第1回ポップン映画祭

【だい1かいポップンえいがさい】

前作イベント 今作イベント 次回作イベント
あつまれ!ポップンパーティー 第1回ポップン映画祭 ポップン風雲録

概要

ポップンミュージック17 THE MOVIEにおける個人解禁イベント
今作のテーマ「映画」にちなんで隠し曲が映画の作品になっている設定で、プレイして製作日数(というゲージのようなもの)を進めて楽曲を解禁させていく方式。
キャラクターを一定の条件で任意に配置したり、映画が完成した(楽曲が解禁した)ときの諏訪部順一のボイスは聴く価値のある、演出面に力を入れたイベントだ。
前作で好評だったポプともを利用したシステムもあり、以降の楽曲を出すための個人解禁イベントにも取り入れられている。

  • この頃のポップンのイベントの開始日は基本的に水曜日であるが、今回はその日が祝日(昭和の日)に当たるためか、火曜日からの開催となっている。

開催期間

2009年4月28日15時~同年7月8日15時

隠し要素の出現可能な段階

ここに記載しているフェイズが、このページ内に表記されているフェイズと対応する。

フェイズ 日時 備考
1 2009/04/28~
2 2009/05/06~
3 2009/05/13~
4 2009/05/20~
5 2009/05/27~
MAX 2009/06/03~ スペースオペラまで全隠し要素が出現可能
2009/06/10~ 進行日数が増加する補正が入る
(以降06/17、06/24、07/01で同様の補正が入っている)
2009/06/17~ ネット対戦でこれらのイベント隠し曲が選択可能
  • 2009/07/08の15時を持ってこれらの隠し要素の解禁に加え、追加でエキスパートコースが4種解禁した。

イベント内容

全曲プレイ後にイベントが始まり、シナリオ(台本)を選択し、そのシナリオでの演技をスロットで3つ止める。
スロットを止めたときに2つ以上特定のセリフが揃えば良い演技をしたことになり、3つ正しく揃えばEXCELLENTとなってパーフェクトアクションとなる(某アイマ○風?)。
次にカレンダーが出現し、ゲージに比例してスケジュールの日数が進む。
進む日数は曲数設定と1プレイ内でプレイしたステージ数に依存する。
特定のアイコンに到達すると、どんな映画になるかが判明してくる(隠し曲の内容がわかってくる)。
以下のような流れとなる。

段階 発生する内容 進行した日数(日目)
1 製作発表
キャラクターのシルエット表示
10
2 主題歌決定
アーティスト名が表示
20
3 試写会で舞台挨拶
キャラクターが公開
30
4 映画予告編
曲名が判明しプレビューが流れる。
また諏訪部順一のボイスによる、専用のナレーションも流れるので是非聞いてみよう。
40
5 映画完成で楽曲が解禁される。 45

このイベントで出せる隠し曲は、デフォルト新曲+条件隠し曲のEXがプレイできるのにもかかわらず、従来とは異なって最初からEXをプレイすることは出来ない。
ポップン17稼動開始時と同様の条件で常駐しなければプレイできなかった(ので、インカムを稼ぐのが狙いだろうか?)。
Lv42のEXはLv41のEXと同等の条件となる。

フェイズ5までは、その段階までに解禁可能な隠し曲を全て出した場合は「試写会チケット」の隠し曲が登場した。
「試写会チケット」を参照。

その他のイベントに関連する要素

  • 普段はゲージが緑だが、黄色になるとスロットの回転が遅くなってセリフを揃えやすくなるが、これが起こるときはときどき発生する、タイトル画面で映画祭開催のアイコン(映写機のシルエットがある)が光っているのが目印となる。
  • ポプとも機能を利用していれば、ポプともが主演した映画が完成したときにスケジュールを進めている途中でニュースが入りポスターが見られる。
    同じシナリオでも配役が違ってくるぞ。
  • この仕組みはカードに記録されている最近使用したキャラクターとプレイした曲のシステムを応用しているため、この仕組みを生かしてセンスのある配役も面白い。

試写会チケット

1週ごとにその週で解禁できる曲を全て解禁すると、試写会チケットという先行でプレイできる楽曲が一定条件でプレイできるようになる。
前作と同様にどの譜面でも1回しかプレイできないが、前作とは異なって次のチケットが完成するまでプレイせずに保留することも可能。
チケットでプレイできる曲は、20曲プレイして1回プレイ可能という計算になる。
したがってこの仕組みを利用すれば、4曲設定台ではEXステージを出せば4プレイでチケット曲が可能になる。

