シュピーゲル / SPIEGEL

【シュピーゲル】

鏡は娘に恋をする。届かぬ思いと知りながら。

ポップンミュージック Sunny Parkで登場した楽曲。担当キャラクターは(2P)。
初出がREFLEC BEATからの移植曲で、個人解禁イベントポップンウォーカー」で登場したイベント隠し曲追加配信曲)。

水鏡 / PON
BPM:157
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
7 25 40→【ラピス】38→【エクラル途中】36 45
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
8 8 8 8
 REFLEC BEAT colleteのSpringバージョンにおいて、私立BEMANI学園が始まったのと同時に追加された曲。従って、ポップンには僅か1カ月も経たない内に移植されたことになる。ジャンル名のシュピーゲルは鏡を意味するドイツ語で、鏡が主役の物語のようだ。紅焔の流れを受け継いだ曲調と中二路線の歌詞であり、PON自身の力強い歌声も相変わらず。ポップンで手掛けたBabeLや疾風も合わせると属性関連曲でもある。
 曲特有のリズムの取りづらさはあるものの、ハイパーは全体的に乱打とスライド階段が目立つ。Bメロの同時押し+乱打が少々手応えありで、他はレベル表記ほどの難しさはないと思っていい。適正が新Lv36程度でも挑戦圏内。EXは同時押しや片手交互が絡む配置が増えた程度で、極端に難しいという部分は無いので、地力次第では新Lv45の中ではフルコンボが狙いやすい1曲。サビ直前が同時押し連打になっている点と、間奏の右手の階段・隣接トリルが注意すべき箇所か。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1 最初の1小節分
2 Bメロ終わりの1小節
3 1度目のサビ終わりの色褪せ「ないでいて」※
4 間奏後半のフレーズの2小節分
5 4番目と同じフレーズで2小節分
6 間奏終わり(サビ直前)の1小節
7 「叶わぬ想い」の1小節
8 歌終わりの「色褪せないでいて」

※この部分の発生に関する挙動に関しては、下記を参照。

他のBEMANIシリーズへの収録

REFLEC BEAT

  • collete(Spring版)で、「パステルアドベンチャー コレットガーデン」の隠し曲として登場。
    2013/04/24で登場したばかりの曲のため、1カ月も経過しないうちにスピード移植されたことになる。
  • REFLECでは全体的にリズムが取りにくい。

GITADORAGUITARFREAKSdrummania


  • ハイライトの3つ目の発生箇所(1度目のサビ終わりの”色褪せ「ないでいて」”)において、歌が終わったと同時にハイライト演出が発生する場合と、歌が終わった直後の時点でハイライトゲージが満タン直前で止まり1小節分後にもハイライトに影響するポップ君が割り当てられており、ハイライトの演出が発生する場合があるという、不具合とも言える特有の挙動が見られる。
    この現象は現行バージョンにおいても確認されており、修正されていない。
    • 満タン直前で止まっている状態で、ハイライトゲージに関係ない部分でBADを出した場合はキャンセルされる。
    • 後に登場したEvansにも、同様の挙動が発生する場合があることが確認されている。

収録作品

AC版
ポップンミュージック Sunny Parkからの全作品

CS版

ロング版収録

Power of Nature(CD) / PON

関連リンク

関連曲
スカーレット
エッジ
[流離]

PON

楽曲一覧/ポップンミュージック Sunny Park

最終更新:2022年12月04日 08:09