みんなでつくって20 も~いっかい♪

【みんなでつくって20 もーいっかい】

概要

ポップンミュージック Sunny Parkのイベント。
WE LOVE ポップンミュージック みんなでつくって20 ~アーティストはキミだっ!~のオリジナル楽曲コンテストで、新たに採用された5曲が一定条件でプレイできるようになる。

筐体別に隠し要素が出現する方式となっており、かつての店舗対抗イベントを髣髴させるが、最初から楽曲が分かっているので大して影響はないかと。
プレイ終了後に出る楽譜に音符を乗せてゲージを貯めていく形になる。
このゲージは特定のプレイによってさらに多くのゲージを伸ばせるが、e-AMUSEMENT PASSを使用したプレイでなければ、ゲージを伸ばすことができない。

楽譜を完成させると、楽譜の色に応じて対応する楽曲がプレイできるようになる。
またゲージの伸び具合にプレイの形態は問わないので、ポップンミュージックカードが排出される環境なら1曲プレイ+カードの利用もできる。

ただし注意点として解禁してもこれらの楽曲は、イベント期間中は最終ステージもしくはEXTRA STAGEでしか選べない
イベント期間が終了後は、解禁済みの楽曲はステージ1から選択できるが、解禁していない楽曲も最終ステージもしくはEXTRAステージ限定で選べる。

しかし下記に示す特殊な条件を満たすとゲージが結構伸びるため、多くのプレイヤーが同一の筐体でプレイすることが効率よく解禁するためのコツとなる。
自分の住んでいる地域に左右されやすいといえるイベントともいえた。

その後2013/04/03を持って、最終ステージもしくはEXTRA STAGEでしか選べなかった楽曲のある筐体でも、常時解禁でプレイ可能になった。


  • ネットワーク対戦店内対戦では、これらの楽曲を選曲する場合は、選曲するプレイヤーがプレイしている筐体の解禁状況に影響する。
    最終ステージでしか選べない状態の楽曲は最終ステージのみとなる。

期間

2013/01/16~2013/02/25 15時
※完全な常時解禁は2013/04/03以降

一覧

曲の詳細は各楽曲ページを参照。

楽曲 楽譜の色
ガールズロマンスポップ / カタテ読書 ピンク
スウィングラテ / coffee break オレンジ
ニューファンクロック / KARISOME
ファンタジアフュージョン / プロキオンの騎士団
J-エモ / 流れ星ソニック

特殊な条件

イベント初プレイ
イベント開始後に初プレイした場合、+2
本日初プレイ
その日の最初のプレイをした場合、+1
ポプともボーナス
イベントをプレイしたプレイヤー内にポプともがいた場合、+1

関連用語

ポップンミュージック Sunny Park
WE LOVE ポップンミュージック みんなでつくって20 ~アーティストはキミだっ!~

【みんなでつくって20~ も~いっかい♪】
【みんなでつくって20~ できあがり♪】

公式イベント関連

最終更新:2013年04月04日 08:06