このため他のモードをプレイしつつ、チケット曲がもうすぐプレイできるという状態でチャレンジモード超チャレンジモード)をプレイするという方法がある。

ただし今回はフェイズが変わると、チケットAに相当する曲が一時的にプレイできなくなったが、フェイズMAXになってから登場する5つのシナリオとなった。

  • チケットBの曲を一時的にプレイ可能にする途中でフェイズが変わった場合は、該当週で解禁できる曲を全て解禁してから、その途中から始められる(フェイズMAXを除く)。

隠し要素

  • 第1~第5フェイズまでの楽曲はシナリオA~D毎に、その週の隠し曲を出さない限り、以降の週の隠しを出すことはできない。
  • 5週目まで全て出した場合は、これまで登場したチケット曲5曲→追加シナリオ3曲→サイレントHELL17スペースオペラの順で全て出していき、スペースオペラが出せたら全て終了となる。
    HELL17は試写会チケット曲と同じ形式で出す形となり、出した場合は次からコースをいつでもプレイ可能+MZD(17)が使用可能。
    • ちなみに共通点として、劇場版と付いてるものはCSからの曲、THE MOVIEと付いていれば移植曲、リメイク・スピンオフとある場合はREMIX曲となっているようだ。
  • HELL17に含まれている楽曲は、楽曲を解禁した直後にEXは出現せず、HELL17がプレイできるようになってからEXが出現した。
  • イベント終了時に隠し要素の出現状態が見れるが、フェイズ1・2が1F、フェイズ3・4が2F、フェイズ5・MAXチケット曲4曲が3Fに位置して、残りが4Fに位置していた。
フェイズ シナリオA シナリオB シナリオC シナリオD
シナリオ名
対応する楽曲
1 隠密活劇 劇場版 天使物語 劇場版 アイルランド伝承映画 政治ファンタジー
必殺スパイ ウィッシュ ルナティックリール テクノちゃいるど
2 ドキュメンタリー劇場版 海底アドベンチャー 時代劇 THE MOVIE ご当地映画
エナジーロック ディープシーロマン ジャパニーズオルタレーション オキナワッシヴ
3 冒険ファンタジー SFファンタジー劇場版 動物ドキュメント劇場版 洋館系ホラー
シューティングフュージョン コスモポップ チキンハート マダーロック
4 宇宙を舞台とするラブコメリメイク レスキューアクション 近未来サスペンスアクション 特撮ヒーロースピンオフ
流星RAVE REMIX バトルシンフォニー ミッドナイトドラムン フィーバーロボREMIX
5 近未来スペクタクル 天体アドベンチャー THE MOVIE ポリティカルフィクション THE MOVIE 熱血ドラマティックアクション
ゴスインダストリアル ギャラクシヴロック ハンズアップ ツインヒーロー
フェイズ シナリオA シナリオB シナリオC シナリオD シナリオE
シナリオ名
対応する楽曲
MAX 西部劇 民族伝記映画 鍵盤ホラーエピソード2 あさきサスペンス第2弾 怪獣映画
サイバーウエスタン コンテンポラリーネイション4 ハードPf+ エレジィ2 カイジュウ
MAX(追加1) ワイドスクリーンバロック ヒロイックファンタジー ポリティカルハードサスペンス - -
ハッピーハードコア(STAR SHIP☆HERO) メタリックオペラ ピアノテック - -
MAX(追加2) ヒューマンドラマ
サイレント
MAX(追加3) ※試写会チケットで一時的に出る楽曲と同じ形式で出していく。コースを出すとコース内のEX譜面の常駐可能+MZD(17)が使用可能に
HELL17
MAX(追加4) スペースオペラ
スペースオペラ

イベント進行関連

  • 6月17日より映画祭で登場した隠し曲をネット対戦で使えるようになった。ただしEX譜面は常駐した曲のみ選ぶことができ、ネット対戦で常駐していないEX譜面をクリアした場合は、次からのプレイで選択が可能になる。
  • フェイズがMAXになってからは、6月10日、17日、24日、7月1日に進行する日数が増加する補正がかけられ、楽曲が解禁しやすくなった。
    このため、以下のような進行日数の補正がかけられていた。
    時期 3曲設定 4曲設定
    3つとも揃わず 2つ揃い 全揃い 3つとも揃わず 2つ揃い 全揃い
    ~06/09 18 21
    06/10~ 24
    06/17~ 20 24 30
    06/24~ 24 36 28 33 42
    07/01~ 28 33 42 33 39 45

