ポップンツーリスト

【ポップンツーリスト】

前作イベント 今作イベント 次回作イベント
お星様にお願い! ポップンツーリスト ポップン秘伝忍法帖

ポップンミュージック11における店舗対抗イベントおよび、CS版の隠し要素出現方法。
AC版とCS版では全くシステムは異なっているが、CS版はポップン11のテーマである「トラベル」要素とAC版にも存在した「マイレージ」のシステムを上手く再利用して、別の形で表現された好例といえるだろう。

AC版概要

スロットで止まった数字の分だけミミニャミが進んでいき、通過するか停止するかで隠し要素や待ち受け画像を入手、という内容である。
前作までのように、特定の条件を満たすプレイをする必要がないのもポイント。

この店舗対抗イベントから、以降の作品の店舗対抗イベントでは開催時間が午前11時~午後11時までの時間制限が付くようになった。
これまでのイベントでは、深夜の時間帯に一部の店舗がポップンをプレイして隠し要素の出現を少しでも進めるといった方法が取られていたことが問題視されたため、店舗の営業時間にほとんど左右されず、公平を喫するという意味での制限といえる(e-AMUSEMENTに接続していない筐体も同様である)。
また、ランキングへの参加もインターネットランキングと同じく、e-AMUSEMENTに接続している店舗でなければ参加ができなくなった。

開催期間

2004年5月19日15時~同年6月30日15時

イベント内容

ミミニャミが全国、世界中を歩き回り、果ては宇宙まで行ってしまうという、最後にオチまであったイベントだった。
ルールは終了後に出る3つのスロットを回し、出た数字の合計値だけ進める。
目的地まで進むと、隠し要素解禁や記念写真が手に入る。

途中に待ち受け画像としてダウンロードできるスペシャル記念写真があるが、1回限りのチャンスであった。
ぴったり止まると手に入る。

  • リールは「★」「1」「2」「3」「4」「5」「7」「9」「15」「50」のいずれか。
    ★は0扱いとなる。
  • 曲数設定によって進める度合いに影響し、3曲設定でステージ1でゲームオーバーになると、スロットの数字が大体0(低確率で1)となり、ほぼ進むことができない。
    ステージ3以降までプレイしないと大きい数字が出にくい傾向があり、4~5曲設定の場合は、最終ステージまでプレイをしないと大きい数字が出にくい傾向があった。

隠し要素

記念画像一覧

その他

開催時間に時間制限を設けた事で営業時間や店員などの店舗ごとの不公平がなくなり、ほぼ純粋にプレイヤーのプレイ回数がシークレット開放の度合いに影響されるようになった。
プレイ回数に影響する分、隠し要素の出現度合いが店舗のインカムの度合いとして裏づけしやすいというのも大きな要因か。
結果的に参加店舗の半分近く(800程)が全隠し要素を解禁してゴールするという結果になり、イベントとしては成功したといえるだろう。

ただし、待ち受け画像は携帯電話を持っていなければ意味のない要素とも言え、この作品からより楽しむためには携帯電話の所持が前提となっていることが多くなった。

  • 今回から店舗対抗イベントには制限時間が設けられており、11:00~23:00の間しか有効にならないが、これを利用してこの時間帯以外で進めようとしても(つまり筐体で時計をいじっても)、内部のシステムではきちんとリアルタイムでカウントしているため無効になる
    意外とありうる対策はしていたりするのだ。

CS版概要

【ポップンツーリストからのお知らせ】

マイレージを貯めて
ミミとニャミをシークレット探しの旅に送り出そう!

曲をプレイしてマイレージが貯まったら
行き先を選んでミミとニャミを
シークレット探しの旅に送り出そう!
世界中を股にかける
ふたりの活躍に乞うご期待!
旅先から届くメールをチェックしてね!

アーケードモード#?などで貯めたマイレージを使い、ミミニャミをさまざまな場所に送り出して、シークレットを探し出すモードとなっている。
行き先によって、必要なマイレージが異なる。
送り出すと、時々プレイの合間にメールが送られてくる。
何度かメールが送られてくると宝箱の付いたメールが送られてくるが、これによりシークレットが出現して、ミミニャミが戻ってくる。
これを繰り返し、すべての地方を100%にするのが目的。

隠し一覧(CS版)

全ての隠しを出すには必要なマイレージは145800である。
キャラクターが出現する場合はキャラクター名(【版権曲ほか】版)の表記。

行き先(地域) アジア ロシア ヨーロッパ アフリカ オセアニア 北アメリカ 南アメリカ ナンキョク 宇宙
1回の旅で必要なマイレージ 1800 2300 2800 3300 2300 2800 3300 3800 4500
隠し要素が出現するまでに必要なメール数 3 3 4 4 3 4 4 5 5
隠し要素数 9 5 6 5 6 6 5 4 5
隠し要素×マイレージの合計 16200 11500 16800 16500 13800 16800 16500 15200 22500
隠し要素出現順
(上から順番に1つずつ出現する)
ナニワヒーロー ハイスピード×5 S-RANDOM トザン テクノボー 大河REMIX キャラクターポップ ナンキョク ハイスピード×6
ニャミジャイアンリサイタル版) メサリミ ミミムーミン版) ステージポップ ドラムンフライ ピエール&ジルスシ版) ミミ高校サッカー版) ホラ-2 ニャミビバップ版)
ねぶた クラシック11 ニャミアンパンマン版) ウラ・トゥイーポップ ウラ・ピュア ニャミソウサセン版) ウラ・ニート ウラ・ヒップロック2 ウラ・スタディ
ニャミ一休さん版) ウラ・ドラマティック さなえちゃんめぞん版) カウボーイ ウラ・インフィニティ ウラ・スキャット ボッサGOGO たそがれコース ミミセーラームーン版)
ウラ・K-ユーロ ウラ・サウンドトラック フレンチメルヘン バンブージンギスカン版) ウラ・パーカッシヴ ウラ・J-テクノ2 コンテンポラリーネイション2 グラディウス
ハヤトバビル2世版) ボッサラウンジ HELL11 ハウス(feeling of love)
ニャミバカボン版)
ウラ・バリトランス
ハイパーJロック
  • ウラ譜面が解禁した場合、対応する同一楽曲の表譜面も解禁される。
  • HELL11が出現すると、このコースに含まれる4曲のEX譜面も解禁される。
  • 全ての地域を100%にすれば、出現していないEX譜面も最初からプレイできるようになる。

  • 宇宙におけるメールの文章では、グラディウスツインビー、またガンダムシリーズのシャア関連を元ネタとしたものもある。
    • オレンジのカプセルを取って動きがよくなった : グラディウスの「スピードアップ」
    • 青ベルを取って速くなった : ツインビーシリーズでは青ベルを取ると自機の移動速度がアップする。

関連用語

店舗対抗イベント
ポップンミュージック11

マイレージ

公式イベント関連

最終更新:2024年01月01日 18:23