CPU対戦

【シーピーユーたいせん】

CPUと対戦できるよ。NET対戦の練習にいかが?
(ゲーム画面)
CPU対戦を選ぶと、残り二人がCPUになるよ。
全国対戦でマッチングしなかったときにもCPU対戦を選ぶことができるよ。
(ポップン19公式ページより)

概要

ポップンミュージック17 THE MOVIEからポップンミュージック19 TUNE STREETまで登場したでネット対戦モードの対戦形式。
事実、CS版ポップンの対戦モードのAC版といっても差し支えがない。
相手2人がCPUのネット対戦のことを指すが、全国対戦において対戦者が1人しか現れなかった場合や2人で店内対戦した場合の、3人目の相手がCPUである対戦を指すこともある。

特に近年のネット対戦は、ランクの低い部屋では相手プレイヤーに出くわす機会が非常に少なくなるため、ポップン17で設けられたこの対戦は初級者~中級者が初めてネット対戦を体験するという場合に役立つだろう。
ここである程度感覚を掴んでおくのも手。
なおもらえる経験値(賞金)は対人戦に比べてやや低めになるので注意。
また、対人戦の成績や昇格・降格、経験値に反映されるので、3位になりにくいから安心しきっていると、あっという間に高い部屋に上がってしまうこともあるので頼り過ぎないように。

CPUは基本的にプレイヤーの装備お邪魔に合わせるため、プレイヤーがなし(2人なら2人ともなし)ならCPUもなしになってガチバトルとなる。
基本的にCPUのスコアやコンボは低めの傾向があるが、HELLもっとHELLの効果があまりなかったり、ランダムにおける全員グルーブゲージMAXor0の効果を受けないといった特徴を持っている。
よほどスコアが取りづらい上にクリアが困難な楽曲やお邪魔の打ち合いでCPUに大きく差を付けられない限り、3位になることは少ないだろう。

これまでは全国対戦においては降格を防ぐための手助けになった、という人も多いだろうが、ポップン17よりCPUの素点力やコンボ力が強化されたため、高難易度では下手すればCPUに負ける場合も珍しくはない。
特に強いCPUが設定されている場合もあり、ジズイマBEN=Kなどに当たった場合は余程の癖のある譜面や高難易度譜面でない限り、どんな譜面でもフルコンボしてくると思っていたほうがいい。


関連用語

ネット対戦モード
ネットワーク対戦

全国対戦
店内対戦

ボーナス点
オジャマバトル
ガチバトル
スパイラル
昇格のチャンス
降格のピンチ
武器曲
狩り
界王
称号
アイテム *アイテム一覧もこちらを参照
ジョブ
オジャマゲージ
キラーオジャマ
マスターオジャマ
全国制覇(ネット対戦)
贈呈
レベル(ネット対戦)
パラメータ(ネット対戦)
オジャマグレード
レアオジャマ
オジャマスター
ジョブマスター
トレジャーハンター
トランプマスター
マスターの証
FIRST COOLボーナス
FINAL COOLボーナス

最終更新:2014年01月02日 14:40