を選曲したのかがバレてしまいかねないので、ポップン15以降で加わったサイレントモードで対戦者に曲がわからないようにすることができる。

特に、全国対戦だと選曲可能な最大レベルがクリアできる最高レベルよりも低いため、本来の実力で挑みたいという場合や、同じ程度の実力でありながら部屋が異なっているという場合にピッタリだろう。

ネットワーク対戦(pop'n20~)

2台以上設置されている店舗で店内対戦ができる。
NORMALモードを選択してボタン数を選択後、対戦を行うかどうかのフローが追加されるので、そこで「店内のプレイヤーと対戦」を選択すればよい。
プレイヤーとのマッチングでは、最後に入ったプレイヤーが赤ボタンを押すか制限時間を経過、もしくは上限の6人が揃ったらマッチング完了となる。
ポップンミュージック ラピストリアではローカルモードとしてモード選択で独立しているため、こちらを選択すれば可能。

楽曲選択はマッチングしたプレイヤーの中から、選ばれた1人が楽曲を選択する方式になる。
選曲者以外は、譜面の難易度を選択することができる(5ボタンでもEXでもOK)。
但し曲構成や曲の長さが異なる曲などの一部の楽曲は、別難易度対戦ができない(全員が同一難易度でプレイする)。
一覧は後述する。

  • EX常駐条件を満たす必要がある期間のみ、常駐条件を満たしていない楽曲のEX譜面を選べない。
    これを選曲者が選択した場合、他のプレイヤーは常駐済みでも選択することができない
    NORMALのみプレイできる状態などの隠し曲でも同様である。
  • 逆に常駐条件を満たした、もしくは隠し曲を解禁しているプレイヤーの選曲では、常駐条件・解禁条件を満たしていないプレイヤーでもEX譜面・対象の楽曲を選択できる。

また、別難易度にした場合、フルコンボを達成していてもノート数の違いからコンボトップ賞が獲得できない場合もある。
このため、譜面難易度が低い楽曲を選択するというハンデ戦も可能だ。
店内対戦では設定曲数分プレイという形になるが、プレイ結果の内容に関係なくEXステージに進むことはできない。
ただし全ステージクリアしていればエクストラポイントの持ち越しは適用される。

また、店内対戦でプレイできる楽曲数は筐体で設定された曲数設定となる。
選曲順は、部屋を作成した人が最初で、次に最初に作った部屋に入ったプレイヤーの順番となる。

  • 例:4曲設定で2人で店内対戦の場合、A(部屋の作成者)→B→A→Bの順番で選曲。 このため、「設定曲数」よりも「店内対戦に参加したプレイヤーの数」が多い場合、後から入ったプレイヤーに選曲権はない
  • 例:3曲設定で5人が店内対戦に参加した場合、最後に入った2人に選曲権はない。

滅多に無いが同一店舗でも筐体によって曲数設定が異なっている場合、曲数設定が異なっている筐体同士での店内対戦はできないというシステムになっている点に注意。

別難易度でプレイできない楽曲リスト

カテゴリ 楽曲 曲構成の違い
2 マサラ 5・NとH・EXで楽曲構成が異なる(アウトロ部分)
3 ケルト 5・NとH・EXで楽曲構成が異なる
5 J-テクノ2 5・NとH・EXで楽曲構成が異なる(イントロ部分)
5 フレンチポップJ 5・NとH・EXで楽曲構成、BPMが異なる
6 ヒップロック 5・N・HとEXで楽曲構成が異なる
13 メルト 5・N・HとEXで楽曲構成が異なる
15 ニエンテ 5・NとHとEXで楽曲構成、BPMが異なる
16 和風プログレッシブ 曲の終わりがEXだと少し長くなる
17 エレビッツJポップ 曲の終わりがEXだと少し長くなる
17 サイレント 5・N・HとEXで楽曲構成・BPM変化が異なる
19 カラオケREMIX 5・NとH・EXで楽曲構成、BPMが異なる
CS5 サーキット アウトロの長さが5・Nに比べてH・EXの方が長い
TV・アニメ Love so sweet
BEMANI(beatmania) ボサノバ
BEMANI(ee'MALL) メロパンク2

(おまけ)曲構成が異なるリスト

(製作中・・・)


  • ポップン13のみ、全国対戦では選べないee'MALL曲を選択することができた。
    該当する曲を1人でも持っていれば選択することができ、選択されたee'MALL曲を持っていなくてもee'MALL曲を2人または3人でプレイすることができる。
  • ポップン18~19では店内対戦でも経験値・レベルアップ・オジャマやアイテム、称号の獲得ができるようになった。
    (昇格・降格関連には影響しない)
  • Sunny Parkのみんなでつくって20 も~いっかい♪のように、FINAL STAGEなどでしか選べない楽曲や筐体ごとに解禁状況が異なる場合、選曲中のプレイヤーのプレイしている筐体の解禁状況に影響する。
  • Sunny Parkでは、未解禁の楽曲を解禁済みのプレイヤーにプレイさせてもらった場合、クリア・フルコンボ・パーフェクトを達成してもクリアメダルが記録されない模様。
    現時点でこれが不具合なのか仕様なのかは不明。
    • KAC2013では、わいわいポップン動物園の3曲のEXが対象になっているが、未解禁でエントリー済みのプレイヤーが店内対戦で選曲した場合、他のプレイヤーの選択できる譜面が何故か強制的にLv0のEASY譜面になってしまうというバグが発生する。

関連用語

ネット対戦モード
ネットワーク対戦

全国対戦
CPU対戦

ボーナス点
オジャマバトル
ガチバトル
スパイラル
昇格のチャンス
降格のピンチ
武器曲
狩り
界王
称号
アイテム *アイテム一覧もこちらを参照
ジョブ
オジャマゲージ
キラーオジャマ
マスターオジャマ
全国制覇(ネット対戦)
贈呈
レベル(ネット対戦)
パラメータ(ネット対戦)
オジャマグレード
レアオジャマ
オジャマスター
ジョブマスター
トレジャーハンター
トランプマスター
マスターの証
FIRST COOLボーナス
FINAL COOLボーナス

最終更新:2014年09月12日 07:53