ゴールデンポップ君

【ゴールデンポップくん】

概要

ポップンミュージック15 ADVENTUREのネット対戦の要素の1つ。
1曲あたり、合計5個の金色に輝くヒゲポップ君が譜面の中にまぎれて降ってくる。
これを拾うことで1個500点のボーナスを得て、全て拾うと3000点のボーナスになる。
リザルト画面のプレイヤー名の横に拾った数が表示される。

なお、ガチバトルでは1つも降ってくることはない
前述のリザルト画面の拾った数の部分は代わりに「ガチバトル」のマークが表示される。

どのタイミングで降ってくるは分からない。
同じ楽曲・譜面をプレイしても、毎回降ってくるタイミングは異なる。
1度に2つ降ってくるという場合や、本来の譜面が降ってこない部分に降ってくることもありうる。

オジャマポップ君との兼ね合いにより、スコアやコンボ賞のリスクを冒して取りにいくか、捨てるかによって戦略が変わるだろう。
もしクリアできなくてもこのボーナスで逆転できる場合もありうるので、諦めないように!

ポップン15への影響

ポップン15のネット対戦が登場後、これを拾ったときに空BADが出てしまうことがあるという関係からか、空BAD判定の幅が狭まったといわれている。
BAD判定が狭くなったことで、余計にボタンを押してもBADが出ない=ゲージが大きく減らないことにより、途端にクリアしやすくなったと思い込むプレイヤーが急増した。
「本来の実力がわからなくなった」という意見もあり、ゆとり判定とゴールデンポップくんの存在自体に賛否の声があったためか、AC16では廃止された。


  • この作品のネット対戦で登場するボンバーお邪魔は、この形状で降ってくることもあるため、拾ったのに爆発することも。
    しかもこれが発生した場合は、ゴールデンポップ君を1つ取り損ねたと判断されるため、ボーナス点が減少するという不可解な現象に疑問に感じる人もいるのでは。
    ボンバーによるゲージ減少を避けるためにうっかり本物を見逃してしまうことも。
    従って、ボンバーお邪魔を持っている相手と対戦するときは注意が必要。
    このバグを利用した戦術であるジョブを使った「一閃ボンバー」は猛威を振るった。

関連用語

オジャマバトル
ガチバトル
ボーナス点

ネット対戦モード

ネット対戦全般/ポップン15

最終更新:2012年12月09日 16:44