ネットワーク対戦/ポップン20

ネット対戦全般/ポップン19-ポップン20-ネットワーク対戦/SunnyPark

登場日:2011/12/07(新筐体で稼動開始)~
使用可能オジャマ:全45種
コレクション要素:ファンタジアパスポートのパーツ、チームバトルの宝石

これまでの3人で1曲ずつ選択して全3ステージでの対戦形式であるネット対戦モードから、1曲単位での対戦形式である「ネットワーク対戦」へと変更された。
NORMALモード内のシステムとして取り込まれており、1ステージごとにオジャマの有無および「対戦しない」を選択可能なので、自分のプレイスタイルに応じて選択できるのが特徴。
従来のネット対戦からのシステムとしては、オジャマコンディションが設けられて引き続き採用されているが、アイテムはなくなった。

ここではポップンミュージック20 fantasiaにおけるネットワーク対戦の特徴を記載する。

システム面

  • 前作までの部屋別に相当するものはランクになっており、開始は引継ぎの有無を問わずDランクからのスタートとなる。
    メーターがフルになるとランクアップして、逆にメーターが空になるとランクダウンする。
    また対戦回数に応じてポップ君型の経験値を取得し、一定数でオジャマファンタジアパスポート用のパーツを獲得する方式だった。
    また、対戦を行うことによる特定の条件で獲得する、ファンタジアパスポート用のパーツもある。
  • どちらの対戦方式も、対戦者が現れない場合は通常プレイ(お邪魔設定ができる方)に移行する。
  • お邪魔ありで対戦が成立した場合は、ハリアイ画面で白もしくは黄色同時押しをせずに赤ボタンを押すとお邪魔の設定はできない(「おまかせ」状態のまま楽曲プレイに移る)ので注意。
  • お邪魔ありで対戦が成立した場合は、クリアの有無に関係なくFINALステージを除き、次のステージに進むことができる。
    ただしお邪魔なし対戦の場合はステージ1のみ、クリアの有無に関係なく次のステージに進める。
  • お邪魔攻撃を受けたときのお邪魔名の表示が出るタイミングが、「オジャマ注意」表示の後のオジャマ発動と同時に出るように変更。
    どのプレイヤーから送られてきたお邪魔であるかはオジャマ名が出ているバックの背景色で判断できるが、オジャマの事前予測がしづらくなっている。
  • 対戦者待ちをしている画面では、対戦を行うプレイヤーのファンタジアパスポートを見ることができた。
    ただしシステムが変わった最初の作品ということもあってか、対戦者の接続している店舗名が表示されていない。
  • 2012/04/23頃から対戦が成立した場合、優先的に対戦を行ったプレイヤーのファンタジアパスポートが獲得できるようになった。

店内対戦

2台以上設置されている店舗では店内対戦ができる。
NORMALモードを選択後、対戦を行うかどうかのフローが追加されるので、そこで店内のプレイヤーと対戦を選択すればよい。
詳細はネットワーク対戦を参照。

関連イベント

ネットワーク対戦を利用してもらうために、以下のようなイベント・調整が行われた。

  • アップデートによる調整
    2月14日のアップデートで、対戦を行ったときの獲得エクストラポイントが調整。
    順位によるEPは最下位でも獲得できるようになり、オジャマ攻撃やダメージはレベルに応じてEPが変化するようになった。
    これによって、全般的にEPが獲得しやすくなっており、EXステージに進みやすくなった。
  • アルバム発売記念イベント
    2月15日よりwac・Dormirのアルバム発売記念として、wac及びDormir関連曲を対戦でプレイした場合、一定回数のプレイでアルバムに収録されている関連曲が解禁されるイベントがロケテスト記念イベント#?まで行われた。
    なお、該当曲を対戦で募集して対戦者が現れなかった場合でも、解禁用のメーターはアップするのでご安心を。
  • チームバトル
    2月22日~3月7日の期間で行われた。
    期間中は3人以上のマッチングで、マッチングしたメンバー同士でチーム単位となり、同人数の相手チームと競うというもの。
    メンバー全員のスコア合計で勝敗が決まるため、ある意味連帯責任といった要素が絡みそうだ。
    オジャマありの対戦ではお邪魔攻撃した場合、オジャマは相手チーム全員に及ぶ。

ランク一覧

従来のネット対戦モードの部屋と考えればいいだろう。
最初はDランクからスタートする。

  • ランクによるマッチングシステムは、初期は自分の所属ランクから1ランク上下のプレイヤーと当たる⇒「S以上」「A+~B」「C~D」の範囲で当たる形だったが、2012/02/14のアップデートからB以下とA以上で大まかに当たるようにシステムが変更されているようだ。
God
Legend
Master
S+
S
A+
A
B
C
D

ファンタジアパスポート関連

対戦人数や対戦形式、オジャマの獲得などが関わっていた。
ミミニャミ以外の既存キャラの新バージョンは、特定の条件を満たして獲得するものとなっている。
詳細はファンタジアパスポートを参照。

オジャマ

対戦回数を重ねるにつれて新規でオジャマを獲得していく仕組みになっていた。
ランダムオジャマ特有の効果はLv表記のないものとして扱う。

オジャマ一覧

●●で獲得と記載されていないのが、初期状態から使えるオジャマ。

Lv1 Lv2 Lv3
おまかせ おまかせ おまかせ
なし なし なし
ビートポップ君
キャラクターポップ君
色々ポップ君
しろポップ君 白6で獲得
縦分身 青4で獲得
前作からLv3→2
ナゾイロポップ君 赤7で獲得
ミニポップ君
強制ハーフスピード 緑6で獲得
前作からLv3→2
バラバラポップ君 黄7で獲得
ファットポップ君 緑2で獲得
ポップ君の竜巻
色々爆走
HELL 黄1で獲得
左右プレス 黄6で獲得
超ふわふわ判定ライン 緑7で獲得
上下プレス 緑4で獲得
ボンバー 緑3で獲得
COOL or BAD!! 赤6で獲得
ダーク 白1で獲得
ふわふわ判定ライン 白4で獲得
強制Low-SPEED 赤1で獲得
地震でぐらぐら 緑5で獲得
ラブリー 赤3で獲得
リフレクション 赤5で獲得
ダンス 黄4で獲得
ランダム 青3で獲得
DEATH 青7で獲得
ロスト 白5で獲得
もっとHELL 青2で獲得
前作からLv1→2
クロス 赤2で獲得
パニック 黄2で獲得
爆走(CIRCLE)
スライド 青6で獲得
前作使用不可
トリック 白3で獲得
カエルポップ君 黄3で獲得
交互プレス 青5で獲得
前作からLv2→3
ファット判定ライン
前作使用不可
道連れ 緑1で獲得
前作からLv3→2
横分身
ドキドキポップ君
前作使用不可
ズームポップ君 青1で獲得
前作使用不可
オジャミックス 白7で獲得
くるくるポップ君 白2で獲得
前作使用不可
ミクロポップ君 黄5で獲得
前作からLv1→2
にせポップ君の嵐 赤4で獲得

関連用語

ネットワーク対戦
ネット対戦モード

アルバム発売記念イベント
ロケテスト記念イベント#?
チームバトル
店内対戦で別難易度が選択不可能な楽曲一覧
店内対戦を参照。

最終更新:2018年03月04日 10:57