ニット / knit

【ニット】

ポップンミュージック19 TUNE STREETで初登場したキャラクター

出身地 jubeat
趣味など マーカーをTOUCHすること
すきなもの ユビリティ
きらいなもの 拒まれること

jubeat knitと他のBEMANI機種の連動企画「APPEND FESTIVAL」の中で、jubeat knit APPENDとポップンの共通連動曲「キルト」のジャケットに描かれているキャラクターとして登場。

誕生日

3月23日

  • jubeat knit APPENDの稼働日(2011/03/23)に相当する。
    担当曲がプレイできるようになったのもこの日である。

担当曲

キルト
トランスコア / トランスコア UPPER スペシャルカラー
[モヘア]
[キルト(Patchworker RMX)]
[魂依]

ポップン19

jubeatからやってきた女の子。寂しげな眼差しとからみあう赤い糸…その先には誰が待ってるの?

原案はいそにん、デザインはちっひが行っている。
jubeatスタッフとのコラボによる共同デザインである。
jubeatのサブタイトルに使われたものが名前となっているので、ある意味このバージョンのjubeatのイメージにも合っており、担当曲が豪華なメンバーの影響もあってか、登場から瞬く間にしてこのキャラクターの人気が急上昇。

なお、APPEND FESTIVALのjubeat knit APPENDとの共通連動曲で初登場ということもあってか、タウンモードでは固定の会話で登場しない唯一のキャラクターでもある(プレイヤー使用不可キャラやムービー専用キャラ、配色変えで名前が異なるキャラクター、ロッテを除く)。
タウンモードでは台詞が用意されていなかったためか、次回作のポップン20では2012年3月6日のアップデートによって追加されたファンタジアパスポートのパーツ(シール)で登場した。
このキャラクターを使用することでシールを獲得する(ラッキーコードのカラーでもOK)。

容姿は、金髪で黒のタンクトップの上にすこしほつれた白のニットワンピを着て、黒のトレンカの上に灰色の短パンと黒い靴を履き、少し暗い黄色の目となっている。

後述する3Pカラーとの兼ね合いもあってか、ラッキーコードが登場後はさらにこのキャラクターの使用者の割合が上昇。
その影響もあり、ノーマルカードとして登場してもその人気は俄然高いものがある。
SunnyParkのカード第1弾で、FLOWER担当版がまさかのノーマルカード化。
一部のキャラクターと共に、ミミニャミ以外での別バージョンのカード化は初である。

  • ただしキャラクターの説明文はポップン19のものと同じ。

ポップンミュージックカード【Let's have a session!-type R】に記載されているラッキーコードで出現する3Pカラーは、グレーをベースとしたカラーになっているが、黒を基調とした配色の関係か、レギンスを履いているのが3Pカラーだとなんと生足になるため、より大人の女性的要素がアップする。
ショートパンツをはかせたのはある意味これのためだろうか?

アクション

NEUTRAL
これといった特徴はなし。
GOOD
指先から糸を出す。
GREAT
このモーションでほどけている蝶の形は、jubeat Knitのjubilityアイコン(4.00~4.99時のアイコン、SWALLOWTAIL)がモチーフ。
余談だがSWALLOWTAILはアゲハチョウの意味がある。
この蝶はハリアイ絵のものと同じ。
FEVER
クッションを抱いて座る。
MISS
後ろを向き、セーターから糸が出てくる。
JAM
下記参照。
DANCE
画面中央に立って、手から赤い糸が出てくる。
中央に固定しているオーソドックスなダンスだが、赤の見づらさを考慮してハイスピードを少しだけ遅めにしたほうがやりやすいかも?
WIN
小指から伸びた赤い糸を見て顔を赤らめる。
FEVERWIN
勝ちアクションでは赤い糸の先にいるのは……なんとコンシェルジュ(jubeat knitで登場した、キューブ状の紳士的なキャラクター)。
しかも彼女はコンシェルジュに顔を赤らめているという、ある意味オチ要素。
3Pカラーにおけるコンシェルジュは、山吹色に近い金髪金髭になっている。
LOSE
毛糸を引っ張られて解かれる形で、ニットワンピを脱がされてしまい赤面する後ろ姿。
ある意味エロティック。
ニットワンピの下には黒のタンクトップを着ており、黒のトレンカの上に灰色のショートパンツもはいていることがわかる。
このときの肩をよく見ると、タンクトップの下にブラ紐がないが…??

レギンスを履いているのが3Pカラーだとなんと生足になるので、このアクションの影響?

ポップンうさ猫

(未掲載)

アクション(pmうさ猫)

NEUTRAL
これといった特徴はなし。
GOOD
GREAT
FEVER
MISS
JAM
下記参照。
DANCE
【左右移動型】
くるくる回転している。
WIN
糸でハートマークができて、顔に手を当てている。
FEVERWIN
LOSE
空を見上げる。

キャラクターポップ

下段が黄色、上段が薄いピンクの色違いタイプ。通常の状態では少し大きいかも。

台詞

ネット対戦

攻撃 させないわ!
ダメージ なぜかしら
GOOD いいの?
BAD もういちど…
WIN 運命かしら?
LOSE ほどかないで

それゆけ!ポップンクエスト

依頼時

ポップ君が編みこまれるように
降ってくる・・・
そんなオジャマ、見せて。

依頼完了時

ありがとう。
とってもきれいだった…
このまま、ほつれないようにね。


関連キャラ、用語リンク

jubeat
APPEND FESTIVAL

このキャラクターが描かれているレアカード

キャラクター一覧/ポップンミュージック19 TUNE STREET
キャラクター一覧/ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢

最終更新:2020年06月11日 10:52