ALT/ ALT

【アルト】

ポップンミュージック8で初登場したキャラクター。
デザイン担当: AC8:ちょび#? / AC18・19:shio / AC20:mayo


出身地 コンピュータ共和国
趣味など 歌うこと。可愛いポージングの練習。
すきなもの 起動
きらいなもの 水(壊れちゃうので)、雷(電源切れちゃうので)、システムエラー(イライラするので)。

パソコン(Mac)を擬人化したキャラクターで、顔がパソコンのモニターになっている女の子。~
コンピューター共和国出身の電子アイドルで、現実の人間同様、喜怒哀楽様々な多彩な表情も併せ持ち、機械音声ながらも温かみのある電子ボイスを活かした歌声で様々な歌を披露する。

AC19で再登場した際は「バージョンアップ」という名目で外見と共に名称が「ALT2.0」に変わり、以降、同名のまま登場している。全て同一カラーとして扱われており、同一フォルダ内でカラー選択が可能となっている。

誕生日

9月13日
  • プログラマーの日に由来。
    2009年に定められたロシアの公式な祝日で、コンピュータのデータを扱う単位である8ビットに256通りの表現があることから、1月1日から数えると256日目が9月13日に当たる(うるう年の場合は9月12日が祝日となる)。
  • また、コンピュータ関連では、世界初のパソコンである「Altair 8800」を開発したエド・ロバーツの誕生日でもあるため、こちらも由来になっていると思われる。

担当曲


ポップン8

TVの中からコンニチワ☆
コンピューター電子アイドル「ALT」ハートフルデビュー。

アクション(pm8)

NEUTRAL
ウキウキと体を弾ませる。
GOOD
両腕を曲げて前で振る
GREAT
左右にステップを踏みながらウィンク
FEVER
投げキッス
MISS
ムッとして慌てて両手で顔を隠した後、決めポーズを取りつつて照れ隠しにてへぺろ。
JAM
FEVERの繰り返し
DANCE
画面中央でGREATの繰り返しで、ALTのすぐ傍、左右上下にハートのエフェクトが発生する。
WIN
FEVERアクションの繰り返し。
FEVER WIN
少女漫画のヒロインのようなリアルな潤んだ瞳に変化し、手を前に出しながら投げキッスを繰り返す。
LOSE
地団駄を踏んで涙目になりショートしてしまう。

ポップン9

テレビで聴いた懐かしのあの曲をAltちゃんが歌うよ♪

アクション(pm9)

NEUTRAL
足元にドット絵ミミニャミを従えて体を弾ませる。
GOOD
ウィンクする。ハートが出た瞬間にミミニャミが一瞬笑顔に。
GREAT
両手を使って投げキッス。ミミニャミからも一瞬ハートが出ている。
FEVER
GOODアクションを両側で交互に行う。
MISS
焦った表情でジタバタし、足元のミミニャミも焦った表情で点滅して消えかかる。
JAM
DANCE
WIN
ミミニャミと一緒に歌を歌う。
FEVER WIN
WINと同じだが、半透明のドット背景が消えている。
LOSE
ミミとニャミが点滅して消えかけ、涙目でショートしてしまう。

ポップン18

コンニチハ。電子のアイドルALTデス♪
私ノ歌ヲ聞イテクダサイネ。
ユビートノ中カラ、アナタノタメニ、ウタイマス☆

アクション(pm18)

※AC9版の改変流用。
キャラの顔が原曲出典元のジャケットに応じて黒塗りになっている点と、足元にいたドット絵ミミニャミがいなくなっている点、キャラクターポップが新規のものに変わっている点を除きAC9版と同一。

ポップン19

アクション(pm19)

あなたとワタシの街。あなたとワタシのハート。
離れていても電子の力で接続しちゃいマス☆
NEUTRAL
左右に足踏みをしながら片手を動かしている。
GOOD
目を閉じて両手を前で交差させ、腰を横に振っている。
GREAT
上を指差しした後、ウィンクして前を指差しする。
FEVER
片手を前に出して、歌いながら左に向かって歩く。
MISS
両手を下に伸ばし、左向きに1回転。
JAM
DANCE
WIN
腰振りが大きくなってGOODアクションを繰り返し、宇宙船のような背景を通過する。
FEVER WIN
WINと同じ動作に加えて身体が黒と青に変わり、サイバー空間の中にいる。
LOSE
表情が一変した後よろけて崩れ落ち、煙を出して行動不能。

ポップン20

コンピュータウィルス【ZIZZ】が電脳世界に侵入!?
誰かタスケテ!ALTが消えちゃう?

