わくわくポップンワールド

【わくわくポップンワールド】

前作イベント 今作イベント 次回作イベント
ポップン秘伝忍法帖 わくわくポップンランド
わくわくポップンワールド
フィーバー戦士ポップン14

概要

ポップンミュージック13 カーニバルにおけるもう1つの店舗対抗イベントおよびCS版の隠し要素出現方法の1つ。
わくわくポップンランドの舞台からさらに外に広げたフィールドでアトラクションを建設していく。
隠し要素とイベントで流れるBGM以外は、内容はわくわくポップンランドと全く同じである。
イベント内容などはそちらを参照。

開催期間

2005年12月7日15時~同年12月28日15時

イベント内容

わくわくポップンランドを参照。

このイベントに関連する要素

エントリーカードを使い、該当の隠し曲で8回以上プレイしたり、もしくはN・H・EX譜面を全てプレイすることで隠しキャラが使用できるようになる形になっている。
これはネット対戦で、ダークを入手するためのカギになっている。

また直接は関係ないが、このイベント開始と共にネット対戦ではレアオジャマを獲得できるイベントが始まった。

CS版

わくわくポップンランドを参照。

隠し要素

  • 解禁の流れはAC・CS共に同じで、アトラクションに応じた楽曲、コースなどが解禁される。
    CS版の方が解禁までのゲージは速く、譜面別に分けられていない。
  • AC版は各段階(フェイズ)が用意されており、その段階にあるアトラクションを全て完成させると、次の段階へ進む。
  • CS版は開始時は5つのシンボル(下に示した上の5つ、太字で示している)があり、1つ解禁させると1つずつ下のアトラクションが順に現れる。
  • ここに記されている追加譜面は、CS版ではサーカスEXのみ真HELL13を出現させる必要がある。
AC版 CS版
フェイズ アトラクション名 隠し要素 アトラクション名 隠し要素
PHASE 1 格ゲー コアダストビート
レーシング みこし ホウノウダイコ
ロープレバトル 格ゲー
PHASE 2 ホラー
(H・EX譜面追加)
レーシング
洋館 ダークオペラ ロープレバトル
PHASE 3 遺跡 コンテンポラリーネイション 4本の旗 中華ロック
ジャングル ジャングル・ゴーゴー ジャングル ジャングル・ゴーゴー
占いテント フォーチュン・テイルビート 占いテント フォーチュン・テイルビート
海賊船 カイゾク 海賊船 カイゾク
PHASE 4 オブジェ シンフォニックメタル op.2 オブジェ シンフォニックメタル op.2
サーカステント サーカス
(EX譜面追加)
観覧車 カンランシャ
観覧車 カンランシャ カーニバル(ポップンカーニバルマーチ)
PHASE 5 カーニバル(ポップンカーニバルマーチ) ギタードラム パンク'nロックコース
PHASE 6 MZD像 真HELL13 ピアノ スウィングワルツ
MZD像 真HELL13
  • AC版は真HELL13に入っているサーカス以外のEX譜面が、イベント期間終了後に解禁された。
  • CS版のみ真HELL13が出現すると、このコースに含まれる4曲のEX譜面が解禁され、収録曲(新曲)のEX譜面が全て最初から選択できるようになる。

その他

前作までとは異なり2部構成になっているのが特徴で、その分開催期間が短めになっている。
これは今まで行われてきた店舗対抗イベントにおいて地域ごとに人口密度の差が大きい分、解禁頻度の差が大きく出てしまっているので、隠し要素が多く出ている店舗と出ていない店舗での差が激しい原因になっている。
どの店舗でもほぼ同じスタートラインに立たせるという意味では新しい試みといえるだろう。

しかし、このような段階式で隠し要素を出現する方法は、次回作では問題になってしまったようだが…



関連用語

店舗対抗イベント
ポップンミュージック13 カーニバル
わくわくポップンランド

公式イベント関連

最終更新:2024年01月01日 18:24