プレビュー機能

【プレビューきのう】

概要

ポップンミュージック12 いろはから追加された機能。
DDRシリーズやギタドラシリーズなどのように、選曲画面で曲を選択している時、バナーが表示されると同時に今現在選曲している曲の一部分が流れるようになり、どんな曲なのかが選択する前に分かる。
初見でプレイする際の曲の雰囲気から参考になることも多いだろう。

しかしこの機能が追加された事でネット対戦モードでは、特に店内対戦ではこの機能が逆に誰が選曲したのかがわかってしまうという欠点を抱えてしまった。
一応、プレビューが流れるまでにはタイムラグがあるので、目的の曲を選択後にすぐに決定すれば一応回避はできたが。
このような欠点を解消するために、ポップン15から選曲時にプレビューが流れなくなる機能のサイレントモードが追加された(ポップン18から全国対戦では何故か使えなくなっている)。

ちなみに公式ページでは前作のポップンミュージック11で初めて追加されており、flashで曲を再生する方式だったのが、ポップン20からyoutubeを介して視聴する方式に変更されている。
なお、版権曲や一部の楽曲は諸事情により視聴できない。

  • プレビューが第1作から搭載されていないBEMANI作品は、ポップンシリーズ以外ではbeatmaniabeatmaniaIIDXのみ。
    それ以外の作品では最初からこの機能が付いており、後にbeatmaniaIIDXではIIDX19 Lincleで初めて搭載された(カスタマイズでプレビューOFFにすることも可能)。
  • ラピストリアからの初出曲は、ジャンル名が記載されていない影響もあり、この機能に頼ることが多くなったといえる。
  • クイズマジックアカデミーではBEMANI MusiQが登場しており、プレビューで流れている曲を当てる問題として生かされている。

プレビュー部分が後のバージョンで変更された楽曲

流星RAVE
ニンジャ卍ヒロイン
エージビート
登場時はゲーム内と公式ページで流れる部分が異なっていたが、ポップン15でゲーム側のプレビューが公式ページのものに変更されている。
カイゾク
ポップン15で変更。
ハッピーハードコア(Sweet Sweet Love Magic)
いろはではノンストップからのぶつ切りだったのが、カーニバルで修正。
カドルコア(IIDX)
当初はポップン10初出のカドルコアと同じだったが、2019/06/25のオンラインアップデートで変更。
フレンチメルヘン
CSポップン11の公式サイトとゲーム収録(CS12)での開始位置が異なる*1
ポップン14でACに収録された際にCS12のものが反映。

関連用語

サイレントモード
BEMANI MusiQ

基本要素・システム

最終更新:2023年11月12日 11:41

*1 CS11公式サイトでは1分9秒辺りからで、CS12では1分17秒辺りからの開始になっている