ギャンブラーZ

【ギャンブラーゼット】
※店舗対抗の「ギャンブラーZ」は戦え!ギャンブラーZを参照。

ポップンミュージックにおけるポップンの世界での実在するロボット、およびヒーロー作品の名称。
ポップン5で登場したビーマニ戦隊ポップン5やポップン14のフィーバー戦士ポップン14のような「架空のアニメのロボット」ではなく、ポップン世界内で実在するスーパーロボット。

神風トオルが乗るロボットの名前でもあり、イカサマを駆使して世界征服を狙う謎の軍団ワルドックと戦う。
神風トオルの操るギャンブラーZが初代で、神宮ヒロシの操るグレートギャンブラーが2代目。
なおパイロットの2人はいずれも麻雀にパチンコと、家がギャンブル関係の仕事をしている。

曲やキャラがこういう設定になったのは、ポップンミュージック1の開発部署がGMD(GM器事業本部)という、メダルゲームなどの開発を主にしていたからである。

後にポップンミュージック9これを題材にしたイベントが行われた。

関連キャラクター


  • 明らかに元ネタは「マジンガーZ」「グレートマジンガー」である。
    主人公の乗るマジンガーZが物語の終盤で窮地に立たされた時、グレートマジンガーの登場でピンチを救われるという場面があり、明らかにそれを意識したような場面も。
    グレートギャンブラーの主題歌には、なんとあの大御所の水木一郎#?が歌ったことでも話題となった。
    神宮ヒロシのキャラデザインや、窮地に立たされたギャンブラーZの後を引き継いでグレートギャンブラーが戦うという設定、ロボットのネーミングや曲、キャラのコンセプト全体から見て取れる。
  • AC1で登場した、神風トオルが乗るロボット。
    スマイルがはまっているロボットでもある

関連楽曲

関連用語

戦え!ギャンブラーZ(店舗対抗イベント)
ギャンブラーコース
正義の味方コース

ナニワヒーロー
ホラ-2

【悪の野望を打ち砕け!!】

その他関連一覧

最終更新:2020年05月24日 09:22