スノーウィーコア / SNOWY CORE

【スノーウィーコア】

透明感あふれるピアノとギターのハーモニー!学園の風紀を乱すものは氷点下まで覚悟なさい?

ポップンミュージック Sunny Parkで登場した楽曲。担当キャラクターは氷海
BEMANI連動選曲バトル「つぎドカ!」の対象となっているQrispy Joybox#?枠の楽曲。

snow prism / Qrispy Joybox
BPM:196
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
5 27 35 45
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
6 6 6 6
 REFLEC BEAT・DDR・GFDMとの連動企画による、選曲バトルイベント「つぎドカ!」で登場した、REFLEC枠代表のQrispy Joyboxによる楽曲。この時のREFLECのバージョンであったcollete Winterにピッタリな「雪」を冠している。高速テンポでのピアノによるキラキラとしたメロディラインが、いかにも透明で綺麗な雪を思わせるQrispyらしい疾走感のあるポップチューン。楽曲の特性でGFDMではアレンジされており、メロディラインのピアノが全てギターに変わり、ドラムの刻みも変わっているので、どちらかといえば雰囲気は冬とは真逆の夏っぽい印象を持たせる。イメージキャラクターの 氷海 (ひうみ)は名前の通りクールな長髪の風紀委員で、ジャケットデザインではREFLECのマスコットキャラクターであるパステル君も。
 プレイ可能な機種では、交互連打や縦連打が目立っているのがこの曲の特徴といえる。ハイパーは最初と最後の左白バス+付点8分の縦連打でずれてBADハマリにならないように、リズム重視で押すようにしたい。階段は16分こそないものの、BPMの速さもあってなかなか手応えがありそう。EXもリズム押し重視な譜面だが、例の付点8分地帯が左黄色になっているので、左手でリズムが取れない人にとってはある意味鬼門。ミラーも視野に入れたい。譜面傾向な点でファルシオンEXとアジアンレイヴEXで予習しておくのもありか。ちなみに開始直後に青トリルが降ってくるため、うっかりミスに注意。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1
2
3
4
5
6

他のBEMANIシリーズへの収録

ジャケット

REFLEC BEAT

  • colletteにおいて「つぎドカ!」対象機種として同時に登場した。
    ただしQrispyのホーム機種だけあってか、他のつぎドカ!曲よりHARDの難易度が高め。

Dance Dance Revolution

  • X3 vs 2ndMIXにおいて「つぎドカ!」対象機種として同時に登場した。
  • CHALLENGE譜面は高速連打に同時押しが混じる配置が問題児。足15では詐称という声も。
    DP譜面だとさらに異常な詐称。

GUITARFREAKSdrummania

  • XG3において「つぎドカ!」対象機種として同時に登場した。
    こちらではGF&DM ver.としてアレンジされている。

jubeat

  • saucerに2013年2月のbistro saucer曲として、他のつぎドカ!曲と共に登場。

ミライダガッキ

  • 2014/06/26より、追加配信で登場した。
    ぶたちょ銀行の隠し曲扱いとなっている。
    お面の設定にラピストリア版の氷海が選択できる。


収録作品

AC版
ポップンミュージック Sunny Parkからの全作品

CS版

関連リンク

Qrispy Joybox#?
つぎドカ!
楽曲一覧/ポップンミュージック Sunny Park

最終更新:2022年12月04日 08:03