デジタルアルバム

【デジタルアルバム】

ポップンミュージック20 fantasiaから設けられた、公式のe-amusement / e-AMUSEMENT GATEページのプレイヤーデータの要素。
ポップンミュージック19 TUNE STREETから登場したポップンミュージックカードをWEBページで閲覧できる。
ポップンミュージック20 fantasiaから登場したカードの裏面にはパスワードが記載されており、これを入力することで該当カードが見れるようになる。
ただしプロモカードには記載されていない。

カードの所持枚数を1枚1枚変更可能(最大999枚まで)。
レアカードにはWEBページでしか見られないデザイナーからのコメントが付いているので必見。
ただし、非公式のカード枚数を管理するサイトと比較すると、複数の種類の枚数変更が一度に行えないという難点がある。

SunnyPark以降の作品から、前作のプレイデータを引き継いだ場合、パスワード入力で出現したカードの情報もそのまま受け継がれる。
デジタルアルバムへのカード登録はKONAMI ID単位で管理しているため、参照しているe-AMUSEMENT PASSを変えても変化しない。
しかし残念ながら、ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢ではVol.1しか登場しなかったためか、ポップンミュージック peaceからこの項目が無くなっており、実質この要素は7年7か月の期間、つまりうさ猫のプレイヤーページの閲覧サービスが終了となる2019/07/10の15時を持って終了となった。

  • SunnyParkで登場したレアカードを登録した場合、登録済みのカード名の表記が【(カード名)】が何故か【『カード名』】になっている。
  • SunnyParkの第2弾のノーマルカード「バウム」を登録した場合、英語表記が「BANM」になっているという不具合がある。
  • ラピストリアまでとeclaleからでは、カード情報の背景色・模様が異なっている。

(以下枠内に裏技記載、白文字反転)

カードの裏面に記載されたパスワードが入力が必要なカードをデジタルアルバムで見る場合、パスワードを入れなくてもデジタルアルバムを見る方法が存在していた(e-amusementベーシックコースに加入している必要がある)。
各弾のカードリストで「???」と出ているのをクリックするとカード登録画面となるが、そのURLを見ると、「~set.html~」という文字列を確認できるので、このURLの部分を「~data.html~」として入力すると、パスワード入力で登録していなくてもカードの閲覧が可能となる。
(なお、この裏技はSunny Parkから存在していた)

関連用語

ノーマルカード

レジェンドカード
メッセージカード
レアカード

プロモカード

ラッキーコード

ポップンミュージックカード

最終更新:2019年08月28日 07:26