ポップンウォーカー

【ポップンウォーカー】

前作イベント 今作(イベント・モード) 次回イベント 次回作イベント
それゆけ!ポップンクエスト ポップンウォーカー わいわいポップン動物園 ???

概要

ポップンミュージック Sunny Park個人解禁イベント
ポップルを使って公園内を移動して、ポップルのパーツや楽曲を探していくという内容になっている。
イベントが多い今回のSunnyParkでは、前回のそれゆけ!ポップンクエストに相当するものといえるが、2013/07/02までを持ってこのイベントは終了して、これらの隠し楽曲はわいわいポップン動物園に引き継がれた。
(未解禁楽曲や譜面はわいわいポップン動物園で解禁させる形となる)

開催期間

2013/03/14~2013/07/02

登場時期に関して

時期 内容 PHASE
2013/03/14 ポップンウォーカー開始 1
2013/04/10 スティール96猫ルBeによる楽曲・マップ追加
ミニマップ・高速操作追加
ポイントの上限が3000までに
2
2013/05/15 こんな5月、はじめてっ…!フレッシュ(ファイブ)フェア~による楽曲・マップ追加 3

プレイの流れ

ゲーム終了後、プレイの内容に応じてポイントを獲得する。
まずクリアしているかどうかが判定され、クリアしている場合は200P、クリアしていない場合は100Pとなる。
次にクリアしている場合はさらにクリアした楽曲の譜面のレベルと、設定したオジャマEPの20分の1(小数点以下は切り上げ)が追加で加算される。

上記の計算で算出された、ステージ別のポイントで最も高い3ステージ分が獲得するポイントとなる。
この後にマップの移動を行い、ポップルのパーツや楽曲を探して獲得していく形になる。
ポイントが記載されたマスに進む場合は、その分だけポイント消費しながら進む形になる。
一度通った(ポイント消費した)場所は以降はポイントの消費なく通れる。

マップの移動はわくわくミミニャミ探検隊タウンモードのようなクォータービュー方式となっており、緑・青で移動という形になる。

隠し曲

ポプとも要素他

アクティブにしているポプともや、そのプレイ内でネットワーク対戦で対戦したプレイヤーが、毎回ランダムでマップのどこかに配置されている。
このマスに進むとポイントを10Pもらえる。
ポップン20と同じく、変更された公開範囲を基にするため、アクティブにしているポプともに「非公開」のプレイヤー、「相互のみ公開」状態で相手がこちらを登録していないプレイヤーのポップルは出てこない。

ポップル関連

プレゼント箱のマスに進むとポップルのパーツが獲得できる。

備考

  • jubeatでもpop'n musicでもGITADORAの楽曲が全て解禁していない場合、ゲーム進行の流れは「GITADORA」⇒「本イベント」⇒「誕生日(祝った場合)」の順番となる。
  • 冬休み!ほかほかBEMANI大作戦jubeatでもpop'n musicでもGITADORAの楽曲は04/10よりこのイベントで出現する楽曲となった。
    • しかし、ポップンウォーカーで初出した楽曲を出現可能な状態まで全て開放(EX譜面まで出現させる)すると、次のプレイ以降はウォーカーの画面が出てこなくなるため、冬休み!ほかほかBEMANI大作戦jubeatでもpop'n musicでもGITADORAの楽曲で未解禁の楽曲・譜面がある場合は解禁させることが不可能になってしまう。
      このような不具合の問題もあったのか、ポップン内の解禁イベントがわいわいポップン動物園に移行したことにより、事実上問題は解消されたが。
  • EASY譜面NORMALのみ解禁させている場合は、バトルモードHYPERを選択することができない。
  • ここで獲得した楽曲は常駐条件を満たす必要は無いため、EXのみプレイすることも可能。
  • 04/08のアップデートから白ボタンを押しっぱなしによる高速移動ができるようになったが、画面上の説明がなく不親切だった。

関連用語

ポップル

ポップンミュージック Sunny Park
公式イベント関連

最終更新:2013年09月28日 12:25