jubeatでもpop'n musicでもGITADORA

【ユビートでもポップンミュージックでもギタドラ】

概要

ポップンミュージック Sunny Parkのイベント。
GuitarFreaksXGDrumManiaXGシリーズの「GITADORA」が2013/02/14より稼動開始を記念して、ポップンとjubeat saucerに、GITADORAに収録されている3曲が収録され、3機種でこれらの3曲を楽しめるイベント。

ポップンではゲーム終了後、プレイした楽曲の中でクリアした楽曲を対象にポイントが加算され、獲得したポイントを3種類のハートに注入して、ゲージが一杯になると譜面ごとに解禁する。
解禁する楽曲は1回目でEASY譜面NORMAL(+担当キャラクターのオトベアの該当カラー)が、2回目でHYPERが、3回目でEXがそれぞれ解禁する。
ただしHYPEREXを解禁するには必要なポイントが増えるので、より多くのプレイを要する。
目安としては全ステージクリアを前提とした場合、NORMAL譜面が1プレイ程度、HYPERが累計4プレイ程度といったいったところか。

このポイントはクリアした楽曲のレベルに加え、以下の条件でボーナスが加わる。
以下のようなシステムから、高レベルの譜面で中~上級オジャマを設定してクリアできる実力のプレイヤーだと、少ないプレイ回数で出せると思われる。

ネットワーク対戦を行う
「(対戦相手を上回った人数+1)」の2倍(オジャマ無)、「(対戦相手を上回った人数+1)」3倍(オジャマ有もしくは店内)
オジャマを設定して通常のプレイ
設定したオジャマのEPの20分の1。ただし小数点以下は切り上げ扱い。

なおjubeatでは「いまだけ楽曲」となっているので、期間内に普通に該当曲をプレイするだけで常時プレイ可能になる。

期間

2013/2/14~2013/04/09
(jubeatでは2013/02/20まで)

一覧

曲の詳細は各楽曲ページを参照。

ハートの色 出現する楽曲
ブレイクアウトロック / 雨ノチHello
プログレッシブ(Concertino in Blue) / Concertino in Blue
情念歌謡 / 紅蓮の焔

※イベント終了に伴い、これらの楽曲はポップンウォーカーわいわいポップン動物園で出現する隠し要素として登場するようになった。

備考

  • みんなでつくって20 も~いっかい♪の楽曲が全て解禁していない場合、ゲーム進行の流れは「みんなで~」⇒「本イベント」⇒「誕生日(祝った場合)」の順番となる。
  • EASY譜面NORMALのみ解禁させている場合は、バトルモードHYPERを選択することができない。
  • Concertino in Blueは解禁するために必要なポイントが比較的多めになっている。

関連用語

ポップンミュージック Sunny Park
GuitarFreaksXG
DrumManiaXG
jubeat

公式イベント関連

最終更新:2013年07月08日 15:17