戦え!ギャンブラーZ

【たたかえギャンブラーゼット】
※ポップン内の同名の作品はギャンブラーZを参照。

前作イベント 今作イベント 次回作イベント
すごろく de 8 戦え!ギャンブラーZ お星様にお願い!

概要

ポップンミュージック9における店舗対抗イベント
初のe-AMUSEMENTに対応したイベントで、ギャンブラーZをモチーフとした、ダンジョンを探索するイベントである。

開催期間

2003年2月12日15時~同年3月12日15時

イベント内容

BGMはギャンブラーZ関連の曲をファミコン調にアレンジしている。
神風トオルがダンジョン内を探検する形式でアイテム・宝を集めて、どこかにいるボスを倒しつつ奪われたギャンブラーZのパーツを集めて、ワルドックからさっちんを救い出すという内容。

進むマス数はクリアしたステージ数となるため、隠し要素を出すためには結構プレイ数がかかる。
このステージ数は基本的にEXTRA STAGEは含まれないので注意が必要だが、1プレイ内にロング曲をプレイしておりEXTRA STAGEをプレイしていれば、EXTRA STAGEの分も含めて進める。
また、アルファベットで表記されたの部屋と部屋内の分岐もあるので、どのルートを進んだのかを覚えておく必要がある。
途中に宝箱があり、発見すると楽曲などの隠し要素が出現する。

またボスと戦うときはEXTRA STAGE扱いで強制的にプレイすることとなり、お邪魔も混じった状態でプレイしなければならない。
ボスにはHPが設定されており、プレイ後はHPを減らすことができる(得点が高いと減る量が増える)。
HPが0になればそのボスは撃破となる。

ギャンブラーZのパーツを集め、必要なアイテムを全部回収すれば、ワルドックのいる部屋に進むことができる。
ワルドックを倒せばHELL9がプレイできるようになり、このイベントによる隠し要素が全解禁となる。

BGM一覧

使われている場面 元となっている曲
イベント開始時 アニメヒーローのアウトロ
ダンジョン内探索時 アニメヒーローのイントロ
イベント終了時(獲得アイテム表示) アニメヒーローのイントロ
アイテム獲得時 アニメヒーローRのラスト
ボス戦(会話) ブルースの間奏
ボス戦(ワルドック会話) ブルースのイントロ
エンディング ホラーの終盤部分

ルート一覧

(未完成)

隠し要素

(未完成)

ボス戦・台詞一覧

以下のような共通内容の仕様となる。

  • EXTRA STAGE扱いのためEXTRAゲージ仕様となる。
  • 使用キャラクターに関係なく、プレイヤーキャラは神風トオルとなる。
  • オプションは設定可能だが、このステージのみいったんリセットされ、ハリアイ画面では何も設定していない状態になる。
    ただし、ここでのオプション設定はエントリーカードには反映されない。
  • オジャマが設定され、ボスによって異なる。

アスパラ星人【ACのみ】

※5階Lフロアのボス。

対戦前

アスパラ星人 はじける中近東サウンドで攻撃ププ!
クリアできたらいーものあげるプププ!
神風トオル 中近東だか北関東だかわかんねーけど、やってやっちゃうぜ!

対戦後

アスパラ星人 クリアできなきゃアイテムあげないププ♪
世の中そんなに甘くないププププ・・・
神風トオル うをーアイテムほしいぜ!
次こそ必ず、勝って見せるぜとうちゃん!

ボス撃破時

アスパラ星人 アイテムとられるっプ!
いじっちょくやしいっプ! プププー!
神風トオル 勝負には、日ごろの努力とちょっとした運の良さが必要なのさ・・・ フフ。

ミスターTボーン#?【ACのみ】

※5階Nフロアのボス。

対戦前

対戦後

ミスターTボーン#? (ジャジャーン)
神風トオル くそぉ、やっぱり仏語で話かければよかったか…(?)

ボス撃破時

パピルス【ACのみ】

プレイ楽曲 オジャマ
ピラミッド(EX) [[]]+最初から最後までオジャマ

※ゲーム画面では古代エジプト文字(ヒエログリフ)で書かれているため、解訳したものを表記しておきます。
5階Mフロアのボス。

対戦前

パピルス (ポップンミュージック)
神風トオル 何言ってんだかぜんぜんわかんねー!
でも勝負は真剣勝負だぜ!

対戦後

パピルス (勝ち)
神風トオル か、勝てねえ…
初詣で願かけしとくべくだったぜ…

ボス撃破時

パピルス (........)
神風トオル 正義よ!愛よ!ギャンブラー・ヒーロー
神風トオル様、見参!
…きまった。

キノコボーイ【ACのみ】

5階Kフロアのボス。

対戦前

キノコボーイ 「FUTURE ROMANTIC ハジマル !!」
きみにこの曲がクリアできるかな?
神風トオル のぞむところだ!
俺のギャンブル魂を見せてやるぜ!!