※EXステージを含めて全ステージプレイしている場合とする。
※ネット対戦をプレイした場合、進む日数は13日(6月9日まで、スロット全揃い)。

スロットの台詞一覧

  • 以下のような台詞の組み合わせをした場合が最も日数が進む。
  • 台詞は今作のテーマに合わせて、実在する映画が元ネタの台詞もある。
スロット上段 スロット中段 スロット下段 元ネタ
パーフェクト 僕らは 完璧なのさ ポップス/I REALLY WANT TO HURT YOU の歌詞より
誰も 歌詞など 聞いちゃいないし メガネロック/ポップミュージック論 の歌詞より
掘っても 掘っても キリ無いわ チテイタンケン/スーパーモグー の歌詞より
許せない 気持ちに なってきた ラヴリーパラダイスチューン/LOVE☆BA☆ZOOKA! のおまけ台詞より
せやけど うち いややぁ~ 浪速っ子ブギ/こなもん屋人情歌 の歌詞より
ちょっとくらい 可愛いからってさあ 調子にのんじゃないわよ! 彗星RAVE/BI-BUN-SEKI-BUn の歌詞より
説明しよう! 胃薬は 食べる前に飲むのだ バイキング/バイキングマン の歌詞より
見てわたし きれいな蝶になって 飛んでくのー カプセルプリンセス/ふしぎなくすり の歌詞より
俺の大福だけ あんが 入ってねぇ オイパンク/悲しいね の歌詞パロ
お前は もう 叩いている ホクト/愛をとりもどせ! の台詞ネタ
待って ダーリン! セリフが思いつかないわ! フィーバー戦士ポップン14の台詞ネタ
わくわく ミミニャミ 探検隊 イベント・わくわくミミニャミ探検隊より
あつまれ! ポップン パーティー♪ イベント・あつまれ!ポップンパーティー♪より
君の 瞳に 乾杯! 映画「カサブランカ」の名台詞より
地獄で 会おうぜ ベイビー 映画「ターミネーター2」の名台詞より
俺を 誰だと 思っている! アニメ「天元突破グレンラガン」の名台詞より
伝説の 木の下で 待っています 恋愛ゲーム「ときめきメモリアル」の名台詞より
ヤツは大変なものを 盗んでいきました あなたの100円玉です 映画「ルパン三世 カリオストロの城」のパロディネタ
パンが無ければ カレーを食べれば いいじゃない マリー・アントワネットのパロディネタ
おのれー おっ 覚えてろ~ ヒーローものによくある敵が負けたときのセリフ
犯人は お前だ! たぶん! 某探偵モノのパロディ
今日は このくらいに しておきましょう 吉本新喜劇などでお馴染みのギャグより
このクリアメダル 目に入らぬか へへー 水戸黄門の名台詞のパロディ

配役の位置

実際の写真はここで掲載できないので、キラキラ☆ポップンイラストブック#?と合わせて参照。
大体の位置ということで参考程度に。
記号と数字の意味は以下の通り。

★:その曲の担当キャラ
×:便宜的に空白部分とする
◎:映画完成時の使用したキャラ
◇:映画完成する1プレイ前に使用したキャラ
△:映画完成する2プレイ前に使用したキャラ

必殺スパイ

××△
×★×
◇×◎

ウィッシュ

△××
×★×
◎×◇

ルナティックリール

◎◇
★△

テクノちゃいるど

×××
×★×
△◎◇

エナジーロック

××★
××△
◎×◇

備考:◎が大きいサイズで表示される。

ディープシーロマン

△××
×★×
◎×◇

備考:★が大きいサイズで表示される。

ジャパニーズオルタレーション

×△××
◇×××
◎×★×
××××

備考:★が大きめ、3人の配役が弧状を描くような形になる。

オキナワッシヴ

◇◎△
×★×

シューティングフュージョン

★△
◎◇

備考:雲の上に乗るような演出に。△がやや小さめ

コスモポップ

◎△◇
×★×
×××

チキンハート

★◎◇△
△★◎◇
◇△★◎

備考:キャラクターが斜線状の模様を作るようにして並んでいる。3段になっており、左上に曲名表示、右下にプレイした曲の担当キャラがそれぞれ上の配置図をさえぎるようにして表示される。

