ポップン秘伝忍法帖

【ポップンひでんにんぽうちょう】

前作イベント 今作イベント 次回作イベント
ポップンツーリスト ポップン秘伝忍法帖 わくわくポップンランド
わくわくポップンワールド

概要

ポップンミュージック12 いろはにおける店舗対抗イベントおよびCS版の隠し要素出現方法の1つ。
ルーレットで流れる絵柄をストップさせて、止まった絵柄に応じた巻物が開いていき、巻物の絵が開ききると隠し曲が出現するという内容である。

開催期間

2005年3月2日15時~同年4月13日15時

イベント内容

通常のプレイが終了後にルーレットが回りだすので赤ボタンを押す(目押し可能)。
春夏秋冬のいずれかに止まると、対応する巻物が少しづつ開いていく。
巻物を開くためのポイント(SHINOBI POINTS)はプレイ時間に比例して増える傾向がある。
ただしルーレットの中には「はずれ」もあるので、これに当たると巻物が進まない。

なお、ルーレットはオプションハイスピードによって回転速度が変わり、ハイスピードの値が低い(Hsなしに近い)ほど回転が遅く目当ての季節・「忍」・「HELL」のマークを狙いやすい。
逆に高いほど回転が速くなるが、倍率ボーナスの絵柄が出る確率が高くなる。
ハイスピードを付けなかった場合は倍率ボーナスの絵柄は出現しない。

季節の巻物にある隠し曲を12個(CSでは16個)解禁させるといったん「忍」の巻物のみになり、「忍」の巻物を解禁させるとイベントのBGMが変わって、再び残っている季節の巻物にある隠し曲を解禁させていく形になる。
春夏秋冬のいずれかを全て解禁させると、全て解禁した季節が「はずれ」になるので、どの季節も全解禁ギリギリまで調整した方がやりやすい。
特に「忍」と「HELL」巻物は、はずれも多いので注意が必要。

BGM
「忍」の巻物を解禁前 ニンジャ卍ヒーロー
「忍」の巻物を解禁後 ニンジャ卍ヒロイン

CS版

解禁に必要なゲージがかなり緩くなっている以外は全く同じ。

隠し要素

  • 解禁の流れはAC・CS共に同じで、上から順に対応する巻物の絵柄に応じた楽曲、コースなどが解禁される。
  • 赤背景はAC版のみで出現、青背景はCS版のみで出現。
    いずれも出現しない隠し要素は無視してよい。
  • 巻物の長さはオリジナル曲ほど長く、CSからの登場や移植曲、CS版はさらにAC版での通常隠しが短い傾向あり。
  • 巻物の中身はいろはの公式サイトや、CS版いろはのOMAKEから見ることができる。
ドクロマーク(HELL)
ニンジャ卍ヒロイン HELL12
  • CS版のみHELL12が出現すると、このコースに含まれる4曲のEX譜面が解禁され、さらに収録曲のEX譜面も最初から選択できるようになる。

その他

イベントが始まる前に、公式側の不手際でこのイベントで出現する楽曲が携帯サイトでジャンル名のみ見れてしまった。
CSから登場する楽曲はこの影響で分かっていたという人もいるのでは。

前作に引き続きほとんど純粋にプレイするだけでイベントが進行するので、これといった問題はなく参加店舗の半数近くがHELL12まで全て出現させてゴールしている。



関連用語

店舗対抗イベント
ポップンミュージック12 いろは

ニンジャ卍ヒーロー
ニンジャ卍ヒロイン
シノビアン赤 / シノビアン青
シノビアン子

公式イベント関連

最終更新:2024年01月01日 18:23