?/ ?

【ハテナ】
※読みは携帯公式サイトの表記による(キャラクターブックでは「?」表記)

ポップンミュージック15 ADVENTUER?で初登場したキャラクター。
デザイン担当はちっひ


出身地
趣味など
すきなもの
きらいなもの

無の世界の奥に独り佇む、影状の生命体。その正体はMZDの背後に常に従っているであり、彼がMZDと出会いを果たす前の過去の時代の姿である。
各種アクションには「わくわくミミニャミ冒険隊」で登場した、表世界の隠し新曲の担当キャラたちがゲスト出演しており、
今作のテーマである「冒険」を象徴すると共に、それぞれの楽曲とキャラクターと世界観の密接な関連性を表現したテーマ性の高さを持つという点で、本作の象徴的なキャラクターでもある。

誕生日

?(ゲーム上では2月15日)

担当曲


ポップン15

体から世界が?喜びは光に??悲しみは闇に???
全ては彼と出会う前のちいさな出来事・・・

アクション(pm15)

NEUTRAL
体を揺らめかせながら佇んでいる。
GOOD
GREAT
水のように溶けた後、再び寄り集まって一瞬だけマダム・ラゴラの姿に変わる。
FEVER
の体が破裂し、風属性のキャラクターが飛び出す。(1P側がロコ・モコ、2P側がフィリ。)
MISS
顔がどアップに映し出され、星のひとの目が表れる。
JAM
チチカカのお面を弄びながら飛び回る
DANCE
土属性の担当キャラがゲスト出演しており、1Pの場合はズシンが、2Pの場合はスーパーモグーが登場。
それぞれのキャラのダンスオジャマが流用されており、キャラの周囲を消えたり現れたりしながらが漂うという演出になっている。
いずれも遮られる範囲は元のダンス同様、小さいので難易度は高くない。
WIN
ゆっくりと回転するの姿に腕を組んだ影の姿がオーバラップする。
FEVER WIN
てのひらサイズになったが、MZDの手のひらの上で不思議そうにMZDを見上げている。
LOSE
BADの繰り返しで、目の部分が無限ループでどアップになり続けていく。

キャラクターポップ

キャラ自身の顔で、下段=1P黒、上段=白となる。配色の関係上、ダークオジャマと組み合わせると難易度が上昇する。



台詞

ネット対戦

攻撃 (みえる)
ダメージ (みえない)
GOOD (きこえた)
BAD (さいた)
WIN (うまれた)
LOSE (…?…)

タウンモード

それゆけ!ポップンクエスト

依頼時
依頼達成時



関連キャラ、用語リンク


このキャラクターが描かれているレアカード