キャッスル / Castle

【キャッスル】

ポップンミュージック20 fantasiaで初登場したキャラクター
WE LOVE ポップンミュージック みんなでつくって20 ~アーティストはキミだっ!~のキャラクターデザイン部門で採用されたキャラクターの1人で、原案者はCheloniidae氏。

出身地 砂の国
趣味など 砂城作り・日常を楽しむこと
すきなもの 平和・木・砂城
きらいなもの 戦争・水・涙

誕生日

6月9日

担当曲

トラディショナルルーツ

ポップン20

忘れ去られた王国を尋ねて幾年月。かつてのオアシスは影も無く、彷徨い歩きくたびれた…

ポップン20公募企画で採用されたキャラクター。
西洋の城をモチーフにした、王国を探して途方もなく歩く兵士。
頭に城がのっており、髪の毛が砂のようにこぼれる。
歩き方が非常にしんどそうだ。
歌詞の内容からイメージされたキャラクターが多い中、名前の通り城っぽい感じを強調してデザインに取り込んでいるのが、キャラクターの採用に繋がった要因と言っていいだろう。

担当曲の歌詞のイメージから故国を探し求む兵士が思い浮かんだとのこと。
頭が砂であることと頭に城をかぶる設定は、種族特性である。
作者の考えでは性別は持たない、もしくは砂で出来ているという設定で、ポップンミュージックカードでも性別不明と言う形でカード化されている。

ちなみに最優秀賞に選ばれたCheloniidae氏は韓国出身。
つまり、このキャラクターは海外からの投稿でもある。
ポップン19~20の稼動期間中は海外での稼動が無かったこともあり、コンテストに参加したきっかけにはそういった事情もあるのだろう。
ポップンを愛するユーザーが海外にも広がっていることを感じさせるものといえる。
原案イラスト(pixiv)
採用者描きおろしイラスト(pixiv)

動きのアイデアがほぼそのままアニメーション(アクション)に生かされている。
最優秀賞として採用されたこのキャラクター以外では、アクションの一部でノミネートされたユーザーの作品の一部やキャラクターを生かしている。
特にWIN・FEVERWINではカラーによって全く異なったアクションになっているのも特徴。

砂・土をイメージした色の1Pに対して2Pはパステルカラーと対照的。
ポップンミュージックカード【憧れの旅・Castleと行く灼熱キャラバン】に記載されているラッキーコードで出現するカラーは、緑をベースとした寒色メインとなっており、このカラーでしか出てこないノミネートのキャラクターが出てくるアクションがある。

アクション

アクションの一部は、ノミネートされたキャラクターの原案を基にしている。

NEUTRAL
砂漠を歩く。
GOOD
頭に草が生える。
AQ氏のアイデアが使われている。
GREAT
FEVER
アイテムの召還。
カラーによって出てくるアイテムが異なる。
●1P:しず氏、PARO氏の案。
●2P:LOK1氏の案。
●3P:Kicori氏の案。
MISS
体勢を崩してしまい、髪のようになっている砂が流れ落ちる
JAM
下記参照。
DANCE
以下のものを魔方陣を使って召還する。
魔方陣は半透明だが、明るいのでポップ君が見づらくなる。
またキャラクター自体の身長もあるので、赤が少々見づらくなっている。
●1P・2P:Kalon(ヤミノ氏の案)
●3P:幻想の闇に浮かぶ「ジオール」(ティリィ氏の案)
WIN
●1P・2P:人々で賑わう城下町(捜し求めていた王国)が目の前に広がっている。
●3P:倒れそうなところをJARAWIが手を差し伸べる。隣にRawが。
JARAWIは古朶森氏、Rawはまつじゅん氏の案。
FEVERWIN
●1P・2P:城を発見し、屋上に佇み月を見つめる。
●3P:Azariのリュートの演奏に、イグニスやRenpetと共に聴いている。
Azariはあさきれ氏、イグニスはる吉氏、Renpetはのれん氏の案。
LOSE
砂の城を見つけた・・・と思いきや、ミミニャミが砂で作った城だったというオチ。
原案者のイラストでは子供達が砂場で城を作っていたというものだった。

キャラクターポップ

下段が黄土色・茶色ベース、上段がパステルカラーベースの色違いタイプ。
縦に長めなので判定位置を見失わないように注意。

台詞

ネット対戦

攻撃 召還!!!
ダメージ くたびれた…
GOOD みつけよう
BAD ザザ~ッ
WIN やっと着いた
LOSE がく~

  • ポップン20が海外ではオンライン稼動しなかったものの、後に2月のAOUエキシビジョンマッチで来日されたアジアチャンピオンから、台湾・香港などのユーザーから集めた「ポップン復活希望!」の寄せ書きがスタッフに送られており、その願いが叶ってポップンミュージック Sunny Parkで実に3作品ぶりに海外稼動が香港・台湾・韓国などで実現した。

関連キャラ、用語リンク

雷蔵
ミサコちゃん

WE LOVE ポップンミュージック みんなでつくって20 ~アーティストはキミだっ!~

このキャラクターが描かれているレアカード

キャラクター一覧/ポップンミュージック20 fantasia

最終更新:2017年06月06日 07:42