芽兎めう / 芽兎めう

【めう めう】

ひなビタ♪に登場するキャラクター。
バンド・日向美ビタースイーツ♪ではドラム担当。
CV:五十嵐裕美

身長 145cm
血液型 O型
すきなもの ちくわパフェ、りんりん先生のおみ足、もちゃちゃでサイクリング
すきな音楽 アイドルソング、電波ソング
メイン楽器 ズンドコうさ丸
特技 音ゲー全般、運動全般、コスプレ衣装作り

商店街の中で最も老舗である『兎月堂』の看板娘。
『兎』の文字が反転しているヘッドホンの外見が特徴。
日向美ビタースイーツ♪の中では最も若く、中学3年である。
純喫茶『シャノワール』の常連で、名物メニューのちくわパフェ(通称CKP)をこよなく愛す。

音楽ゲーム大好きで腕前も一流で、さくら野地区にあるショッピングセンター『チャスコ』のゲームセンターの常連。
ドラムマニアの練習の為に店の骨董品を改造してドラムセットを作った。
「フルコン」「全一」「餡蜜」など一般には理解できないような用語・略語を使うこともしばしば。

めうの今の人格は星見日向の影響を受けており、アニメ・ゲームなど秋葉系寄りのカルチャー好み。
アニメキャラ風の普段着で語尾に「めう」を多用する。
その容姿と性格、そしてゲームの実力からさくら野地区では実質アイドル化しており、さくら野高校でも圧倒的な知名度である。
ゲーセンのメンバーを中核とした「めう親衛隊」の結束も強い。

めうが言っている「もちゃちゃ」はデコレーションした自転車のこと。
幼いが故に(主に凛絡みでの)暴走も多く、そのたびにもちゃちゃを滅ぼされている。

口癖は『M・O・K・S!』
バンド活動は萌えおこしだと思っている。

SOUND VOLTEX関連

大体のBEMANIで超一流の腕前を持つ彼女であったが・・・・・・facebookにおいて2014/07/03ではSOUND VOLTEXが未経験であったことが判明。
しかし、SDVXを始めてから約1週間でSKILL ANALYZERで「魔騎士」まで到達しており、未知の音楽ゲームへの適応力の高さを見せた。
(※魔騎士:SKILL ANALYZERのLv09として位置する。実質最高Lv表記であるLv15の下位~中位くらいの譜面が中心となっている)

  • この時期に書かれた時の曲順は第13回のGott(EXH)→Lunartic Dial(EXH)→Qubism(EXH)の可能性大。

しかし、2014年11月17日の発言では

むっきゅん…。ぼるる最高れべべの壁はあつかっためう…。

2015年7月08日には

特別にここで一個だけ質問答えるめうっ!めう、暴龍天めう。取れためう。

以上の発言から最高れべべとは、2014年8月に登場したスキアナ最高段位である「暴龍天」である。
Bangin'Burst(EXH)→Max Burning!!(INF)→For UltraPlayers(EXH)という、最高レベル16の3曲で構成されている、文字通りの当時の最難関であった。
2015年7月では、前作よりも難易度の増した暴龍天で、Max Burning!!(INF)→For UltraPlayers(EXH)→Everlasting Message(GRV)というラインナップで取得した。

しかし、第4シーズンから登場した久領堤纒の実力が相当なもので、倉野川観光だよりの2016/03/04のこの内容から、めうを凌ぐ実力の持ち主が登場したことで、数ヶ月で(特にボルテは)音ゲーゴリラの座も奪われている。

ぼるるのここなつ曲のスコアをもうちっと詰めたいめう。
っていうか、まとといつの間にそんなに上手くなってるめう!?
めうより上手いめう…ぐぬぬ、くやしいなりっ。

なお、めう本人は凛と同じ天神学園を目指すために受験に挑んでいるようで、音ゲーは一時期引退(すなわち休止)となる模様。

そして、2015/10には・・・まさかの楽曲を引っ下げてSOUND VOLTEXへの進出を果たした。
しかもこのキャラクターは、同時登場したひなビタ♪関連のジェネシスカードとして、ネメシスクルーでの登場を果たした。
このキャラクターのPURを取得することで、次回から選択できるようになる。

  • Bitter Sweet Girls!のブックレットに描かれたイラストに、アリシアの姿をしたのが確認できる。

芽兎源之助

(2017/01/13の商店街の記念写真で、後列の一番左)

めうの父で、室町時代の後期から続く老舗・兎月堂の店主。
つかみどころがなく、各界に通じていると噂されている商店街で最も謎多き人。

関連曲

ポップンミュージック関連

ポップンミュージック Sunny Parkで初登場したキャラクター
最初に使えるようになったひなビタ♪関連キャラで、霜月凛と同時に登場している。
ポップンミュージックカードではアニメーションカードではあるが、ひなビタ♪関連では最初に登場した。

出身地 日向美商店街
趣味など 音楽ゲーム。全てトップランカーレベル
すきなもの ちくわパフェ
きらいなもの 連コイン

誕生日

8月5日

  • はんこの日が由来。

ポップンSP

''''''

うさぎと猫と少年の夢で、ハリアイイラストがCUTEGによるSWEET SMILE HEROES ビターでスイートな七人の勇者内のデザインが登場したが、楽曲プレイ中のアクション・キャラクターポップはSunny Park登場時と全く同じである。

アクション(pmSP)

NEUTRAL
両手にちくわを1本ずつ持って走る。
GOOD
軽くジャンプして喜ぶ。
GREAT
画面手前に向かって走りハンコ2個を両手で押す(「よくできました」の文字とひなちくんのキャラハンコ)。ハンコだが反転はしていない。
FEVER
メンバーが順番に登場。まり花一舞咲子→めう本人
MISS
ひなちくんが頭に降ってきた後、テヘッなポーズ。
JAM
GOODと同一。
DANCE
【横切り型+障害物型+本人不在】
2匹のひなちくんが左右から高速通過。ひなちくん自体小さく、発生する花のエフェクトはワイド液晶での拡張部分にも影響を与えるが、そんなに邪魔にならないので難易度は低め。
また、このダンスオジャマは他の日向美ビタースイーツ♪関連のキャラクターも共通したダンスオジャマとなっている。
WIN
メンバー5人が集まり、楽しそうに会話している。と同一。
FEVER WIN
WINと同一。
LOSE
呆然としたポーズでうるうる泣き、咲子に撫でられてなぐさめられる。背景には「がんばりましょう」のハンコ文字。

キャラクターポップ

【形状違い】
下段が自身の顔になるが2Pカラー自体がないため、上段がひなビタ♪関連キャラクター共通でひなちくんとなっている。

台詞

台詞/ネット対戦

攻撃 ぺったんたん
ダメージ ぐぬぬっ
GOOD めめめうっ♪
BAD むむーっ
WIN MOKS!!
LOSE ふかくめう!

関連リンク

※キャラクターページの横にある【】内は、そのキャラクターに対する呼び方(同一キャラは一人称)。

日向美ビタースイーツ♪

ここなつ

-公式
ひなビタ♪公式
ひなビタ♪情報局(twitter)
ひなビタ♪(facebook)

ひなビタ♪
キャラクター一覧/ポップンミュージック Sunny Park

最終更新:2023年07月29日 13:44