プロフィール

ポップンに登場するキャラクターの出身地、趣味や好きなものなどを簡単に記したもの。
記載されているのはキャラクターを説明した文章と、出身地趣味すきなものきらいなもの誕生日となっている。
このうち、誕生日ポップンミュージック19 TUNE STREETから登場したポップンミュージックカードで追加された要素である。
内容が簡潔なので、ポップンの世界観と合わせキャラの詳細を想像して補完する人も多い。

AC公式サイトにもキャラ&曲紹介のページで掲載されていたが、6からは省かれている。(CSの公式サイト#?では今でもちゃんと掲載されている)。
なので、6以降のACキャラのプロフィールを知りたければ、発売中のキャラクターブックやポップン19から登場したポップンミュージックカードポップンミュージック キャラクターイラスト コンプリートDVDを参照する必要がある。
また、版権曲の担当キャラの場合、公式サイトでのプロフィールと共に、通常はあるキャラ紹介文の掲載がないが、一部の版権担当キャラにはキャラブックで紹介文が載せられている(プロフィールのみでキャラ紹介文がないキャラもあり)。
また、2006年以降に発売された第1弾以外のキャラクターブックには、担当曲も記載されている。


  • ポップン6からのキャラクターのプロフィールが省かれているのは、公式Q&Aによるとshioさん曰く「大変だったのでサボちゃった」らしい。
  • みんなでつくって20で採用されたキャラクターは、カード化する前に公式ページで珍しくプロフィールが掲載されている。

関連用語

キャラクター

基本要素・システム

最終更新:2023年10月23日 20:19