ポップンミュージック6

【ポップンミュージック6】

ポップンミュージック6でイエー!あんな曲やこんな曲まで!?もう誰にも止められない!!!

作品情報(AC版)

稼動開始 2001/4/28
収録楽曲 64曲+α*1
選択可能なモード ノーマル
チャレンジ
バトル
エキスパート
公式サイト(アーカイブ)

シリーズ第6作目。本作からテーマ性が意識されるようになった。本作のテーマは「ロック」。

基本システムが改良され、ポップ君の流れがより滑らかになった。
プレイ画面のポップ君の流れるレーンが串状から帯状に変化し、キャラクターのモーションもこのシリーズから新しいツールを使って製作されたこともあり、アイコンが非常に滑らかである。
モードでは新たにバトルモードエキスパートモードが追加され、後々におけるゲームシステムの基本形を作り出した。

コンセプトが主に3つ(太字参照)。
本家ポップンとアニメロの融合作品」であり、初めて版権曲を本格的に取り入れた。
そうした点から「初めての人でも楽しめる」作品が意識されている。。
またこの頃は単独プレイが馴染んでいなかったのか、難易度の高い譜面では「多人数プレイを推奨」というものであった。
この作品からハイパー譜面が標準化され、新曲に必ずハイパー譜面が作られる*2ようになった。

インターネットランキングはこの作品からエキスパートコースを使用したランキングとなり、ポップンミュージック17 THE MOVIEまで同形式が続いた。
また店舗対抗イベントやユーザー参加企画が初めて導入された作品でもあり、スタッフとプレイヤーの距離を近づけたり、プレイヤーと店舗の協力を全面的に打ち出したBEMANI作品がポップン、というイメージを作り出した。

隠し要素として登場したGREEN・BLUE・REDの全三種の譜面は通称色譜面と呼ばれ、その物量の具合から上級者への挑戦状ともいえるものであった。これらの譜面は家庭用に移植されなかったため、AC版限定の要素となった。


システム

  • プレイ画面のポップ君の流れるレーンが串状から帯状に変化しており、譜面が見やすくなっている。
    ボタン部分のグラフィック・構成が変更され、ミスをして判定ラインの下を流れるポップ君が見えるようになった。
  • ノーマルモードが1曲目はクリアできなくても次に進めることができ、2ステージ分は必ずプレイできるようになったのが大きい。
  • 選曲画面では楽曲ごとにバナーが設けられ、リストが斜めに並ぶ形となり、以降のシリーズでも基本的にこのレイアウトが踏襲されている。
    また、従来は決まったステージでしか選曲できなかった(ステージ1で選択できる曲はステージ2,3では選択できない)が、ステージ1,2で選ばれなかった曲が次のステージ以降でも選べるようになった。
    • 内部設定で全曲選択も可能。
  • バトルモードは両端の3ボタンとお邪魔攻撃の青ボタンで、2人で対戦するという形式が基本となり、現在の作品に続いている。
  • エキスパートはbeatmaniaシリーズに見られるような形で、ステージ開始ごとに回復する形式が取られていた。
    アニメロ2号で取り入れられていたが、本家作品では初めてCOOL判定が導入されたことで、スコアラーへの意識も高まった作品。
    また、この頃の収録曲は基本的にポップン6と1つ前の5しか収録されていないので、4以前の曲ができるのはこのモード限定であった。
    このため、今作で初登場したカントンのハイパー譜面は、エキスパートでしかできなかった。

楽曲

作品情報(CS版)

発売日 2002/6/27
収録楽曲 104曲
対応ハード プレイステーション
公式サイト(アーカイブ)

エキスパートモードポップンステージに入っている楽曲を多く収録するためか、収録曲数はPSにしては破格の104曲。
AC版ポップン8との連動企画IR「風林火山」も開催された。

プレイステーションとしてはかなりのボリュームであるが、その分欠点も多く、CD-ROM容量の影響で音質には若干劣る上に、版権曲サザエさん暴れん坊将軍の2曲のみと大幅減少し、同作で登場したバトルモードや、本作独自の色譜面も入っていないなど、全体の移植度は大きく劣るものとなってしまった。またEX譜面のポイントは見た目上は不明となっている。

おまけに、この作品でのCOOL判定が理不尽に厳しい(1フレ判定)という仕様(?)になっているため、極端にスコアが出ないことに不思議に思った人も少なくはないだろう。

初代プレイステーションのメディア面における限界が露呈した作品となってしまったこと、既にプレイステーション2本体の発売から時期が経っていた頃であったこともあり、初代プレイステーションでの家庭用の発売は本作をもって幕を閉じることとなった。

