ビックバイパー / VIC VIPER

【ビックバイパー】

ポップンミュージック11で初登場したキャラクター
シューティングゲーム「グラディウス」シリーズからの登場。
2Pカラーの名称はロードブリティッシュ

出身地 惑星グラディウス
趣味など -
すきなもの -
きらいなもの -

コナミの名作シューティンングゲーム「グラディウス」シリーズに登場する超時空戦闘機。
幾多のバクテリアン軍と激闘を繰り広げてきた。
横スクロール式での三大シューティングゲームと言われるだけに、様々な形でグラディウスシリーズ以外にも進出している。

作品元での解説。

  • グラディウス歴6653年に開発された超時空戦闘機。
    軍の主力戦闘機として描かれることが大半であり、グラディウスシリーズの大半で主役として登場する。
    機体の先端が左右に分かれたデザインが特徴。
  • MSX版では、リーク人のジェイムス・バートンがパイロットとなっている。
  • カプセルを取ることでパワーアップしていき、特有の兵器として自機のサポートをする「オプション」はゲーム上では最大4つまで付けられる(ファミコン版初代では2個までだが)。
    オプションは基本的に無敵だが、唯一オプションハンターに取られてしまうこともある。
  • グラディウスシリーズだけでなく、沙羅曼蛇やこの作品のパロディ版ともいえるパロディウス他のコナミ作品、および遊戯王デュエルモンスターズのカードとしても登場したりしている。
    ANUBIS ZONE OF THE ENDERSでは同名のものが登場し、ロボット形態になったりする。
    ただしこの本家グラディウスとは別物として扱われている。
MODEL BP-456X
全長 49.5ft 全幅 51.0ft
全高 20.0ft 重量 38t

誕生日

?(ゲーム上での設定は5月19日)

  • アーケード版第1作のグラディウスが1985年のこの日に稼動開始したことに由来。

担当曲

グラディウス
グラディウスII
[↑↑↓↓←→←→BA]

ポップン11

我々の惑星グラディウスを守るために、超時空戦闘機・ビックバイパーが今、暗黒の宇宙に飛び立った。グラディウスを救えるのは君しかいない。勇気と集中力で、さあ、発進せよ!

ポップンにおけるデザインは、ファミコン版初代グラディウスそのものになっている。
また、キャラクター説明文はファミコンの説明書のストーリーからの一部抜粋。
キャラクターに選択したときは、プレイ中の背景が見えなくなる、というよりはむしろ半透明の背景がかぶさるので、若干ネット対戦では注意が必要かも。
一応判別できる半透明の背景ではあるが。

またニュートラルアクションで打つ弾はレーンを横切る場合があるので、余計なものを気にしやすい人は慣れるまでは注意が必要。
その代わりダンスは実質IIDXシリーズにおけるSUDDEN+に近いので非常に楽。
弾が横切ることさえ考えなければ、ネット対戦では使いやすいキャラクターといえるだろう。

アドベンチャーモードで言っている台詞は、本家グラディウスシリーズに使われているボイスのもの。
タウンモードでも英語で喋っており、コナミコマンドを入れても何も起こらないことを言っている。

ポップンミュージック eclaleでは、このキャラクターのアクションを一部流用しているが、まさかのオジャマ化
特定のイベントでしかこのオジャマを味わうことが出来ない。

アクション

NEUTRAL
初期状態でショット。
GOOD
ダッカーをミサイルで倒す。
GREAT
ザコ編隊を倒して出現したパワーアップカプセルを取り、パワーアップ(スピードアップ)。
FEVER
モアイを倒す。
MISS
弾が上下左右から飛んできて自機に当たる。
JAM
ザブラッシュにおいてザブを回避。
原作におけるステージ2のボス直前の演出。
DANCE
【固定型+本人不在型】
原作のステージ4における逆火山の噴火。
実質IIDXのSUDDEN+といってもよく、影響はほとんどないといってもよく、ネット対戦でも楽なタイプ。
WIN
ビッグコアを撃破。
リザルト画面に移行する関係で1ループする前に終わってしまう。

ポップン12以降、プレイヤーキャラに使っているとビックバイパーが、ライバルキャラだとビッグコアが画面外にはみ出すため、全体を見るのが困難だったが、SunnyParkではグラフ表示部分にもアニメーションが出る関係でワイド画面では見やすくなった。
FEVERWIN
上記と同じ。
LOSE
ビッグコアのレーザーでやられてしまい、下部に「GAME OVER」の文字が出る。
その後、ビッグコアが現れて上下に動きながらレーザーを撃つ。
リザルト画面に移行する関係で1ループする前に終わってしまう。

キャラクターポップ

【特殊】【色違い】
キャラクターポップの形状が特殊なキャラクターの1人(1機?)であり、パワーアップカプセルが降ってくる。
これもファミコンでのグラフィックで描かれているが、ポップ君とあまり形状的に差がないのでやりやすいタイプといえる。
上段が青、下段が赤。

  • 作品元では、青カプセルは大半のザコ敵を一掃する効果を持つ。

台詞

ネット対戦

攻撃 J・A・M
ダメージ !!
GOOD HIT!
BAD BAD!
WIN W・I・N
LOSE LOSE

タウンモード

↑↑↓↓←→←→BA!
Sorry,in this game,
nothing happens.

アドベンチャーモード

遭遇時

Destroy them all!

(ゲーム開始時)

遭遇時2度目

Destroy them all! again!

(2周目以降)

EASY

Destroy the core!

(コアを持ったボスと戦闘時)

NORMAL

Warning!

(ボスが近づいているときなど)

HARD

Danger!

(ラスボス遭遇前、トラップ仕掛け直前)

クリア成功

You are the Viper!

(?)

クリア失敗

Please continue!

(コンティニュー)

レベル不足

You need more practice!

(残機0でミス時)



関連キャラ、用語リンク

ロードブリティッシュ
グラディウス(オジャマ)

このキャラクターが描かれているレアカード

  • 「ビックバイパー」をタグに含むページは1つもありません。

キャラクター一覧/ポップンミュージック11

最終更新:2022年04月29日 10:47