KEYBOARDMANIA

【キーボードマニア】

2000年1月に登場したBEMANIシリーズの作品。
名前の通りピアノ・シンセサイザーなどに使われているキーボードをシミュレートした作品である。
YAMAHA製の2オクターブ鍵盤(24鍵) +ホイールコントローラーを使用し、上から降りてくるノート(音符)が判定ラインに重なったらキーを押して演奏するため、本物のキーボードを使っているのでドラム以上に再現性は高い。
当時それまでのBEMANIゲームでは存在しなかった、オブジェクトの押し続ける判定を初めて採用(離したりする場合にも判定がある)した作品でもある。
キーボードの24鍵盤を使う関係上、操作する数が多いゆえに敷居も高く、ゲームとしての難易度が高かったため、人気があまり出なかったものと思われる。

ゲームシステムはbeatmaniaシリーズに見かけるような一定以上のゲージに達していないとクリアにはならず、さらにDDR・ギタドラシリーズのようにゲージが0になると曲の途中でも強制終了するという方式だったのも、敷居の高さに拍車をかけている。

ゲーム自体は3rdMIXに限り、GF5th・6thdm4th・5thとのマルチセッションを実現したが、プレイ環境が限られてくるのが最大の難点だった。
敷居の高さもあって3作で事実上開発中止となり、CS版も2002年にPS2で2nd&3rdがひとまとめになった形が登場して終わる形となる。
CS版のコントローラはPS2にUSB方式でつなぐが、YAMAHA製の一部のキーボードをつなげることも可能であった。

しかし根強いファンも多く、関連CDのクオリティの高さはかなりのもの。

残念ながら2013年2月に公式サイトがコナミから姿を消した。
その後、後継機種ともいえるノスタルジアでは、op.3でBEMANIカテゴリが設けられた際、一番先に来ている機種がこれという点にこだわりを感じさせる。
また、コナステノスタルジアでは、アンケートの中に機能追加に関する選択肢で、「KEYBOARDMANIA」モードがあることが確認されている。
仮に実装される場合は、黒鍵を含む49鍵でプレーするモードとなる予定である。

シリーズ一覧

作品名 AC版での初出 CS版での初出
KEYBOARDMANIA 2000/01 2000/08
KEYBOARDMANIA 2ndMIX 2000/10 2002/03
(2ndと3rdを一まとめにして発売)
KEYBOARDMANIA 3rdMIX 2001/03

楽曲関連

ポップンミュージック・beatmaniaシリーズと同じくジャンル名が設定され、奇抜なジャンル名を付けられている曲もある。
ここから生まれた多数の楽曲が多くの他のBEMANI機種(特にポップン)へと移植されており、特にPink Rose#?はポップンを始めbeatmaniaIIDXDance Dance Revolutionjubeatに移植されていたりする(※2006年)。

ポップンミュージックとの関連

キャラクター関連ではウサおくんアスパラ星人が登場しており、マイティガイ子がアヤ(pm16版)のアクションの一部で見れる。
また、公式サイトの曲説明文(キャッチコピー)をポップンの曲説明文として転用している楽曲もある。

移植関連

  • 灰色の背景はAC版ポップンでは削除曲
    詳細は各楽曲ページを参照。
  • ee'MALLの配信曲で登場した楽曲は全てポップン14で、ee'MALL 2nd avenueの配信曲で登場した楽曲は全てポップン15でそれぞれ常時解禁した。

ポップンからKEYBOARDMANIAに移植された曲など

※なし

KEYBOARDMANIAからポップンに移植された曲など

ポップンでのジャンル名 KEYBOARDMANIAシリーズでの初出 ポップンに登場した作品
アジアン 2nd 19
ヴィヴァーチェ 3rd 12
カテドラル 1st ee'MALL 2nd avenueで登場
ガムラン 3rd 12
キュアー 3rd 15
サンクティティ 3rd CS14
ストレート 1st 8
スパーク 3rd ee'MALL 2nd avenueで登場
ターバン 2nd 8
デチューン 1st ee'MALL 2nd avenueで登場
ハート 3rd CS5
マキシマム 1st 16
ライトポップ 2nd 8
50’s 1st ee'MALLで登場
K-クラシック 2nd ee'MALLで登場

ポップン以外の機種に移植されているKEYBOARDMANIAの初出曲

楽曲 移植された機種

  • 音ゲー史上最もキーの多いゲーム。
    キーボードをそのままビーマニ化したような感じで、3音階まである。ギタドラとは違いやはり経験者でないと難しく、速度も旧ビーマニクラス。
  • このゲームの筐体は、元々はbeatmaniaIIDXのコンパクト版の「beatmaniaII」にあたる。

関連用語

BEMANIカテゴリ
BEMANI

最終更新:2023年01月21日 23:58