アイテム(NET対戦)

総合で1位になると、宝箱出現!
何が出るかはお楽しみ。
腕を磨いてたくさんあつめてね~!

(ポップン14公式 HOW TOページより)

ポップン14のネット対戦から登場した要素。
大まかにポップン14~15の要素と、ポップン17~19の要素に分かれる。

ポップン14~15の要素

総合1位になったときにもらえる場合があるもので、「なぞ色」お邪魔を手に入れるための集める対象で、一種のコレクション要素。
全部で48種類(ポップン14では基本職4種×8+上級職4種×4、ポップン15ではポップンマン以外のジョブ12種×4)。

ポップン14では入手できるアイテムは、総合3位のジョブに影響する。
最初は32の枠が用意されているが、上級職のアイテムを入手すると新たに枠が増える。
相手のポップンマンジョブが総合3位の場合は、他の全てのジョブからランダムになる。
ただし1位になっても、必ずしもアイテムが手に入るというわけではないので注意。
また、既に入手したアイテムが重複する場合もある。

ポップン15でも同様だが、総合1位になったときの選択していたジョブを基準として、新たに宝箱を選択する形になる。
基本職では4つ、中級職では5つ、上級職では6つから選択。
どれかにアイテムが入っているが、ポップンマンの時のみ宝箱は出現しない。

基本職のアイテムを全て集めると「ランダム
中級職のアイテムを全て集めると「QMA
上級職のアイテムを全て集めると「クルクルラボ

のお邪魔が、それぞれ手に入る。
いずれの作品でもアイテムを全て入手することで、「トレジャーハンター」の特別称号が獲得できる。

一覧

ポップン17~19の要素

16では称号を集める形となり、アイテム収集は廃止されたが、ポップン17で復活。
対戦中にいろいろな効果を発揮するアイテムを、2つ装備できる(一部の作品では、他のアイテムと一緒に装備できないアイテムがある)。
ポップン14~16のジョブ要素がこれに受け継がれている。
パラメータ値に応じて手に入るアイテムが異なってくる。

なお、アイテムは必ずコストの合計が2になるように何か装備しなければならず、何も装備しなかったりコスト1のアイテム1つだけを装備するということはできない。

一覧

関連用語

ネット対戦モード

ネット対戦全般/ポップン14
ネット対戦全般/ポップン15
ネット対戦全般/ポップン17
ネット対戦全般/ポップン18
ネット対戦全般/ポップン19

ネット対戦全般#?

最終更新:2012年12月08日 14:15