ひとりでポプれるもん

【ひとりでポプれるもん】

概要

正式表記では「ひとりでポプれるもん♪」。

文化放送等で土曜深夜24時から放送中のラジオ「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」のWeb版として、かつてのKME(コナミメディアエンタテイメント)のWebラジオとして放送されていた「黒うさぎの小部屋」(2003年4月3日~2007年5月2日)内のコーナーとして企画されたもの。

某料理番組をパロった題で、上記のラジオ・Webラジオのパーソナリティである、声優の田村ゆかりがポップンミュージックに挑戦していく内容で、2003年5月から2005年1月まで続いた。
2004年の5月下旬から、当時CS版の復活を果たしたbeatmaniaIIDXの楽曲にも挑戦したことも。
2004年2月に発売されたザ・プレイステーション2では、KMJ太郎との対戦などが収録されている「黒うさぎの小部屋 ザプレ特別版」として「ザプレスペシャルCD」が付属している。
このCDにしか入っていない「セイシュンing」のロングバージョンがある。

またこの時期には期間限定で原宿にポップンカフェがオープンしていたこともあり、2004/02/26分はポップンカフェ内からの放送を行った。

2005年にこのコーナーが終わった後も2年間は、KONAMIの名作ゲームをプレイする「小部屋でピコピコ大作戦」というコーナーがあった。
『ザプレ』が休刊後は兄弟誌の『ドリマガ』(現・『ゲーマガ』)にて連載されていた。

チャレンジした楽曲一覧

放送回数 挑戦した楽曲 譜面難易度 クリア結果
ザプレ特別版 ラヴァーズポップ N
ビートロック(LAZY GIRL) バトルN ゆかり勝利

  • 「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」自体は2007年春より、本人がKONAMIからキングレコードに移籍した影響で、スポンサーがKONAMIからキングレコードに変わって2016/03/26の放送分まで続いていた。
    これに伴い「黒うさぎの小部屋」は「喫茶 黒うさぎ~秘密の小部屋~」として名称が変わり、Webラジオという形で続いていたが、同様に2016/03/25の分で終了となった。
  • パーキッツが田村ゆかりに楽曲提供したこともあり、一例として後に「hummingbird」PARQUETS ~pop'n music Artist Collection~ではその提供曲である「さよならを おしえて」をセルフカバーしたバージョンが収録されている。
  • 田村ゆかりとBEMANIシリーズ関連
    • Prince on a Starの別バージョンでカバー。
    • beatmaniaIIDXのドラマCDで梅桐天土役を務め、そのドラマCD内で使われた楽曲「異心前進♪ぴょんぴょんぴょん」を歌った。
      後に10年程の年月を経て、30 RESIDENTにおいてこの曲が収録されることとなり、遂に自身の歌う楽曲がBEMANIシリーズに初収録となった。
    • 自身が歌った、TVアニメ「おとぎ銃士 赤ずきん」OPであるPrincess Roseではあるが、そのカバーREMIX版としてななひらがカバーした「Princess Rose (Sunshine Mix)」がSOUND VOLTEXに収録された。

関連用語

新堂敦士
ザ・プレイステーション2

コナミミュージックエンタテインメント#?
コナミメディアエンタテインメント#?

公式イベント関連
その他関連一覧

最終更新:2023年10月04日 07:14