対戦後

キノコボーイ ま だ ま だ - !
多人数プレイでかかってきておいでーだ♪
神風トオル ダメなのか?ああ俺には勝てないのか?
教えてくれファザー!

ボス撃破時

キノコボーイ や - ら - れ - た - !
く - や - し - い - !
神風トオル 最後に勝つのは俺様って事で。
OK?

ポト【CSのみ】

5階Jフロアのボス。
※マップで登場するのは「ミト」。

対戦前

ミト#? なーに?チャレンジャー??
しょうがないなあ、バトルしてあげるっ!
神風トオル ん?魔法が使えるってのか?
ハハ、お嬢ちゃんアニメの見すぎだぞ。

対戦後

ミト#? やっぱり私のほうがお姉さんだったわね。
神風トオル い、今のは負けたんじゃなくて
負けてあげたんだぞ、ワザとだぞ!

ボス撃破時

ミト#? なによ、もう!!
あんたなんて知らないんだからっ。
神風トオル ハハハ、オレを倒すには経験値が
9573p足りなかったようだなっ!

MZD【CSのみ】

5階Lフロアのボス。

対戦前

MZD トオル、お前がどれだけ強くなったか試させてもらうぞ。
神風トオル オ、オレにMZDさんを超えることが出来るのか!?

対戦後

MZD お前はまだギャンブラーZに頼りすぎてる。
そんなお前は見たくないぜ、神風トオル。
神風トオル ギャンブラーZがオレを、オレを弱くしたとでも言うのかっ!?

ボス撃破時

MZD 強くなったな。次のポップンパーティー、お前の活躍期待してるぞ。
神風トオル うぉぉぉーーーっ! オレにはもったいなすぎる言葉だぜっ!

スミレ【CSのみ】

5階Kフロアのボス。

対戦前

スミレ ちょっと!待ちなさいよ!
宇宙を乱すという私の野望を阻止しに来た正義の味方ってあんたのことね!
神風トオル 何だオマエは・・・ヘッ、まぁいい
ついでだ、相手してやる。かかって来い!

対戦後

スミレ ふふん このスミレ様にたてつこうなんて100年早いのよ!
悪の道は険しいのよ!日々精進ね!
神風トオル 100年後・・・オレ生きてるかなぁ・・・。

ボス撃破時

スミレ きゃー!私のクロミミに何するの!?
信じられない! この ひとでなし!
今に覚えてなさいっ! きゅー・・・
神風トオル まだ間に合う。悪の道なんてくだらねぇのからはさっさと足を洗うことだな。

トラン【CSのみ】

5階Oフロアのボス。

対戦前

トラン ・・・・・・・。
神風トオル なんだコイツ?
ぐわっ・・・・ちょ、直接頭の中に声がっ!?

対戦後

トラン ・・・・・・・(シッ、シッ)。
神風トオル オ・マ・エ・ニ・ヨ・ウ・ハ・ナ・イ
くっそー、なんかものすごく悔しいぞ。

ボス撃破時

トラン ・・・・・・・(ペコリ)。
神風トオル ヒ・ト・チ・ガ・イ・ダ・ッ・タ・・・ゴ・メ・ン
ハハハ、そうかぁ・・・・って、なんだとー!

ジャガー・B【CSのみ】

5階Mフロアのボス。

対戦前

ジャガー・B フゥ・・・ボウヤ。
この超一流ギターテクについてこれるかな?
オレのビートにシビレちまいな!!
神風トオル ボッ、ボウヤだとーーー!?
かーーーーっ!!!テメェいくつだっ!

対戦後

ジャガー・B (ギュイイイイイン)オレに惚れたらケガするぜーーー!!
神風トオル でっけぇ。・・・・コイツちっちゃいのにでけぇ・・・いったい何者なんだ・・・。

ボス撃破時

ジャガー・B オレ、の・・・・、超一流ギターテクが・・・・。
神風トオル 超一流のギターか・・・、だがワザに頼りすぎたお前の負けだっ!

ウオヲ

プレイ楽曲 オジャマ
オイパンク0(EX) Hi-SPEED(×2)+最初から最後までオジャマ

5階Oフロア(AC版)、Nフロア(CS版)のボス

対戦前

ウオヲ 嘉勝手鯉!
神風トオル うわ! 何て言ってるのかさっぱりだ!
怪しいヤツだが、負けねえぜ!