マダーロック

×××◇
×★△×
◎×××

備考:配役は全て半透明の処理が入る。◇が180度回転して表示され、△は実際には★の背後に位置している。

流星RAVE REMIX

◎×◇
×★×
××△

備考:◎が左斜めに傾いており、△が他の2キャラより小さめ。

バトルシンフォニー

×△
★◇
×◎

備考:★が左半分に大きく表示。

ミッドナイトドラムン

△◇
◎★

備考:このポスターのみ、曲名表示が無い。

フィーバーロボREMIX

××△
×★×
◎×◇

備考:★がかなり大きい表示で◎、◇、△の順に表示が小さくなっていく。

ゴスインダストリアル

×△×
◇×◎
×★×

備考:担当キャラの後ろに並ぶようにして配置される。

ギャラクシヴロック

×★×
◎×△
×◇×

備考:★が大きく、他の3役が小さめ。

ハンズアップ

◇◎△
×★×
×××

備考:3人の配役が★を上から囲むような感じ。

ツインヒーロー

★××
×××
◎◇△

備考:★が顔面アップ表示で、◎、◇、△の順に表示が小さくなっていく。

サイバーウエスタン

××★×
◇×××
×××△
×◎××

備考:△の表示が小さめ。

コンテンポラリーネイション4

×××××
××××△
×××××
×★×◇◎
×××××

備考:★が大きく、他が小さめ。また△は湖の上に位置している。

ハードPf+

×××××
×◇×××
××★×△
◎××××
×××××

備考:★が真ん中に大きく表示されており、その後ろに位置するようにして◇、△が上のような感じで配置される。

エレジィ2

×★×
◎×△
××◇

備考:◎は右90度回転、△は左90度回転、◇は左45度回転。

カイジュウ

×××××
×★×××
◇×◎×△

備考:ポスターの大半を占める担当キャラとの大きさの対比のためか、配役3人の大きさが結構小さい。◎は炎の中にいたりする(笑)

ハッピーハードコア(STAR SHIP☆HERO)

△××
×★×
◎×◇

備考:△が180度回転で、◇が左90度回転、◎が右30度程度回転して表示される。

メタリックオペラ

×××
×◎×
◇★△

ピアノテック

××★
×××
△◇◎

備考:△、◇、◎の順に大きくなっていく。★は後ろの方で右上に大きく表示される。

サイレント

××××
××△×
××××
◎××◇

備考:上図にはないが、★はポスター全体にうっすらと表示されている。
その中で△が窓の部分にに表示され(大きさ小)、◇が◎より大きめに表示される。

スペースオペラ

◇△
◎★

備考:ポスターの★に表示されるのはニャミ(17)の方。
ミミ(17)も入れたいのなら次にプレイすれば解禁できるというときに使うとよい。

その他

曲名・ジャンル名切り替えの機能が追加されたのか、曲名を前面に出すような工夫があったり、活躍中の声優を起用したりとと演出面にこだわったイベントといえる。
その分、解禁の流れは前作のあつまれ!ポップンパーティーのシステムをマイナーチェンジしたといったところで、選択したシナリオの映画が完成するまでは他の台本を選択できない分、自由度がやや低めな点が挙げられる。

またイベント開催期間の後半では、1プレイにおける進む日数が1週間ごとに増加して解禁がしやすくなった。
これはネット対戦の称号を取りやすくするためだったり、全ての楽曲を出したときの達成感を味わって欲しいなどといった意図があるのだろう。

ただしシナリオ選択開始時から使用キャラクターが記録されるため、2プレイでシナリオの曲を出した場合はポスターに写る自分の使用したキャラクターは2人しか出ないのである意味注意が必要(笑)。
曲を出すことが第1優先な人にはこういう演出はいらないようにも思えるが…



関連用語

個人解禁イベント
ポップンミュージック17 THE MOVIE

《ポップン映画祭金賞受賞》
スペースオペラ(イベントのBGMが使われている)

公式イベント関連

最終更新:2023年01月26日 19:25