新曲リスト

★印はAC版ポップンシリーズの現行稼動機種で削除曲となっている曲。

AC版初出

ジャンル名
(楽曲リンク)
曲名 バトルH OST収録
暴れん坊将軍 テレビ映画「吉宗評判記 暴れん坊将軍」BGM
アメリカ STAR TREK
エヴァーポップ 2nd ADVENTURE
オンド ポップン音頭
カントリー Over the Hill
ガールズポップ from pop'n stage Picnic
キテレツ すいみん不足
機動戦士ガンダム 翔べ! ガンダム
キャンディキャンディ キャンディ・キャンディ
サザエさん サザエさん一家
笑点 笑点 テーマ (未)
ジャズボーカル Lucifer
スカ Ska Ska No.3
スコティッシュ Bubble Bagpipe Hour
西部警察 西部警察 メインテーマ
ソウル Gotta Get My Groove On
太陽にほえろ 太陽にほえろのテーマ
テクノカヨウ うるとら★ボーイ
デジポップ 走り抜ける君へ、Hurry up!
トランス Foundation of our love
ニューロマンティック Spell on me ~魅惑の呪文
ヒップロック 大見解
フランダースの犬 よあけの道
ブルース 悪の野望はブルース
ポップビーツ Sunlight
マーチング マシュマロ・マーチ
ムーディー Midnight Yoghurt(女SPY☆お色気ゴーゴー脱出大作戦)
メロコア H@ppy Choice
モダニズム 電波の暮らし
ヤッターマン ヤッターマンの歌
ライトフュージョン micro dream
ルパン3世 ルパン三世のテーマ’78
ロックンロール I am Rock'n'roll King
K-ユーロ (チャグン ヘンボク)

CS版初出

ジャンル名
(楽曲リンク)
曲名 バトルH OST収録
オイパンク 悲しいね
キッズ 月にいったミルク
クラシック6 maritare!
シンパシー Usual Days
スウィング 今夜、森をぬけて
ストリート Flapper
スピリチャル lasting
ドラマティック 物語達 ~stories~
パワーフォーク7 Shake!-Game Ver.-
マインド Seal
ロマンスカヨウ 出会う時・・・下関。
USハードロック BONANZA

キャラクターリスト

【C】マークはポップンミュージックカードノーマルカード(派生版含める)になったことを示す。

AC初出

※版権曲関連の衣装のデータはミミ(版権)ニャミ(版権)を参照。

新規

再登場(新バージョン衣装)

CS初出

新規

再登場(新バージョン衣装)

  • (なし)

エキスパートモード限定楽曲リスト

※この作品に収録されている曲で、エキスパートモードのコース内でのみプレイできる楽曲。
 【】内は譜面の種類で、その譜面のみプレイできる楽曲でもある。

店舗対抗イベント

ステップアップチャレンジ

ゲームサウンドトラック

pop'n music 6 original soundtrack

作品リンク

アーケード版

ポップンミュージック1
ポップンミュージック2
ポップンミュージック3
ポップンミュージック4
ポップンミュージック5
ポップンミュージック6
ポップンミュージック7
ポップンミュージック8
ポップンミュージック9
ポップンミュージック10
ポップンミュージック11
ポップンミュージック12 いろは
ポップンミュージック13 カーニバル
ポップンミュージック14 FEVER!
ポップンミュージック15 ADVENTURE
ポップンミュージック16 PARTY♪
ポップンミュージック17 THE MOVIE
ポップンミュージック18 せんごく列伝
ポップンミュージック19 TUNE STREET
ポップンミュージック20 fantasia
ポップンミュージック Sunny Park
ポップンミュージック ラピストリア
ポップンミュージック eclale
ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢
ポップンミュージック peace
ポップンミュージック 解明リドルズ
ポップンミュージック UniLab

ポップンステージ
ポップンステージex

ポップンミュージック アニメロ
ポップンミュージック アニメロ2号
ポップンミュージック ミッキーチューンズ

ハロー!ポップンミュージック

NEW pop'n music Welcome to Wonderland!(※未稼働作品)

コンシューマ版

ポップンミュージック1
ポップンミュージック2
ポップンミュージック3
ポップンミュージック4
ポップンミュージック5
ポップンミュージック6
ポップンミュージック7
ポップンミュージック ベストヒッツ!
ポップンミュージック8
ポップンミュージック9
ポップンミュージック10
ポップンミュージック11
ポップンミュージック12 いろは
ポップンミュージック13 カーニバル
ポップンミュージック14 FEVER!
ポップンミュージック ポータブル
うたっち
ポップンミュージック ポータブル2

ポップンミュージック Livelyコナステ

ポップンミュージック アニメーションメロディ ※GB版も扱う
ポップンミュージック ディズニーチューンズ ※GB版も扱う

ポップンミュージックGB

ポップンミュージック(Wii)
ポップンミュージック Be-Mouse
ポップンミュージック打!!

モバイル版

ポップンリズミン

関連リンク

[令和の国]
[H@ppy Fever Forever!!]#?

最終更新:2024年03月27日 17:47

*1 エキスパートモード限定でプレイできる楽曲が27曲

*2 アニメロから収録された一部の曲を除く

*3 CS版6のみ