バナー

【バナー】

概要

ポップンミュージック6から加わった要素。
一般的な意味はネット上におけるサイトの宣伝や広報の役割を持つ画像アイコン*1のことで、ポップンにおいては曲のジャンル名とタイトルと担当キャラクターを記した横長の長方形の画像アイコンを指す。
ジャンル名及び曲名のフォント、その背景絵も曲のイメージに沿ったデザインで、曲に関する情報と共に、曲そのもののイメージを伝える大切な要素となっている。

ポップンミュージック6と現仕様のポップンミュージック7以降ではバナーのサイズが異なる。
またポップンミュージック7ポップンミュージック8では同一楽曲でも、選曲画面でのバナーと最終リザルト画面でのバナーのデザインが異なっていた。

ジャンル名はバナー表記では英語で表記されることが多いが、一部の楽曲は英語表記ではなかったり、特殊な表記がされる場合もある。
例:くりむ童話→crimm TALES

FLOOR INFECTIONを通して登場したSOUND VOLTEXからの曲は、ポップンシリーズを通してバナーにキャラクターが描かれていない初の曲となる。
また、ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢から登場した楽曲で版権曲移植曲全般は、選曲画面にキャラクターのアイコンが出るようになったためか、例外を除いてジャケットが表示される楽曲には担当キャラクターが描かれなくなっている。


  • 21作目「サニーパーク」のロケテストでは曲バナーが廃止され、フォルダ形式の曲名標準表示と担当キャラハリアイ絵の表示に仕様変更が施されるということで賛否があったものの、製品版ではバナーはそのまま残る形となった。
    それだけバナーの情報から楽曲を選んでいたプレイヤーが多かったことが伺える。

バナーの存在しない楽曲一覧

ポップン6版のバナーのみの楽曲一覧

バナーが変更された楽曲一覧

ee'MALL曲

※後日追加予定

K-クラシックは後に担当キャラクターが変更されたことで、ポップン16→17でも変更されている。

ee'MALL曲以外

AC版収録に伴って変更された、CS版初出の曲

上記楽曲以外

関連用語

ジャンル名
曲名

基本要素・システム

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年10月19日 07:55

*1 ちなみに、ごく初期シリーズの公式サイトでは、個人サイト等へのリンク時の用途として、本来の意味におけるバナー画像が配布されていた。キャラクターイラストブックのギャラリーに掲載されている。

*2 ジャケット設定ミスにより、バナーのデザインにもミスがあった。後のアップデートで変更