対戦後

ウオヲ 魚天国!
神風トオル なんで魚に負けるかな~?
そいえば釣りは苦手なんだよな、俺。

ボス撃破時

ウオヲ 漁獲・・・
神風トオル よっしゃ!勝利! …って、魚と戦ったなんて誰も信じてくれないんだろうな。
かなしぃ~

ワルドック

プレイ楽曲 オジャマ
アニメヒーローR(EX) ダンス分身+HI-SPEED(×2)

ライバルキャラクターワルドック(6)という特別仕様になっている。

対戦前

ワルドック よくぞここまで辿りつけたな、褒めてやろう…
だが若造!ワシはそう簡単には倒せんぞ!
神風トオル ついに出たな!ワルドック!!!
さっちん返せよ、ぶっとばすかんな!

対戦後

ワルドック がははは!!
その程度ではまだまだワシは倒せんぞーっと!
神風トオル 苦手意識の克服って苦手なんだよな…
でも俺負けない!

ボス撃破時

ワルドック スマンかった… ワシが悪かった…
もう麻雀もパチンコもやめる…。
神風トオル やったぜさっちん! やったぜとうちゃん!
やったぜやったぜ俺ってサイコー!!

エンディング

ワルドックの恐怖は去った…
街にも、すぐにイカサマの無い
平穏な日々が戻ってくることだろう。

しかし いつか又、ワルドックのような
悪が出現するかもしれない。
    無論、それは誰にもわからない。
…もし、その時がやってきたら、
きっと彼は、また僕らの街に
   姿をあらわすかもしれない??

その他

ポップン9のテーマ「カフェ」のイメージとはかけ離れているものとなっている。
とはいえ、これまで行われた店舗対抗イベントも作品のテーマとはある程度関係はないが。
前述通り複数の部屋と分岐もあるものの、どのルートを進んだのかを筐体で見える形で記憶されていないというのが問題で、店舗内でのプレイヤー・店員の協力が何よりも重要であったのがこのイベントの難点。
そもそもアーケードゲームは設置環境の関係上、その店舗に行く機会が少ないプレイヤーから頻繁に行くような常連プレイヤーまで様々な不特定多数の人がプレイする特徴があるため、アーケードにおけるこのようなシステムでプレイ状況の詳細を共有するのは厳しいものがあった。
特に分岐のある場所では一度間違えてしまうと、同じところを通ってしまい大きなタイムロスに繋がってしまう。
開催期間が限られており、進めるマスが限られている以上ゴールを目指している店舗にとってはこれは致命的。
戻るのに1~2日分はかかってしまうためである。
特にイベントが行われていることをよく知らない初心者などが、分岐において既に通ったルートに進んだ場合、「情報を共有かつ独占している」常連陣からは敵視の的にされたり、しまいにはイベント進行に関わらないプレイヤーを締め出すといったことも行われていたようだ。
またボス戦は初心者や一見の人にも無関係で高難度のEX譜面(オジャマ)をおまけステージとはいえ、プレイを強制される点も問題。
ポップンは「すごく難しいゲーム」というイメージを植えつけられてもおかしくはないだろう。

「みんなで協力する」という店舗対抗イベントのコンセプトが皮肉にも、プレイヤーや店員との軋轢や、初心者のポップン離れといった事例を生み出した。
完走できた店舗は1200以上の店舗(筐体)中でわずか41店舗しかないという点からも伺えるだろう。
このような問題にさすがにスタッフは反省したのか、誰でも参加できるような形で次回作のイベントでは大幅に改善された。

なお店舗対抗での完走できた店舗への景品は、ギャンブラーZの「のぼり」となっている。
店舗に送られた時期の関係上、コナミのロゴは2003年春から使われているものとなっていた。

CS版

基本的に仕組みは同じだが、進むマス数はサイコロによって決められ、サイコロを振る数はクリアしたステージ数に影響する。
最後に振るサイコロは倍率になっており、サイコロの目はルーレットのような感じでボタンで止めることが可能。
上手くいけば最大で108マス((6+6+6)×6=108)進むことができ、隠し要素を集めやすくなっている。

ただしee'MALL曲やポップン10先行収録曲を獲得する場所では強制的にプレイすることになり、プレイ後は楽曲獲得した後は進める残りマスがあってもいったん終了となり、次のプレイから再開という形になるので注意。

また、宝箱にはコインが隠されている場合もあり、通貨単位「Z」でこの獲得した金額を競うインターネットランキングが行われていた。


  • なおAC版とCS版では、ボスキャラと会話シーンの内容が一部異なるものになっている。
  • タイトルロゴの右下に書かれている文字はAC版は「pop'n music internet event.」、CS版は「consumer version」となっている。

関連用語

店舗対抗イベント
ポップンミュージック9

公式イベント関連

最終更新:2020年05月24日 09:25