チームバトル

【チームバトル】

イベント期間中にNORMALモードで対戦プレーをしてみよう!
3人以上集まると『チームバトル』が発生するよ!

チームバトルでは、チームのみんなの合計点で勝敗がきまるよ!
オジャマ有り対戦の場合は一回オジャマを撃つと相手チーム全員にオジャマを飛ばせるんだって。
うまく活用してチームを勝利にみちびこう~!
(ポップン20公式ページより)

概要

ポップンミュージック20 fantasiaのみの、期間限定でのネットワーク対戦のイベント。
イベント期間中は対戦待ちで3人以上集まった場合に発生し、3~4人の場合は2対2、5~6人の場合は3対3の形式で、集まったプレイヤーでランダムに分かれてチーム対戦を行い、チームの合計スコアを競う。
3人や5人の場合はどちらか一方のチームにCPUキャラが加わる。

対戦形式はオジャマあり・なしのどちらでも可能。
オジャマありでは、お邪魔攻撃した場合は、1人の攻撃で相手のチーム全員にお邪魔が及ぶ仕組みとなっている。

勝敗は通常のネット対戦におけるボーナス点も含めた、チームの合計点で決まる。
チームバトルに限り、スコアが最も高かったプレイヤーに「スコアトップ」のボーナス点が加算される。
加算点は3000
またこの期間中は「対戦EPアップ」のカテゴリも追加される。
このカテゴリに含まれる楽曲を選択して対戦、もしくは対戦カテゴリから選択すると獲得EPがアップする。
また、このカテゴリの内容は楽曲の枠がキラキラ光るのが目印となり、日替わりで対象楽曲が変化するという特徴がある。
獲得EPの詳細はエクストラポイントを参照。

このイベントでは、宝石が対戦結果により入手できる。
この宝石を集めることでファンタジアパスポートのパーツを獲得できる。

ただし注意点として期間中はこの対戦方式が成立するとネット対戦のランクは上下せず、通常の「ランクが上下する個人対戦」は1対1の対戦方式でしかできない。
また、チームバトルは全国対戦のみで店内対戦では発生しない。

期間

2012/2/22~2012/03/07

獲得する要素

全てファンタジアパスポートのパーツ。

称号
「ギルド始めました」:チームバトルをプレイ
フレーム
「ジュエリー」:宝石を36個獲得(=全て獲得)
ベース
「ゴールド」:宝石を8個獲得
シール
「つよし」:宝石を18個獲得

その他

  • オジャマ対戦を好むプレイヤーからそれなりに好評だった。
    相手全員に送れるため1人1人にオジャマを送る手間が省けるのが利点だったと考えられる。
    対戦相手のキャラクターはバラバラになることが多いため、汎用性の高いスコア・クリアゲージ削りのオジャマやダンスが効果的だった。
    また上記のオジャマを他のプレイヤーが使うことを見越して相乗効果で相手に大ダメージを与える、といった作戦もあった。
    当然ながらオジャマなし対戦を好むプレイヤーにも好評だった。
  • わずか2週間の期間しか行われず、ポップン20の稼動期間中に再度行われなかったのが惜しまれる。
    後に解禁イベントで登場したそれゆけ!ポップンクエストに、「チームの絆」(チーム対戦で10回勝利)という緑クエストが当初用意されていたが、称号「クエストマスター」の獲得条件を満たせない都合からか、アップデートにより条件から除外された。
    諸事情によるスケジュールの変更により、再度チームバトルを行う期間を設けられなかったのだろうか。
  • このシステムの中で、次回作SunnyParkにおいて「対戦EP2倍」カテゴリがフォルダという形で受け継がれた。
    対象楽曲は少なくなっているが、該当曲は曲の周囲が光る・日替わりで変化するという形式は同じである。

関連用語

ネットワーク対戦

ボーナス点
オジャマバトル
ガチバトル
ネット対戦関連

最終更新:2013年02月05日 19:32