アクション(pm20)

NEUTRAL
宙に浮くALTの周囲を帯状のオーラが取り巻いている
GOOD
不安そうに周りを見渡す。
GREAT
何かを訴えようとして小さな♪を出し片手を伸ばす
FEVER
手を合わせて祈り、帯状のオーラで[HELP ME!]と文字を書く。その後、苦しそうに顔を覆う。
MISS
帯状のオーラにに縛られた後、顔が一瞬だけZIZZのものに変わりニヤリと笑う。
JAM
FEVERと同じ祈りのポーズで祈り続ける。
DANCE
真ん中でALTがFEVERアクションを取り続け、その背後でZIZZが左右に動いている
WIN
ZIZZの隔離・駆除に成功。ALTが[THANK YOU!]と書かれたハートマークを映し出し笑顔で佇む。
FEVER WIN
WINと共通で、隔離されたZIZZウィルスが登場し映し出されたハートマークに触れて消滅する。
LOSE
ノイズと共に消滅し、入れ替わりで姿を現したジズが不敵に笑う。

キャラクターポップ

キャラポップはAC8,AC19,20版のみ自身の顔の色違いで、AC9,18のみキャラと異なるアイコンが降ってくる。
AC9はドット絵ミミニャミのアイコンで、AC18は破裂した打ち上げ花火のアイコン。~

AC18版のキャラポの判別要素は花火の中央の丸い点が色違いになっているのみなので難易度は高め。ファットをかけると判別しやすくはなるが、アイコン自体がラインをはみ出すほどの大きさになので難易度は却って上がってしまう。上下逆さまと組み合わせると打ち上げ花火が楽しめるぞ(笑)


台詞

ネット対戦

攻撃 イキマスヨ
ダメージ ガピピピ…
GOOD GOOD
BAD B・A・D
WIN ラララ~♪
LOSE ぷしゅー

タウンモード

ゴジョウシャ
アリガトウゴザイマス
エ?ポップンショウブデスカ?
ALT、マケマセンヨー

それゆけ!ポップンクエスト

依頼時
新型コンピューターウィルス!ピンチデス。
コノウィルスノ特効薬ハ、歌ナノデス。
ALTヲ助ケテクダサイ!

依頼達成時
ミナサンガ元気ヅケテクレタオカゲデ
免疫プログラムガ完成シマシタ。
モウダイジョウブデス♪
アリガトウ☆

「ALT」と「合成音声ALT」について

「ALT」という名前は担当キャラの名前であると同時に、キャラにちなんで付けられた村井聖夜氏所有の合成音声ソフトの名前でもあり、担当楽曲は全てキャラ自身が歌っているという設定になっている。
合成音声によるボーカルとキャラクター性が結びついているそのスタイルは、今ではすっかりメジャーになった合成音声ソフトVOCALOIDシリーズの先駆けであったとも言えるだろう。~
テクノ系の楽曲への造詣や合成音声への関心も深い村井氏の「ALT」へのこだわりは強く、ポップン初期の頃の活躍以降、ポップン生まれのバーチャルシンガーとしてポップンを飛び出し、多機種にも進出して多彩な活躍を見せるようになった。

また、ALTには双子の姉OPTと1つ年上の兄SHIFTがいて3人でコーラスユニット「A.I.UNITS」を結成しているという設定もあり、含まれている名義がAlt単独の場合はソロ(担当キャラもALT)で、A.I.Unitsの場合は主に村井氏が手がけた別のキャラの担当曲でのコーラスを担当している。(兄と姉自体はゲーム本編には未登場)


  • AC9のオススメモード及びAC19のボイススキンで合成音声によるシステムボイスも担当していた。
  • [キミとワタシのオンガク]のムービー内にpm18版のデザインで登場している。


関連キャラ、用語リンク




このキャラクターが描かれているレアカード

タグ:

女性キャラ
最終更新:2024年01月03日 08:37