昇格のチャンス

【しょうかくのチャンス】

ポップンのネット対戦モードで表示される要素。
ポップン12~15では一種の称号という位置づけであったが、ポップン16から対戦者のハリアイ画面で認定試合という形で表示されるようになった。
ポップン12のみ表記が「昇格認定試合」。

この表示が出ている対戦で総合1位を取ると、1つ上の部屋(星)に昇格する。
昇格した場合はオジャマコンディションが少し回復するという特典もある。


  • 昇格・降格の条件は明確なものが画面には表示されず、ゲームの内部で設定されたシステム(ここでは昇格・降格基準のポイントを指す)によって決められる。
    基本的に一定以上・以下のポイントで昇格戦・降格戦が発生する。
  • いろははCOMを除くプレイヤー数に応じて「n人抜き」という形で、1位が二人抜きで+2P、2位が1人抜きで+1P、3位が-1Pという仕組みであった。
    COMが混じった場合は1位のみに+1P、2位はポイントなしとなる。
    このシステムでの結果は理論上、部屋別の分布だと傘状のグラフになるのが難点だった。
  • カーニバルではこれが見直され、対戦相手に関係なく1位が+3P、2位が+1P、3位が-2P。となる。
    つまり3位を取らないことを意識すれば、自然と一定以上のポイントに達したときに昇格戦が発生することになる。
    2位でも昇格のチャンスが発生するのはこのためである。
    ただし、昇格・降格後の初期ポイントが少ないため、これが昇格をさせにくくしていたといえる。
    つまり昇格後は少なくとも1位を取れないと昇格後の部屋で留まるのは難しい。

    難点としては1つは全ての部屋で昇格・降格に関わるポイントの加算が共通していること。
    これが、神部屋において延べ人数がかなり制限を起こす形となるので、結果的に神部屋で過疎化することになる。
    もう1つは相手にCPUがいても同じポイントの仕組みになっていること。
    つまり、過疎状態の方が昇格しやすいという形になってしまったために、結果的には部屋ごとの人口分布が逆ピラミッド状になってしまっている。
  • ポップン19ではプレイヤーネームのすぐ近くに、★の数が表示されるようになった。
    このため、昇格・降格の目安がわかりやすくなった。
    対戦前の準備画面、および対戦者紹介画面でこの★が表示され、★が3つになると上位の星への昇格が近いことを意味しており、逆に★が0になると下位の星への降格が近いことを意味する。
    1位を獲得すれば★が増え、3位を取ると★が減る場合がある。
    解釈を変えれば、★の数が多いほどその星では強い相手であることを示していると言ってもよい。

関連リンク

降格のピンチ

ネット対戦モード

最終更新:2012年12月09日 13:58