beatmaniaIII

【ビートマニアスリー】

2000年2月に第1作が登場したBEMANI機種。
さらにグレードアップした5鍵beatmaniaという位置づけとなり、鍵盤数は5個だが、エフェクターの数ではbeatmaniaIIDXをも上回るバリエーションを持つ。
そのため、DJの感覚を本格的に体験することができる上に、エフェクターで自分だけの音を作り出すことも可能となる。
そういう意味では後のSOUND VOLTEXの前身的存在ともいえる作品である。

当時は珍しく、ヘッドフォン端子が付いている。
グラフィックもbeatmaniaIIDXに近い品質で、収録曲数もハードの性能の高さを生かしプレイ可能な楽曲をほぼ収録している。
選曲は後のIIDXシリーズなどで採用される、フォルダ方式が取られていた最初の作品でもある。

また2.4インチサイズのフロッピーディスクを使用したプレイも可能で、EXTREMEで一時中断するDance Dance Revolutionシリーズと同様、プレイデータ(楽曲のクリア状況、スコアなど)が記録できるという機能もある。
記録されたデータはPCで見ることが可能。

  • FDのコピーはWindows以前のMS-DOS、Windowsの場合は95・98・MeのOSを持つPCでしか行えない。
    それ以降のWindowsのOSやMacでは、コピーの際にOSが勝手にファイル情報に余分な情報を付加してしまうため、筐体で改変データとして判断され認識しないためである。
  • 【赤評価と青評価】
    • いずれの作品も、クリアした時のスコアによって記録される評価が変わる。
      「赤評価」は、プレイ後のフロッピーに記録されているリスト画面で、楽曲が赤背景になっているクリア状況のことを指し、それ以外のクリアは「青評価」となる。
    • 赤評価は、kobako、shikomiではボーナス点も含めて95000以上でクリア、tsunagiではGOOD判定以上の数が全体判定数の95%以上となっている。
    • クリアしていなくても、同一曲のプレイ回数が3回以上で青評価、5回以上で赤評価と同じ扱いとなる。

また各シリーズでは「sozai」モードと呼ばれる、クリアの有無に関係なく必ず曲数設定分をプレイできるモードが存在していたことが特徴である。
フロッピーディスクを使って一定の条件を満たす事で出現する*1が、プレイしたことのある曲のみこのモードでプレイ可能だったり、プレイしていない曲も含めた全曲が対象の条件もある。

しかし先行入荷の分しか稼動せず稼働台数が少ないのが難点で、プレイできる環境も少ないことがほとんどだった人が多いのでは。
5鍵シリーズの続編に合わせてバージョンアップする形のため、5鍵版FINALが登場と共にAPPEND THE FINALの登場と共に終結される形となった。
それから月日が経ち、IIIのプレイデータを記録できるフロッピーディスクは日本国内では2010年末を持って販売を終了しているため、この点を考慮しても当時のプレイ環境の再現はほぼ無理に近いといえる。

残念ながら、2013年2月に公式サイトがコナミから姿を消した。

シリーズ一覧

作品名 AC版での初出 CS版での初出
beatmaniaIII 2000/02 ×
beatmaniaIII APPEND CORE REMIX 2000/12
beatmaniaIII APPEND 6thMIX 2001/06
beatmaniaIII APPEND 7thMIX 2002/01
beatmaniaIII APPEND THE FINAL 2002/08

楽曲関連

版権曲関連を除いて、ほぼ全てのAC版beatmaniaシリーズを網羅している。

ポップンミュージックとの関連

ポップンにee'MALL枠で移植された曲は計4曲で、CS版ポップン11・13・14があれば全てプレイ可能である。
beatmaniaIIIのみに限り、6thMIXや7thMIXの楽曲のロングバージョンがIIIに収録されていたりする。
これらは一部、後にee'MALLの楽曲としてポップンにも登場している。

基本的にbeatmaniaと共通しているため、ここではIIIシリーズのみで収録されている楽曲を取り扱う。

移植関連

  • 灰色の背景はAC版ポップンでは削除曲
    詳細は各楽曲ページを参照。
  • ee'MALLの配信曲で登場した楽曲は全てポップン14で、ee'MALL 2nd avenueの配信曲で登場した楽曲は全てポップン15でそれぞれ常時解禁した。

ポップンからbeatmaniaIIIに移植された曲など

※なし

beatmaniaIIIからポップンに移植された曲など

ポップンでのジャンル名 beatmaniaIIIシリーズでの初出 ポップンに登場した作品
ガラージハウス(Stay with me) III ee'MALLで登場
ハウス(feeling of love) III ee'MALL 2nd avenueで登場
ヒップホップ(Badboy flygirl) III ee'MALLで登場
ユーロビート(TwinBee-Generation X-) III ee'MALL 2nd avenueで登場
beatmaniaIIIのロング版で移植された楽曲
ギターポップ(SURGE LINE) APPEND 6th ee'MALLで登場
グラインドコア APPEND 7th ee'MALLで登場
ハッピーハードコア(BE LOVIN) APPEND 7th ee'MALLで登場
2ステップ APPEND 7th ee'MALLで登場

ポップン以外の機種に移植されているbeatmaniaIIIの初出曲

楽曲 移植された機種
mnemoniq
Rest my mind
Jam & Marmalade

関連用語

beatmania
beatmaniaIIDX
BEMANIカテゴリ
BEMANI

最終更新:2023年04月23日 11:17

*1 THE FINALでは当時の他のBEMANIシリーズからの移植曲を全曲クリアまたは3回プレイを満たせば出現