FINAL COOLボーナス

【ファイナルクールボーナス】

ポップンのネット対戦モードおよびネットワーク対戦でのボーナス点の一種。
ポップンミュージック19 TUNE STREETからFIRST COOLボーナスと共に登場した。
加算スコアはFIRST COOLボーナスと同じ300点。

最後のポップ君(オブジェ)をCOOL判定で叩けた場合、リザルトで加算されるボーナス。
成立すると、虹COOLの文字が透明に拡大するエフェクトが発生する。

最後のオブジェが同時押しの場合、オブジェに反応した判定でボーナス獲得の判定を行うためか、空BADを出した直後にCOOLを出した場合は有効。
ただし同時押しの内のいずれかのオブジェが、COOL以外の遅判定を出すと獲得しないので注意(早判定なら有効になる模様?)。

特にスコアが接戦状態である場合、このボーナスの獲得が明暗を分ける場合も。
ラストのオブジェのタイミングが取りづらいニンジャ卍ヒーローH・EX、ニンジャ卍ヒロインH・EX、スペシャルクッキングではこのボーナスの恩恵を受けやすい。
また、メサリミフォークソングなどの曲の最後でリタルダンドするタイプの譜面にも有効。
ラピストリアからは配点システムの変更に伴い、実質的にこのボーナス点の重みが増しており、FIRST COOLボーナスと合わせると何気に侮れないものとなっている。

またポップン19のネット対戦のみ、獲得したポイントで購入して獲得できるアイテム「局地兵器:COOLボーナス」を装備した場合、このボーナス点は1000点になる。
つまりこのボーナスが3倍以上に跳ね上がるため、ノート数の少ない低難易度譜面では特に侮れないものとなるが、オジャマバトルでなければ有効にならないという特徴があった。

関連リンク

ボーナス点

《ファイナルCOOOOL!》

ネット対戦モード

最終更新:2017年05月30日 20:44